プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ☆
いつも孫の遊び相手に私の愚痴の聞き役、その他もろもろなにかとお世話になっている両親に何かプレゼントをと思い、クラシックが大好きな父と母(母は少し)の為にコンサートのチケットをプレゼントしようと思いつきました。

ですが、私自身がクラシックに無知なのでぴあなどのチケットサイトを見ても全く分からず困っています。
お勧め!なコンサート公演があったら教えてください!

条件としては
・オーケストラであるコンサート
・東京都内で行われるもの
・夕方以降の時間帯に始まるもの。
・開催日付は10月、11月、12月の間に開催されるもの(年内希望。まだありますでしょうか?なければ来年でも可。)
・父はベートーヴェンが大好きなので、その演奏が入るもの(曲目は無知な私でも知っていそうな曲目があればベター。【運命】あたり?)
・費用は大人1人2万円までのもの。

分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
また、チケットの買い方も良く分からないのであわせて教えていただけると助かります☆

※ちなみに鑑賞時間はどの位かかりますでしょうか?
合わせてよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ちょろっと探してみたら、いくつか見つかりました。


チケットが取れるかどうかは未確認です。

11/13 19:00 サントリーホール
日本フィル 第615回定期演奏会
 ベートーヴェン/序曲「コリオラン」
 ベートーヴェン/交響曲第4番
 ベートーヴェン/交響曲第5番「運命」
 指揮/マルティン・ジークハルト

11/25,26 19:00 サントリーホール
NHK交響楽団 第1660回定期公演
 ベートーヴェン/歌劇「フィデリオ」序曲
 ベートーヴェン/交響曲第4番
 ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」
 指揮/ネルロ・サンティ

12/7 19:00 パルテノン多摩
新日本フィル 第69回多摩定期
 ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第1番ハ長調
 ブルックナー/交響曲第3番「ワーグナー」
 指揮/小澤征爾
 ピアノ/上原彩子

あとは、12/20以降は年末恒例の交響曲第9番が都内各所で毎日のように。

チケットは、まずは各オケのHPで確認してみて下さい。大抵はぴあなどのプレイガイドでも取り扱っています。
http://www.orchestra.or.jp/ajso_accession.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。
見たい公演がありましたが、チケットが完売でした。。
めげずに探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 08:42

たとえば新日本フィルが「クラシックへの扉」というシリーズを開いています。


比較的有名な曲がそろっています。

東京都にお住まいなら「新日本フィル」「NHK交響楽団」「都響」「日本フィル」などのHPをみてみると良いと思います。

時間は2時間。遅くても2時間半。

映画音楽でも良ければ↓のような公演もあります。
http://joehisaishi.com/live/2009_2010winter/ny/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速探してみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/10/17 08:43

それぞれの楽団のHPからベートーベンが演奏されるチケットを探せばいいと思います。

事務所に電話すれば、チケットも手配してくれると思います。

日本であれば、NHK交響楽団や日本フィルハーモニー、新日本フィルハーモニーなどが有名かつ評判いいです。

海外の楽団(有名なベルリンフィルとか)であれば、コンサートホール
(東京であればサントリーホールとか紀尾井ホールとか)
に電話して、ベートーベン聞きたい、などの希望をいえば、日程等教えてくれると思います。

楽団からあたるか、ホールからあたるか、ですね。ヤフーで”楽団、日本”や”コンサートホール、東京”と入れればでてきますよ。

鑑賞時間は大体2時間くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく電話して聞いてみようと思います☆

お礼日時:2009/10/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!