プロが教えるわが家の防犯対策術!

ttp://flets.com/next/fee_mn.html
ttp://flets.com/opt/s_fee2.html

現在アパートに住んでいるのですがマンションタイプには申し込めるのでしょうか?
説明には"6戸以上" "x以上の契約が見込まれる場合"と書かれているのですが
6戸というのは1つの建物内に6世帯以上ある事が条件なのでしょうか?
私の住むアパートの構造は 2階建てで1つの建物に4部屋ありそれが3件綺麗に並んでます。
1つの建物の長さは約15m x 8mです、建物の構造に違いはなく建物と建物との間は約2mです、
3件あわせた長さは約50m程度です、要するに合計4x3で12個の部屋があります。

マンションタイプに申し込む事は可能でしょうか?

A 回答 (6件)

いろんな情報が有りますね ?

質問内容を見る範囲では 現状では難しいと言うのが正直ですね

>現在アパートに住んでいるのですがマンションタイプには申し込めるのでしょうか?
申込は出来ます

>説明には"6戸以上" "x以上の契約が見込まれる場合"と書かれているのですが
6戸というのは1つの建物内に6世帯以上ある事が条件なのでしょうか?
そうです 正確には一棟6世帯以上です

>私の住むアパートの構造は 2階建てで1つの建物に4部屋ありそれが3件綺麗に並んでます。
1つの建物の長さは約15m x 8mです、建物の構造に違いはなく建物と建物との間は約2mです、
3件あわせた長さは約50m程度です、要するに合計4x3で12個の部屋があります。
一棟4世帯で 3棟の合計が12世帯ですよね
棟が例え何メーターでも離れてると厳しいですよね

棟間の連結が必要ですが NTTが認めるかどうか です
これは大家負担になります 条件は一棟で6世帯以上からです
6戸の一戸ではないです 一棟6世帯です

もう1つはNTTに連絡して住所から可能かどうか確認してください
それでだいたい分かると思います
    • 0
この回答へのお礼

>質問内容を見る範囲では 現状では難しいと言うのが正直ですね
そうですか…。

>そうです 正確には一棟6世帯以上です
なるほど、一棟に6部屋以上なければいけないんですね。

>棟間の連結が必要ですが NTTが認めるかどうか です
そうですか…、後ほどNTTに確認します。

どうやら対象外のようですね。
ご回答どうもありがとうございました。

マンションの契約方法は現在2種類あります

1つはマンションでフレッツ光の「マンションタイプ」の設備が導入されていてすぐに工事予約が可能な場合
もう1つはマンションタイプの設備がなく、ホームタイプでの契約になる場合

マンションタイプの設備が導入されている場合は手続きは簡単です
店頭で申し込みすればすぐに手続きが可能です
料金もマンション専用の安いプランに加入できます

ホームタイプの契約の場合は手続きが少し面倒になります
まず大家さんにBフレッツの加入の可否を確認します
ここからは条件がいくつもあります
大家さんの許可が出ればそのまま契約が可能です
だめと言われればそれまでです

大家さんによっては穴開けを良く思わない方もいます
そういう場合は店頭での申し込みの際にその事を伝えましょう
そうすれば申し込みを行って数週間後に事前調査を行うことが可能です
ここで大家さんにNTTから(または申し込みされた質問者様から)連絡を行い工事の可否を問います
OKならそのまま工事・開通です

マンションタイプか、ホームタイプかは店頭申し込みの際に確認が取れますのでまずはお店などで確認してみるとよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ホームタイプの申し込みの際役に立ちそうですね。
参考になりました、ご回答どうもありがとうございました。

マンションタイプの場合単純に何軒以上の戸数という訳ではありません。

マンションタイプの場合光ケーブルを引き込んで各戸に分配するための装置を設置する場所が必要になります
当然そこには装置で使用する電源設備が必用ですし、部外者が触れないような施錠設備も必用です

道路に建っている電柱から質問者殿が居住しているアパートの各棟の電話配線の問題もあります
電柱からどこかへ一括で引き込んだあとで各棟・各部屋へ配線されていればいいのですが
そうでない場合はその配線の大幅な変更作業も必要になります。

ここで説明されている <共有スペース> に設置する機器と、各戸までの配線ですね
http://flets.com/next/fee_smenu.html

既存のアパート等の場合中段の VDSL 方式が取られる事が多いと思いますが既存設備を流用できない場合は別途費用が発生すると想像します。

マンションタイプの場合、共有スペースに機器を設置したり電源の問題などがありますので
NTT に申し込む前に、賃貸なら大家の同意、分譲なら管理組合での決議が必要となると思います。

もちろん契約件数も重要な要素ですが、事情さえ許せば単独でマンションタイプの契約も不可能ではありません(実際に契約手続きした事があります)
当然上記の機器設置スペースや電源の問題のクリアや大家の同意も必要ですし、本来六戸以上のユーザーで使用する機器を一戸で使用するわけですから初期投資費用や毎月のランニングコストは個別で単独光回線を使用するよりかなり割高になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明、参考になります。
ご回答どうもありがとうございました。

条件が変わっていなければ、無理です。

マンションタイプは、一棟8世帯以上で6世帯以上の加入見込みが必要です。

それ以下の物件は、ファミリータイプ契約になります。

電力系通信会社やKDDIが選択できる地域なら先に確認しましょう。
フレッツより安くなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>マンションタイプは、一棟8世帯以上で6世帯以上の加入見込みが必要です。
6世帯ではなく8世帯以上なのですか?

>電力系通信会社やKDDIが選択できる地域なら先に確認しましょう。
残念ですがエリア外でした。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

大家さんとNTTに相談してみれば良いと思います。
あきらめてしまうのは、もったいないですから。
では。@BETA
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、NTTと大家に確認してみます。
どうもありがとうございました。

同じ棟でBフレッツの契約者が6戸以上ないとネクストには

申込みできません。
質問者さんのアパートの方全員がフレッツに申し込んでも4戸ですから
ネクストの対象にはなりません。

質問者さんが申し込みできるのはネクストでなく通常の戸建て対応の
光Bフレッツを申込みすることになります。
光ファイバーの回線引き込み等の工事が必要となりますので大家さんの
承認が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

>同じ棟でBフレッツの契約者が6戸以上ないとネクストには
>申込みできません。
そうなのですか。

>質問者さんが申し込みできるのはネクストでなく通常の戸建て対応の
>光Bフレッツを申込みすることになります。
通常の戸建てと申しますとハイパーファミリータイプ、という意味なのでしょうか?

>光ファイバーの回線引き込み等の工事が必要となりますので大家さんの
>承認が必要となります。
少し前ですが確認しましたので問題ないかと思います。

ご回答ありがとうございました。