プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社を退職したものです。
取り敢えず大変なことをしてしまい、再就職に必要な書類である
離職票・年金手帳・原泉徴収票の書類を入れたファイルを一式紛失してしまいました。

そこで質問なのですが、
[1]離職票[2]年金手帳[3]原泉徴収票
の再発行をしたいと思っているのですが、次のことを[1]~[3]それぞれ
(1)どこの場所で(2)どういう書類を(3)どのような手続きで行うか教えてほしいです。

幾分無知で申し訳ないんですが、[1]だけなど一つだけでもいいので
教えていただけると大変助かります。

回答してくださる方忙しい時間とらせてしまってすみません (m;_ _)m
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに回答がありますので補足として、

2 年金手帳の再発行は、社会保険事務所以外にお住まい(住民票)の管轄市町村役所を経由して再発行手続きを行うことが出来ると思います。また、再就職後などの場合には会社経由でも可能な場合があるでしょう。

3 源泉徴収票は給与収入のみの人にとって、唯一と言っても良い収入の証明です。各種手続きなどで原本を要求されますから、1枚だけでなく複数枚、複数回請求する権利があるはずです。会社に再発行を求める際に紛失などの理由では担当者もあまり気分が良くありません。うそも方便もありますよ。
    • 0

離職票は再発行が可能です。

身分証明書を持って、ハローワークで相談して下さい。

年金手帳は社会保険事務所で手続きを。

源泉徴収票は退職した会社に再発行を依頼して下さい。
    • 0