プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。
私は今年4月に結婚し先日妊娠がわかり、今妊娠8週目です。
もともと私は一人っ子ということもあり、私の両親は、嫁に出したくないという願望が強かったようですが、年も歳なので了承したというような様子でした。
結局結婚式を終えても、おめでとうとは言わず・・・。
「いつでも離婚して戻ってきてもいいんだぞ。嫁にやったとかは思っていない」とかちょっととげのあることをチクチクいっていました。
先日、子供を妊娠したことを告げても、喜んでくれはしませんでした。
「嫁に行ったのだし、うちの孫じゃない」と言われたりもしました。

孫が生まれてもかわいがってもらうということはできないのでしょうか?
もともと、私は田舎の出身なので、家だとか、お墓とかそういうものにすごく両親がこだわっています。
お嫁に行ったことで、姓が変わったことや跡継ぎがいなくなったことを良く思っていないのは知っていますが、このままだといけないと思って。
孫が生まれても、かわいがられないというのは、すごく寂しいことなので・・・。
なにかいい方法や案があったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

二回目の投稿ですみません。

丁寧なお礼文ありがとうございます!

解決策をご質問されていたのに回答になってませんでした。すみません。

前記の通り、娘をとられたという嫉妬に近いものがあると思うので、

ご両親に甘えてみてはいかがでしょうか?

ベビー服を買う予定だけど、どんなものがいいか?
ベビーベッドは買った方がいいかしら?等。。

これで、少し親としての役目がまだあると思うのでは?
何にしても育児の先輩ですから、多少時代の差はありますが参考になる事はあるはず。

他の解答者さまの履歴も読ませて頂きましたが、お母様が結構チクチク言うとか…
うちの母親も、結婚4年目に入りますがいまだに寂しいと言います。
全く…と思いつつ、私にも娘がおりますので将来結婚や妊娠を想像すると、とても手放しに祝福する姿は想像できません。(まだ0歳なんですけど(苦笑)

これも、育児や、家事について教わったり甘えてみてはいかがでしょうか?

孫が産まれれば変わる…と思っても、まだご質問者さまは妊娠生活が始まったばかり。
一年弱もんもんとするのも精神衛生上よろしくないですよね。
ご自分の親ですので、思いきって
「そんな事言わないで。お父さんとお母さんの子供である私の子なんだから。
そんな事言うと孫抱かせないぞっ」
と、冗談も交えて言ってみては?

ベビー服も意外といいですよ。
大体80センチ辺りの服を揃えると思いますが、思いきって70~75センチを一着持っても良いと思います。
小さい服を見ると「こんな服着る子がいるの?」と思いました。
服を見るだけでも可愛いです。

長くなりましたが、ご両親とも赤ちゃんとも、旦那様とも楽しく過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、丁寧にご回答いただきましてありがとうございます
いろいろ甘えてみたり、ちょっと冗談混じりで言ってみたりしたいと思います(笑)

コミュニケーションをそうやってとっていくうちにわだかまりも消えて行ってくれると願いながら!
赤ちゃんの服とか性別がわかったら、買い揃えてみますね^^
実家の両親とも話しながら、これどうかしら?なんて楽しそうです

いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございました。

私は長女でお婿さんをもらいましたがやはり外孫、内孫気にしますね。

かわいがり方に差はないと思いますが、たまに外孫だからねーと
言ったりしてます。

田舎は特に気にするのも分かります。

でも・・・実際産まれてしまえばかわいがってくれますよ!
実の娘が産んだ子がかわいくないはずありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり田舎は、外孫や内孫といった関係性にこだわるところありますよね。。。
それがいいほうに現れるといいのですが、今回はあまり良くない方に現れた感じで、ちょっと当事者の自分としても悲しいです。
実際、抱いたり、見たりすると変わってくれることを私も期待しているので、そんな風になってくれたらと思っています。

こんにちは!

妊娠おめでとうございます!

