プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東北のとある所に住んでいる23歳の社会人です。同い年の社会人の彼と付き合っています。彼がある日「東京のお台場とか行ってみたいな~」って行ったので、私も「ドラマとかにでてくるおしゃれなお店に行ってみたい♪」ってその時は盛り上がりました。でもよくよく考えてみると私も彼もそんなにバーにもクラブにも行ったことがなく、お台場とか行ってもなんか浮いてしまうような気がして、旅行の話がでても断っています。彼は気にするなというんですが、なんかイナカッぺにありがちな都会は恐いところという気持ちが自分にあります。同じ気持ちで都会に行かれた方の体験談とかがあれば聞かせてください。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

私も田舎っぺです♪
私が、「都会ってちがうんだなぁ・・」と思った、乾燥を少々いわせていただきますね。

1番の方がおっしゃるように、まずは
・自動改札機をスムーズに通れる
ことが、とても大事だと思います!!(笑)ほんとに。

あと、人がいっぱいなので、とにかく圧倒されます。

電車で、1つまたは半分席をあけて座るのはNG。
人が多いので、見知らぬ人同士もならんで座ります。

ほかにも、「エスカレーターは右側あける」とか「お手洗いはフォーク型にならぶ」とか、「都会」って感じで、ルールがしっかりあるんだなぁ・・と思いました。

それと、基本的に移動は電車と徒歩なので、
大変よく歩きます。1キロ2キロはざらに歩きます。
歩きやすい靴で行くといいですよ。

お台場よかったですよ。たしか、「ゆりかもめ」ていうモノレールにのって、ビッグサイトのイベントに行きました。興味のあるイベントやってたら、いってみるといいかもしれませんよ。

あと原宿の街中あるくだけでも楽しかったです。
ロリータ服とか、いろんな格好の人がいたり。

せっかくだから行ってみるといいと思いますよ♪
浮くなんて感じは、特にないと思います。
そんなこと気にするより、たっぷり楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪ちょっと前に仙台に行ったんですが、あそこでも人が多くてびっくりしまくりだったんですよ。平日でも地元の初詣並でしたね。
都会のルールってやっぱりありますよね~今までも何回もどじりました・・
ビックサイトでイベントとかがありんですか?そういう自分が楽しめるもののとか探していくと面白そうですね♪

私は千葉の東京よりが実家なので東京にビビル事もないし通勤圏でしたが、バンバン人に聞いていたし、壁際の邪魔にならないところで大っぴらに地図を広げていました。

地下鉄の乗り換えは難しいので、とにかく教えてもらってください。
正直、地方の人ほど“田舎者に見られたくない”意識が強すぎるように思います。気にしなくて大丈夫なのにぃ。
東京って地方出身者の方が多いんじゃないかな?と思うんです。

お台場は海を見ながら食べられるレストランなどがありますが、値段をよく見てから入って下さいね、カードなどがあると尚良いです。高いので覚悟してください。ファーストフードやカフェエ過ごせば安いです。

地方出身者に見られたくないとおもうならバーやクラブは避けたほうが無難な気がします。「都会人さぁ!」と思いたい人の集まりのように思うんですけど、私の偏見かしら?

みなさんのおっしゃるように、さっさと歩く、邪魔にならないところに止まるなど気を付けていれば、あとは楽しむ♪が重要です(笑)せっかくですから楽しんでくださいね。

この回答への補足

今回はみなさん色々なご意見ありがとうございました。漠然としていた物が、具体的にわかったので色々とやりたいこと、行きたい所ができました。
もし東京に行く機会が来たらめいイッパイ楽しんできますね♪

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お台場は海を見ながら食べられるレストランなどがありますが、値段をよく見てから入って下さいね、
やっぱり高いですよね~ でもそういう所に行ってみたいです! 貯金頑張らなきゃですね

funyuさんの文を読んでいて、なんだかほのぼのした感じがしました(^-^)

初めて人の多いところへ出て行かれる方が皆あなたのように前向きならいいのですけど・・・。
私も田舎っぺです。今は毎日都内に通う生活ですので、慣れました。
私があの頃を思い返して、これは迷惑だっただろうな~と思うことを挙げてみます(^-^;)

