dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、daina_manです。
先日はペアのプレゼントの件でアドバイスありがとうございました。

その彼女なんですが、今一歩踏ん切りが付かないらしく、結婚する方向でということになっているのですがそこからなかなか前に進めません。(お母さんがちょっと反対しているというのもあるようですが。お父さんは賛成してくれています。)
婚約してしまうと後戻りできないと思っているらしく、そうなってしまう事への漠然とした不安があるみたいです。

質問させていただきたいのは、きっと他の方も結婚(婚約)するまでに色々な問題や障害があって、それを乗り越えてこられたと思います。どんな問題があって、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。

それを知れば、自分ももっと頑張ろうと思うと思うので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

意に反する回答です。

最初にお断りをしておきます。
私の場合、母が披露宴にこだわったんです。
もともと、彼氏があまりお金がなかったんですよ。
私は、彼と付き合ってるときに言いました。
今年中に結婚したい。あなたにその気や結婚資金がなければ結婚しないと。
でも、彼は強引に今年中に結婚すると言いました。
結果、結婚式は彼に出してもらって、神社で家族だけです。
披露宴はうち持ちで、しかも私のほうの身内だけでしました。
ハネムーンもなしですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございます。

そういうこともあるんですね。(僕の場合も今年中に出来ればいいと思っているんですが、なかなか進まなくて・・・。)

sherry_fordcdさんのお母様は納得してくださったのでしょうか?(家族or身内だけの結婚式&披露宴に)

僕の場合もあまり貯金がなかったので、今年に入ってから一生懸命貯めてます。資金が無いばっかりに結婚式が先送りになるのは嫌なので・・・。