プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。重い腰をあげて30本ほどあるminiDVテープの取り込みにとりかかりました。DVカメラを買った当時編集意欲に燃えていた時に購入したIEEE1394でPCに接続しVideoStudio5で1本取り込んでみたのですが、日付が出ていませんでした。gooで過去投稿など検索してみたら日付表示させるにはVideoStudio12以降でないとダメとのこと。体験版をインストールしてみたのですが、日付を表示させるにはどうしたらいいのかわかりません。(ヘルプでも見当たりません)
やりたいことは、ビデオをカメラで再生しているときのように日付を常に表示させるようにしたいのです。編集でタイトルとして入れるという方法もありますが、30本以上を全部編集する時間的余裕がないために、自動的に日付を表示させっぱなしにしておきたいのです。ご教示願います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

VideoStudio12である事を大前提で。

IEEE1394端子経由でPCにキャプチャする時の設定で、「タイムランへのキャプチャ設定」を選択し、「タイムランの挿入」「撮影日時情報をタイトルとして追加」を選択します。ビデオ全体とデュレーションの選択で「ビデオ全体」にチェック。

これを指定してからDVテープからキャプチャします。後から追加は出来ませんから、始めの設定が肝心です。

VideoStudio11plusでも同等の事が出来ます。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12の体験版を使用しているのですが、「タイムランへのキャプチャ設定」をどこでやればいいのかわからず困っています。何度も申し訳ありませんが、教えて頂けませんか。

参考URLを開きビデオタイマーと言うソフトを試して見てはいかがですか?1ケ月は制限無し(多分)使用出来ると思います。

参考URL:http://www.area61.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 早速見てみました。これってテープからキャプチャして、ビデオクリップを作成して、そのあとにDVDに焼く時に日付が付加されるんですね。PCに取り込む時に日付が付加されるといいのですがそういうソフトはあまりないのでしょうか。
外付けHDとDVD両方に保存したいのですが…。でもおかげ様でだいぶ前進しました!

多少画質が落ちてもいいなら、カメラをHDDレコーダとアナログ接続して、日付表示した状態で再生したものを録画するという方法もあります。

8mmビデオやminiDVのカメラを使っていたときにこの方法でMPEG-2化をしましたが、それほど画質が落ちたようには思えませんでしたので、お手軽な方法として試されるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに一番てっとり早いですね! でもDVDだけでなく外付けHDにも保存したいので、やっぱりPC経由かなあと思っています。すみません!