アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本語入力する(MSIME2000)時、何故か自動的に英語入力に変わってしまう事態が起こるようになりました(その時はタスクバーに「En」のロゴマークみたいなのが表示されます)。ワードで文章入力する時に日本語入力できる行と、どうしても自動的に英語入力に変わってしまう行があります。この「En」マークを右クリックしてプロパティを表示すると「キーボードのプロパティ」の「言語」の窓が開き、そこに「日本語(MSIME2000)」と「英語(US)」の2行が表示されています。この「英語(US)」を削除してしまえば良いのではないかと思い、その画面で削除をしますがそれも出来ません(一旦削除されるのですが自動的に復活していまいます)。どうしたら良いでしょうか。
使用OSはWindowsMEです。

A 回答 (2件)

マイクロソフトの方ではありませんが

Wordのツール-オプション 編集と日本語入力タブの
「自動的にキーボードを切り替える」にチェックがついているのではないでしょうか?

チェックをOFFにして、タスクトレイの「En」マークを左クリックすると[IME2000]と
[英語US]が表示されると思いますので、[IME2000]を選択すれば日本語入力が可能になると思います。

勝手に[En]に代わってしまう行は、半角英数が含まれていると思います。
その文字のところにカーソルを置くと、Wordのステータスバーも[英語(US)]になると思います。
カーソル位置の言語を判断しているのですね。それに伴って、キーボードも自動的に切り替えられているのだと
推測できます。
(上記に挙げたオプションのチェックがついている為)

一度ご確認ください。

キーボードの英語言語については、不要であればコントロールパネルのキーボードを開いて
削除できると思います。それで何かしらエラーが出るのであれば、
WinMEカテゴリでエラー内容を詳細に記述して質問される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の通り、Wordのツール-オプションの「編集と日本語入力タブ」で「自動でキーボードを切り替える」にチェックマークが付いていましたので、これを外すと治りました(何故これにチェックマークが付いたのか全く心当たりはありませんが…)。また、仰言る通り勝手に[En]に代わってしまう行は、半角英数が含まれている行でした。なお、キーボードの英語言語については不要のためコントロールパネルのキーボードを開いて削除できました。上記のチェックマ-クがついている状態ではこれが削除できなかったのですが、チェックマークを外すと出来たのです。なお、キーボードの英語言語を削除してから再度ツール-オプションの「編集と日本語入力タブ」を見てみると「自動でキーボードを切り替える」項そのものが消えていました。なんだか亡霊を見ているみたいで不思議な気分です。ともあれ的確なご指導を本当にありがとうございました。

ウインドウズのバージョンにかかわらず、IMEのモードが変換モードから、直接入力モードに急に変わったり、かな変換からローマ字変換に急に変わったりというのはよく或ることだと思います。

そう言う時は、アドレスバーをクリックすると、漢字変換に戻ってくれる場合も多いですよ。

なぜ、入力モードがなんの前触れもなく勝手に変わるのかは…
それがウインドウズだから
としか言いようがないでしょう。

この回答への補足

早速コメントありがとうございました。
アドレスバーをクリックして「日本語」に戻っても、Word文書の特定の行にカーソルを置いて入力し出すと自動的に直接入力モードになり日本語入力ができません。 同じ文書の他の行だと日本語入力ができる場合もあります。
「それがウインドウズなんだ」と言われても、今まで何年も使ってきて何ともなかったのに、突然こんなことになるのは不思議でなりません。何かの複合要因で発生したWindowsのバグとしか考えられません。どなたかマイクロソフトの方、これを見ておられるようでしたら何らかのコメントを下さい。

• 0