多分、うちと一緒で
娘が母親になるという事に実感が持てないんだと思います。
私は出来婚みたいなものだったので、特に親は拒否しました。
エコー写真を見ても、大事な娘が孕まされたといった感覚だったみたいです(苦笑)

男の人が、赤ちゃんをその手に抱くまで親としての実感がわかないと言われている様に、
孫も、実際産まれて抱っこするまで実感がないのではないでしょうか?

質問者さまの文面にも
「いつでも離婚して帰ってこい」
という様に書いてありましたから、娘から子離れできないんでしょう。
子供が出来たら、尚更娘を婿に取られた様な気になってしまったんじゃないでしょうか?

ちなみに、私は
エコー写真
胎動
大きくなっていくお腹
オッパイをあげている姿

↑上記に、父親が目を背ける、拒否するといった感じでした。

今は二人目ですので、孫命で、オッパイをあげてても普通ですが。
それでも時々、
「お前が二児の母親なんだもんなぁ」
と、嬉しいのか寂しいのか…微妙な顔でポツリと呟きます。

孫は凄いパワーを持ってますので、おそらく質問者さまのご両親も、もれなくメロメロかと!

うちも、今では娘大好きだった父親でさえ、孫さえ元気ならと言いかねないメロメロっぷりですよ。

最後の親バカ(娘への愛情)と思って聞き流してあげてくださいね。

大事な赤ちゃんとご夫婦が幸せでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘離れできないところ言われてみれば多々あります。
実際とられたとも言っていたことがありますし。
ほかの方もおっしゃっていたように、実際の孫の姿をみたらメロメロ担ってくれることを期待したいと思います!
心強いコメントありがとうございました

私の父のことかと思いました!

とはいえ、私には弟が居るので家のことでどうこうという事ではなく、
私ができちゃった婚をしたことが原因です。

とりあえず、許可はもらったものの、
結婚後に実家に帰っても、妊婦の私には大した気遣いもなく。
弟と母と赤ちゃんのエコー写真やビデオを見てると
1人で不機嫌そうに部屋に閉じこもっていきました。

そんな父ですが、生まれた日には
会社を早退して、私に会うよりも先に赤ちゃんを見に新生児室に行ったようです。
そして、それ以来、孫命です。
それから4年、次女三女も生まれましたがやはり一番長女がかわいいらしく、
会うたびに常に二人で仲良くしています。

やっぱり、孫はかわいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい恐縮です。
ご回答ありがとうございます。
うちは、父ではなく母がちくちく言っていますが、実際を見ると可愛く思えるんでしょうか?
心強い発言ありがとうございます。

私は、娘二人を嫁がせた父親です。

長女は出来ちゃった婚! 次女は23歳の若さで結婚!と父親としては寂しい思いをしましたが、孫に罪はないです。お産の際は実家に帰って来て、実家近くの産科病院で無事お産を済ませました。孫を抱けば可愛く感じました。外孫も内孫も孫に変わりはないんです。2~3歳になると、ジジ! ババ!と呼んでくれます。貴女の親御さんも、孫を見れば可愛がるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も孫を見たり抱いたりしたら変わってくれることを期待したいと思います。

私も親ですができることなら婿養子を取ってほしいと思いました。

ご両親のお気持ち良く分かります。

質問者様が嫁いだため後継者が無くご実家は断絶しますね。
お墓は誰が守るのでしょうか。
地方の事ならなおさらでしょう。

孫ができても外孫では可愛くはないと思いますよ。
苗字が違いますから尚の事です。

このままではいけないのはご実家の事だと思うのですが。

良い方法はご主人に婿養子で入ってもらう・・ですかね。

この回答への補足

結婚するとき、そのことについても私の両親と話しました。
お墓は、私が守っていく、断絶することは、苦渋の決断ですが了承してもらいましたが、やはりしこりが残っているというのだと思います。
そのような状態で孫ができても可愛いとは思えないのでしょうか?
私が少々勝手なことを言っているとは思うのですが、自分の両親だからこそ、喜んでほしいと思うのは、わがままなことなのでしょうか?

主人が婿養子に入るということは無理だと両親も承知しています。

• 0