街中で見かけて「グッときた人」の思い出

北海道に2泊3日で旅行に行きます。初めてなので行きたい場所が特にないのですが、星が綺麗との事なのでおすすめの場所があれば教えて下さい。場所は札幌・登別・美瑛などの予定です。

A 回答 (6件)

NO2さんのご回答でも書かれていますが、


>「街灯のないひどい田舎」に行けば星を見ることは出来ます。
 →この「ひどい田舎」という表現には吹き出してしまいましが…、本当に北海道には「ひどい田舎」は沢山あるんです。

どの程度の「星の綺麗さ」に期待されているのかにもよりますが、芦別市は「星降る町」と言われています。
札幌から高速で走って三笠で下りて、富良野・美瑛に行くルートがあります。
三笠IC~道道116号線(桂沢湖・三段の滝経由)~国道452号線~道道135号線(島ノ下経由)~国道38号線~富良野市へ
この452号線・135号線の山間部を抜けるルートでは、晴れた日の夜中にはプラネタリウム状態です。
昴(すばる)のボワボワとした揺れ(ちょっと表現が思いつかないです…)も肉眼でハッキリ確認できます。
ただし、山間部を抜けるルート…でお気づきだと思いますが、薄気味悪い位の真っ暗闇です。
私はこの夏、夜明けと同時に十勝連邦に登るために、真夜中にこのルートを一人で走りました。
満天の星が素晴らしく綺麗でしたが、対向車もほとんどなく、薄気味悪くて心臓がバクバクしましたよ。
また、クマも出没しますので、星空を眺める為にオチオチ車外に出る訳にもいきません。
そして、これからの時期は路面の凍結も気にしなければなりません。
星空に手が届くような位に綺麗ですが、同時にスリルもある訳で…。

美瑛の237号線から街路灯を避けて脇道にドンドン入って行けば十分に星は見れると思います。
楽しいご旅行になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なお返事ありがとうございます。
レンタカーを借りれるので、行けるところまで行ってみたいと思います。
せっかくわかりやすい説明をしていただいたのでプリントアウトして旅行に持っていきたいと思います。

クマは怖いので外に出ません((+_+))
クマなんて北海道ならではですね☆
初めての北海道旅行楽しみです。
丁寧な御返事助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 09:21

私が今まで「星空が凄くキレイだなぁ」と思った道東の峠です。


美幌峠
http://www.mapple.net/spots/G00100121201.htm
頂上には道の駅があり、夜間は時々通過ぎる車の音以外何も聞こえません。
小清水峠http://www.dosanko.co.jp/kosimizu/guide/highland …
峠頂上より数百m車で上ると展望駐車場、藻琴山登山口等があります。
夜は怖いくらいに静かです。昼は斜里岳が目の前に見え、景観は道東屈指だと思います。
しかしこの駐車場までの道は今月いっぱいで冬期閉鎖になります。
津別峠http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/06kanko/20a …
私はここで無数の流れ星を見たことがあります。
ここも冬期閉鎖しますので今月いっぱいまでですが。
星に詳しい方でしたらいろんな天文台にも行っていると思うので、別に珍しいものではないかも知れませんが、帯広と北見の中間に位置する陸別町にある銀河の森展望台も良いと思います。
http://www.rikubetsu.jp/tenmon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な御返事ありがとうございます☆
HPまでつけていただいて。

今月いっぱいで閉鎖になってしまうのは残念ですが、綺麗なスポットとして覚えておきます。

星を見るのが好きなだけで全く詳しくないので、天文台行ってみたいと
思います。
なかなか場所に行きつくか不安なので、天文台だとカーナビでも出ますね☆
御返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 11:06

こんにちわ。


私は写真が趣味で撮影地に向かうため、よく夜中の峠を車で越えたり、夏山でキャンプすることがあるのですが、山の上や峠付近で見る星空は田舎の平地で見るよりもひとつひとつが大きく鮮明に感じます。高い所と低い所の空気密度の違いとかいろいろな要素があるのでしょうが、これは実感として思います。
私は星に関して無知ですので、季節によっても違うのかも知れませんが、当然周りには他の明かりも無いですし、パーキングなんかもあるので観察し易いかも知れませんよ。
これから冬に向かうので降雪の多い道央地方など北海道西側の地方は雲が掛かり易くなり星空が隠れることも多くなると思います。
これに反して大雪山、十勝連峰、日高山脈より東側の十勝・釧路・網走地方は放射冷却が起きやすく、夜間晴れる事が多いので星空を見るには良いのではないでしょうか。但し極寒に耐える服装が必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます★

北海道初心者なので道路の感じもわからないので、ゆっくり場所を探したいと思います。パーキングがいいかもしれませんね。

勝手な想像で冬になると星が見えやすいかと思っていましたが、隠れる場所もあるのですね。参考になりました。

教えて頂いた大雪山、十勝連峰、日高山脈より東側の十勝・釧路・網走地方。調べたいと思います。

丁寧なお返事おりがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 09:30

一番のおすすめは、道北・豊富町の大規模草地かサロベツ湿原なのですが、いかんせん遠いですね。

これからは冷え込みますし、冬型の天候になると星みえませんし。
冬でも晴天が多いのは十勝ですね。ナイタイ高原牧場なんかよさそう。夜間に入れればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり冷え込むと☆は見えないのですね。。

行く日が11月29日なのでもうだいぶ寒いですね。

初めての北海道旅行なので防寒していかなくては☆

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 09:13

まず、「晴れた日」という条件が付きます。


「晴れた日」に「街灯のないかなりな田舎」に行けばどこでも見れるでしょう。
「北海道」というと恐ろしく広いですから。
北海道の全図とあなたが住んでいる県とを比べてください。
あなたの県が2つか3つは入りませんか?それ位、北海道は広いんです。

話を戻して、
まず、あなたはレンタカーで走るんですか?
レンタカーだといろいろ田舎まで行けますが、徒歩だと「星が綺麗」という場所まで行くのは難しいでしょう。

札幌市内だとかなり難しいです。
登別って、登別温泉の事ですか?あんな、光の多いところでは難しいです。
勿論、登別は広いので、街灯のない田舎までレンタカーで走ればありますけど。
美瑛も勿論、ひどい田舎が一杯あるところなので、真夜中、レンタカーで走れば「街灯のないひどい田舎」に行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見では、何よりも晴れた日が1番大切との事ですね☆

初めて行く北海道なのですごく楽しみにしていますが、ひどい田舎と感じる場所があるなんて、ある意味楽しみです。。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 09:11

基本街路灯も人家もないところにさえ行けば大体見えます。


札幌近辺は札幌の明るさがきついのでちょっと離れたくらいだとあまり…ですが。
過去わざわざ行ったのは札幌近郊当別町の山奥、あとは多分支笏湖の辺りだと思うんですが…国道沿いの道路わきで見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

レンタカーを借りることになったので行ってみようと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2009/10/13 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!