1、人通りの多い道で立ち止まって、地図とか路線図を見る。

2、電車の中や公共の場で話す声が大きい。

3、エスカレーターで左側に立つ。

この他に、今思う事は

1、東京で目に付く人はほとんどが田舎者。実際、町を歩いていて奇抜な服装や、目立つ行為をしている人は東京の人でない事が多い。

2、自分が思っている程、人は自分を見ていない。

3、分からなかったら、すぐに人に聞くべし。都会の人ほどすぐ人に聞く気が・・・。聞くのが一番早いという事を知っているからでしょうね。

ただ、私の考えでは、初めて東京に行かれるなら、クラブとかバーはやめた方がいいかも。
funyuさんが思ってるほど楽しい場には感じないかもしれません。
オシャレなレストランやお台場で楽しむ方が平和でいいのではないでしょうか。
楽しい一日を過ごせるといいですね(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
>都会の人ほどすぐ人に聞く気が・・・。聞くのが一番早いという事を知っているからでしょうね。

ほーっと思いました。なるほどですね(o^-^o)
>ただ、私の考えでは、初めて東京に行かれるなら、クラブとかバーはやめた方がいいかも。
それは私も思ってます。よくよく考えたら自分がそこに行って何をするのかもよくわかってないのに、行ってもビクビクしてそう・・ 
>オシャレなレストランやお台場で楽しむ方が平和でいいのではないでしょうか
その路線がいいですね~♪

おはようございます。

お台場とか観光地なので彼の言ったとおり何にも気にする事無いと思いますよ。

朝の通勤ラッシュはちょっとコツがいりますが昼間でしたら買い物客や子供連れが多いし休日にはそれこそ観光客だらけです。

ただ、夜は街によって雰囲気が違いますので気をつけてくださいね。六本木、新宿、渋谷、池袋、など昔ながらの歓楽街はちょっと治安が悪いのでやめたほうがいいです。銀座、青山・表参道、この当たりは大人が多いし居酒屋でもおしゃれな所が多いですよ。高層ビルに入っているようなお店は高額のところが多いですが夜景も楽しめますし、新スッポトの街なら治安は悪くないと思います。お店も多いので初めてなら事前に調べてみてください。

他の方もおっしゃってましたが自動改札付近で立ち止まるのと券売機の前まで来て料金を調べているのはヒンシュクを買いますので判らなければすぐ周りの人とかに聞いてくださいね。

東京は住人であっても地方出身者が多いですしたくさんの人がいるので服装もまちまちですからあまり周りを気にしすぎないで楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>六本木、新宿、渋谷、池袋、など昔ながらの歓楽街はちょっと治安が悪いのでやめたほうがいいです
そうなんですか?覚えておきます。
>銀座、青山・表参道、この当たりは大人が多いし居酒屋でもおしゃれな所が多いですよ
なんか大人の街ってイメージがあったんですが、やっぱりそうなんですね。
あんまり行く機会がないので、どうせ行くならちょっとゴージャスにいってみたいです★

そうですね~。

あんまり田舎だから云々、都会だから云々とかは気にしなくっていいんじゃないかと思いますよ?同じ人間の集団ですからね。( ̄ー ̄)
お台場もちょっと不便ですが、言ってみれば何の事はない海の上にある埋立地です。最近はクラブもジーンズとTシャツとか言う格好でなければ大丈夫だと思います。
で、気をつけなくてはならない点があるとするなら都会は時間の流れがとっても早いので変にモタついていたりすると「こんな所でモタついてんな!!」等と喧嘩を売られてしまう事もあるかも・・・・。そういう現場も見た事あります。相手は地方から旅行に来ていたので道が判らなかったと説明してましたけど・・・・。
なので、エスカレーター付近で立ち止まらない。(ガンつけられます)改札口で立ち止まらない。(蹴られます)あまりゆっくり道を歩かない。(ぶつかって来る人も居ます)
比較的都心部にありがちな注意事項ですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>都会は時間の流れがとっても早い
みなさんの回答を見てると、ほんとにそうなんだな~と感じます。
もし行くときが来たら、最初に駅員さんに詳しく聞いてみてからにしてみますね♪

