アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

電動ドリルと普通のドリル刃を持っています。
15mmぐらいの化粧板にダボ穴を沢山開けたいと思います。

質問
一定の深さでダボ穴を開けたいのですが、
(貫通だけは避けたいです)
・ダボ穴用のドリル刃と言うツールはあるのでしょうか?
・出来れば手持ちのものでやりたいのですがうまい方法は?
・あと棚板の方の半円溝の開け方は?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

> ・あと棚板の方の半円溝の開け方は?



やや乱暴な方法ですが、添付図のようなやり方はいかがでしょう。
(頭の中で考えただけですので、実際にうまく行くかどうかは保障できません)
「ダボ穴を一定の深さで開けるには?」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこかからの引用でしょうか、それともわざわざ作図して頂いたのですか?

これでやって見ようと思います。
固定がしっかり出来て、あと滑らなければ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:08

#7です



>木片スペーサーは私の腕では垂直に穴が開けられるかどうか疑問です
垂直度はそれほどでなくても良いでしょう。背の低いスペーサーを積み重ねる手もあります

>先端のササクレ部分
これに関して二点
1.ドリルの刃
使用したドリルは木材・プラスチックようで#7左の画像を良く見ると判るのですが、先端部分が小さく段差が着いて尖っています。位置決めしやすい反面、この部分がササクレの原因となります。そもそも「途中で止めてかつ先端がササクレない」ことなど想定外でしょう。またこの刃は大部使用して切れ味が悪くなっていることもササクレの原因かもしれません

2.木質
試験に利用した材料はヒバで、乾燥度もそれほどではありません。木質により、ササクレは少なくなるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背の低い物をいくつか作っておこうと思います。

ササクレはあまり気にはしていないのですが、無いに越したことは
有りませんね。
化粧板ですのでトップ材と積層の部分で出てしまうと思います。
あまりひどい場合は何かすると思います。

2回目、どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/13 13:23

一定の深さで開けるには、木片に当該ドリルで孔を貫通させ、スペーサーとして使用する。

木片を適当な長さに切れば、ミリ単位で調整できます。
半円溝は、二枚の棚板をクランプで止めて、孔を開ければよいでしょう。これから試験して、上手くいったら画像を添付します。
「ダボ穴を一定の深さで開けるには?」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、このカテには親切な回答者様が多いです。
実験して頂くなんて。

木片スペーサーは私の腕では垂直に穴が開けられるかどうか疑問ですが、
安価だし確実性が高いですね。

ええ、この半円溝がほしかったのです。
先端のササクレ部分が気にする人と気にしない人がいると思いますが、
私は気にしない方です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 14:00

半円はルーターでやらないと、きれいになることはありえません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは持っていません。けっこう高いですよね。
¥100ショップで¥600で買ったのがありましたが壊れました。
パワーもありませんでした。

美観は2の次にせざるを得ないと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 13:53

一定の深さを明けるには


ドリル刃にビニールテープ等を巻き、それを目安にします
ただし先端にネジが切ってあるドリルでは途中で止められないので
先端ネジが切られていないものを使って下さい。

ちなみにある程度高回転で明けないとささくれやすいので
ドリルドライバーとかだとあまりキレイに開かないです

ダボ用のドリル(ダボ錐)もあります。入りすぎないように段付の
形状になっています。普通にホームセンターで売ってます。
ダボマーカーとセットのものもありますね。
専用だけあってラクチンですが、他に流用しにくいです^^;

半円径の穴はNo.4さんの回答で大丈夫です。ただ一方の板は
捨て板を使った方がいいですね
ドリル先端が逃げないように(1)面をしっかり揃える(2)クランプで
強く固定する(3)キリ等で軽く穴をもんでおく のがポイントです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビニルテープで慎重にやりたいと思います。

ツールとしてはストッパーを1個買っておいても良いかな、と。

捨て板ですか?2枚とも同じ条件だと思うのですが?
確かに滑りそうな気がしますがコツがあるのですね。

モノの加工って例えば穴を開けるのは一秒かも知れませんが、
加工しようとするものの設置条件を整える方が手間が掛かる、
と言うことが解ってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:17

手持ちのドリル刃に掘りたい深さの処にテープを巻き開ける。

半円形溝の方法は丸型底取りカンナで削る又は半円溝の巾の両サイドにカッターナイフで切れ目を入れU型彫刻等で少しずつ掘っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テープが簡単・安価で済みそうです。

溝彫りはどうでしょう?けっこう沢山ありますので。
手間の掛からない方法でやりたかったのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり専用ツールがあるのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:01

簡単にはビニルテープを巻く方法が有ります。


http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/004.html

工具としては、ドリルストッパー
http://www.ficst.co.jp/item/377.html
http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_ …

ガイド専用工具としては
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/21098751783504 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か目印を付ける、と言う発想はあったのですが回転したら見えなく
なってしまうのでは、と考えていました。

ビニルテープが手っ取り早いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!