アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲料水メーカーに勤めています。
充填する前の紙パックに、0.1%の過酸化水素水を噴霧殺菌し、乾燥ヒーターにて乾燥・無毒化する工程があります。
取引先様より、サンプル品の検査項目として、過酸化水素水の残留確認を求められましたが、どのような方法が適当でしょうか?

空パックか、水充填したものがよいのか?
その方法にはどのようなものがあるか?

A 回答 (2件)

過酸化水素しかないのであれば、

パックを一定量の純水で水洗し、その洗液を酸性にして、
ヨウ化カリウム液を添加し、ヨウ素が遊離すれば(変色すれば、)、
残留しています。
純水に各種濃度の過酸化水素を添加した水で、
検出限界を見ておけばいいでしょうね。
また、着色具合で残留の濃度の目安となると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに洗液を酸性にするのは、1/2塩酸で良いのでしょうか?

また、0.1%の過酸化水素水に、純水100ミリリットル使用すると、その濃度は更に低いものになりますが、検出は可能でしょうか?

No.1の回答者です

>ちなみに洗液を酸性にするのは、1/2塩酸で良いのでしょうか?
もっと薄くてもいいでしょう。

>また、0.1%の過酸化水素水に、純水100ミリリットル使用すると、その濃度は更に低いものになりますが、検出は可能でしょうか?

0.1%の過酸化水素の量が書いていないので、どのぐらいの濃度になるか不明ですが、欲する残留規定の過酸化水素の液を調整し、反応するか確認するほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。恐れ入ります。
過酸化水素水の量は、およそ0.12ミリリットルです。(0.1%)
これを、洗浄用に、例えば100ミリリットル入るとなると…かなり低い濃度になります。
一般的に、過水の残留はこのような方法で行ってるという事でしょうか?