わぁ、なんだか楽しそうですね♪

お台場も丸1日楽しめますが、どうせなら話題の六本木ヒルズとか丸ビルとかも行ってみてはどうでしょう!?
東京在住の友達が言っていましたが、東京出身でない人の方が、地下鉄路線に詳しかったりするんですって。
皆さん、都会人になりきろうと必死なのかな?って思いました。笑。
わからない事は、何でも堂々と聞いたらいいとおもいますヨ!肝心なのはオドオドと聞かない事!だと思います。
時間の流れも早いですし、ちょっと恥ずかしい思いをしたとしても誰も気にとめません。
おしゃれして、楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
>六本木ヒルズとか丸ビル
話題なんですか?どうせ初めて行くんだったら ほんとにベタな定番の所に行ってみたいな~

私、恥ずかしながらけっこう遊び人です。

>都会は恐いところという気持ち
私はよく遊びに行きますが、新宿とかいまだに怖いなぁ・・・。よく行くのは銀座とか六本木とかかな。どっちもブラブラするだけですけどね。
銀座とかなら、品のよい街ですから、いいと思いますよ。百貨店もありますからウィンドウショッピングも楽しいと思います。
なお、この前都内の某所でチンピラに絡まれました・・・。場所が場所でしたので、怖がらないでくださいね。

>その時は盛り上がりました
幸せそうな雰囲気がこちらにもよく伝わってきます!!
楽しく過ごせるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。銀座も名前だけしか知らないので行ってみたいです。ウインドウショッピングいいですね♪でもそれなら彼とより友達と行きたいかな(笑)
>この前都内の某所でチンピラに絡まれました・・・
でも場所によっては恐いこともあるんですね あんまりそういう所は行かないようにします。

お台場は隣接してホテルがあるせいか、観光目的の方がとても多いです。

たしかに、人の多さもビルの高さも全然違うかと思いますが、お台場やディズニーランド、原宿などは都内の人ばかりではないですから大丈夫ですよ。
わたしの友達も大阪から上京して来た時は、渋谷で買い物したいと言って付き合いましたし。
気にすることなしです。

あ、でも、今は駅が本当に広くて機械化しているのでそれはわからなかったら駅員さんにはずかしがらずに聞くといいですよ。
わたしもよく「こっちの改札でバス乗り場ありますか?」とか聞いてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

純東京の人って意外に少ないのかしら?
わからないことがあったら人に聞きまくってみますね♪

えーとですね。

お台場は現在観光地です。
ですので、お土産袋を手にした観光客もたくさんいます。
観光バスも横付け状態です。
ディズニーランド帰りとおぼしき荷物を持っている人もけっこう目にします。
パレットタウンのあたりとか特に。
なので、あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。

土日とか祭日、フジテレビでイベントがある時、ゆりかめもは大変混雑します。
しかも料金高いし。
都バスだと時間はかかりますが、一律料金なので、ゆりかもめがダメなときは利用されるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに観光地化されてるところなんですね。
ゆりかもめがいいみたいなんですね。行ったときは利用してみます。
バスも乗ってみたいな~ あと満員の地下鉄。

>お台場とか行ってもなんか浮いてしまうような気がして

大丈夫です。ただの海の公園です(笑)

>恐いところという気持ちが自分にあります

恐いと言うのは騙されたりと言うことでしょうかね?
まあ、それも心配ないと思いますけど。
(全くないとは言いませんが・・・)

方言(なまり)丸出して大声出していると
ちょっと恥ずかしいかも知れませんが
まあ、普通にしていれば特に目立つことも
ないし、気にすることないと思いますよ。

恐らく自分たちが気にするほどに
誰も気にしてくれないですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく自分たちが気にするほどに
誰も気にしてくれないですよ(笑)
そうですよね~笑 
>大丈夫です。ただの海の公園です(笑)
よくよく考えてみると自分の「お台場」って所のイメージがすんごいアバウトでした。具体的に何があるのかよくわかってませんでした。
ただの海の公園って思えば気が楽になりそうです。
回答ありがとうございました。