プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりコンピュータに精通していない業界のお客様とお付き合いしています。

パンフレットなどの冊子を販売しているのですが、新しくソフトウェアの提供を考えております。
パンフレットなどの紙媒体のデータを自分たちで変える事のできるソフトです。

相手がillustratorを使える方ではないため、同ソフト利用を前提としたサービス提供は、サポートの手がかかりすぎるので、現実的ではありません。

・基本的なデザインとフォーマット(枠組み)は別に提供する
・お客様は、作られたフォーマット内にて、写真や文章を当てはめるだけ
・操作が簡単である
・印刷会社へデータ入稿できる形式に変換できる

このようなイメージに近いパッケージソフトがないものかと思っています。
フリーソフトで存在する場合、参考までにそれも教えていただければと思います。

足りない情報があれば、それもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

印刷会社が受け入れるデータによりますね。


Word、PowerPointは大丈夫でしょう。
OpenOfficeはどうか分かりません。

お客様企業との関係はベンダーかもしれませんが、
普通、印刷物でパンフレットのようなものは外注で
データも含めて作成してもらうもので、
データ入稿で企業側が作る場合、イラストレーターが
使えないと選択肢にのぼりません(展示会用のチラシとかなら別)。

それなりのものを作るにはお金がかかるので、
どんなソフトを提供したとしても、後はお客さんで作ってね
はお客さんのためにもならないと思いますが。
※作り方が分からない、作ってよの流れが明白
※予防線ははっておいた方が良い(印刷屋に頼んだ方が安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

正直なところ、入稿までできるというところは理想論ですが、
現実的には、文章や写真の入れ込みをお客様で行っていただいて、
その後はこちらで別途料金にて代行してもよいと考えています。

提供する商品がソフトウェアリースとしての対象になれば、
サービスの間口が広がるのではという思いがありました。
そのような理由から、できればWindowsにて既存のwordなどを使うのではなく、
新たにインストールして使うDTPデータ作成ソフトがあればと考えておりました。

お礼日時:2009/10/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!