プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日TBS感謝祭に出演した天才エレクトーン少女についてですが、素人目にはすごいと思いますが、実際エレクトーンの経験のある方、プロのエレクトーン奏者からみて演奏やテクニック的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 放送は見なかったのですが、気になったのでYouTubeを探して見てみました。

(watch?v=2gjv-UCW1Dg、消されているかもしれません)
 私自身は、エレクトーンを小学校1年から中学校3年頃まで趣味として習っていました。ヤマハの検定の取得級は8級(小学校中学年程度)、実際に演奏できる曲は5級程度(中学生~社会人程度)です。

 まず、見ているのが恥ずかしい映像でした。私は小学生時代に音楽教室の発表会でミュージカル風の演目に参加したこともありましたが、あの少女のような必要以上に体の動きのある演奏には違和感を覚えます。
 演奏は十分に標準以上です。左右の手についてはおそらく標準以上で、足は非常に厄介な動きをしています。私ならおおよそ3カ月練習すればあの足の動きができるかもしれません。経験がなければ足がつりますよ。ただ、派手な動きとパフォーマンスが突出しすぎだとは思いました。両手をもう少し動かし、足の表情に気が配れればもっと良い演奏だったと思います。

 昔、小学校で勉強に関して天才と呼ばれる同級生がいました。彼はおおよそ4年上の学年の問題を楽々こなしていました。そのように同じ世代、立ち位置の人間と比べてある程度以上の能力を持つ人間が天才と呼ばれるべきと思います。
 私が小学校1年の時には30秒程度の片手で済む曲を隔週暗譜で仕上げる程度でした。あの映像の少女は間違いなく同じ年頃の子供が演奏するよりはるかに難しい曲を演奏していました。私は現時点での彼女を「天才」と呼びたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
おそらく聞かせるパフォーマンスだけでなく、見せるパフォーマンスを含めて教えるのでしょうね。子供にとってはエレクトーンとは最初からああいう風に弾くものと教えられるから先入観がないのでしょうね.....
ひきつけるパワーはすごいと思います。

お礼日時:2009/10/14 21:39

 私はエレクトーンを習っています。


 今話題の天才エレクトーン少女ですが、あの歳にしては、指の速さやベースの速さなどは凄いと思います。
 多分あの踊りは、表現力をつけるためのものだと思いますが、私的にはあまりいらないと思います。
 
 でもあの子が普通に弾いたら凄いでしょうね(^。^)
    • good
    • 0

エレクトーンを習っています。



まず、演奏もテクニックも確かにかなりのものだと思います。
特に足が。
ただ、ちょっと雑な演奏にも見えました。
天才かどうかはちょっと判断つきません。
なにせ、あの演奏スタイルにまず目が行ってしまうもので。

会場は大爆笑でしたが、エレクトーン学習者としては笑えません。
どちらかといえば唖然としていた伸介氏と同じような気持ちです。

彼女は以前、同局の別の番組でも紹介されていました。
仰るように、彼女の師事する講師の方がパフォーマンスについても指導しています。
ただ、エレクトーン(もしくは鍵盤演奏者)としてのパフォーマンスという視点で方向性が間違っていると自分は思います。

同列視してほしくないため、どうしても批判的な意見になり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賛否両論があるでしょうね。

お礼日時:2009/10/20 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!