アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。NHK受信料に関しての質問が2点程ございます。

・実家への転居を理由に解約は可能か?
(実家にてNHK受信料は支払っており、徴収は1世帯毎とだったと記憶しているので、解約に問題無いと思いますが、確認させて頂ければ幸いです)

・解約手続きを怠ってしまい、実家にて受信料を支払っているにも関わらず、自動引き落としにて継続して引き落とされてしまった受信料を返金してもらう事は可能か?
(結果としては2重に支払ってしまっています。私のミスですが・・・)

というのも、一人暮らしを今までしておりましたが、
転勤を機に実家へと
帰ったのですが、その際にNHKへの解約を行ってなかった事が発覚し、
4か月分の受信料が自動引き落としにて徴収されてしまいました。
(私がズボラな性格で通帳記帳を行っていた為に、発覚が遅れてしまいました・・・)

何卒、ご教示の程、お願い致します。

A 回答 (4件)

もう,解決していると思いますが,一応.NHKのページでそういう場合の手続き方法が掲載されています.

参考URL:https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMen …
    • 0

>継続して引き落とされてしまった受信料を返金してもらう事は可能か?

自動引き落としにしている銀行の窓口で事情を話して尋ねてみて下さい。

どのみち、自動引き落としを停止するためにも銀行の窓口に出向かなくてはならないと思いますが、銀行では受信料の引き落とし手続きや停止手続きを扱っている関係で、受信契約そのものについても加入や解約の用紙を用意していて手続きの代行等をしてくれます。(銀行によって違うかもしれませんが、私の経験ではそうでした)

今回のような場合には、住民票の写しなどで、一人暮らしの住まいからご実家に戻られた事が証明できれば、可能性が無い事もないと考えられます。

もちろん実際に窓口で尋ねてみないことには断定的なことは言えませんので、「可能性があるかもしれないから、銀行の窓口で尋ねてみたら」というアドバイスに留めておきます。
    • 0

> 受信料を返金してもらう事は可能か?

普通に考えれば無理でしょうね。
たとえ引っ越したことが理由でも相手にはわかりませんから申し出のない限りNHK側に落ち度はないとなるでしょう。
世の中なんであれ手続きがないと事は先に進みません。
いわば期限が切れた後で忘れてましたは通用しないということです。
まあダメモトで交渉してみては?
    • 0

以前、引っ越しにあわせて、NHK解約したことがあります。

> 実家への転居を理由に解約は可能か?

可能です。
特に何事もなくスムーズに手続できました。

> 受信料を返金してもらう事は可能か?

これについては分かりません。。。(^^;
受信料は、NHKとの「契約」に基づき払うことから、引っ越しした後の受信料については、NHK側の不当利得となるという理屈も成り立ちますので、そう考えると、返してもらえそうな気がしますが・・・。
    • 0