プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠3か月より切迫流産、早産で傷病手当金をもらっています。

「育児休業給付金」について調べていたらこんな事が書いてありました

***給与は残業代なども含む(ボ-ナスは含まない)。休業開始前6ヶ月の平均。***

私の場合すでに3か月休職しており、今後も休職すると産前休暇までに
6か月経ってしまっています。

6か月の平均というより、現在会社からは無給状態ですので、
私の場合産前産後の「出産手当金」と「育児休業給付金」が
もらえない対象となってしまいますか?

育児休暇中に手当が出ると思っていましたので、ちょっと焦って
います・・・・

また、まったく手当がないのであれば出産後アルバイトをしないと
生活していけません、アルバイトをしても確定申告などすれば
大丈夫なのでしょうか?
その場合会社にも伝える必要がありますか?

会社は副業は禁止していますが、手当がないのであれば理解してくれ
副業も許してもらえそうな会社です。

どなたかお詳しい方、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

もらえるはずです。

(1)育児休業給付金については、育児休業給付金請求書を会社の方が記入するさい、備考欄に○月○日から○月○日まで病欠により無給などというような記載をします。そうすると、ハローワークのほうで給与が出ていたところから6ヶ月遡って給付金の支給額を計算してくれますから、きちんと育児休業給付金がもらえます。
(2)出産手当金についても同様に、給与がでていたところで計算してくれますから、きちんともらえます。

どうぞ、安心なさって入院生活をなさってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

良かったです、安心しました~
このまま無給状態ではこまるので、来月から無理にでも復職しようかと考えていたところです。

まだ出産までに3か月ありますので、安心してゆっくりしていられそうです。