アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ストラトキャスターの弾き易さに、ハンバッキングの音が欲しくて、SSTに改造を予定しています。SSTピックガードと交換するハンバッキングのピックアップは用意してありますが、本体にはピックアップがぶつからないようにザグリがありますよね?当然、シングルコイル用のサイズからハンバッキングのピックアップが収まるようにザグリを広げるのですが、その方法を悩んでいます。ノミで削る方法を考えていますが上手にできる自信がありません。もしご自分で改造した経験のある方のアドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (7件)

No.1様に同感ですな。



せめてこういう工具がないと無理です。
http://www.e-dougu.jp/product_info.php/products_ …
が、こういうアマチュアでも何とか使える奴って、完全平面板用ですから、微妙な加工がされてるギターボディで使うとなると、かなり凝った治具が無いと無理です。
到底、未経験者が操れるモンではない。

ショップに出せば、これはたまたま拾った一例ですが
http://ags.konjiki.jp/guitar-repair/category9/

工具買う金で、楽勝でお釣りが来ます。
ショップに出す方が絶対によいですね。

追記;電動ドリルでは無理です(経験者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにショップに出した方が結局、安心でお金も安く上がるという訳ですね。ショップでの改造を検討しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:20

昔、ノミで削ったことありですが・・・やめときゃ良かったと思います。


シングルサイズのPUにするか、別に購入するのをお勧めします。
今のギターが嫌いで、捨てる覚悟ありなら別ですが。
    • good
    • 0

それほどリスクの高いことをしなくても


シングルサイズのハムは売っています。

http://www.pop-guitars.com/dimarziopu/scs.html
こちらに載っているものは、DP110、DP116、DP117、DP217、DP174の
五つ以外はすべてハムバッカーです。

一応ダンカン製のハムバッカーもこちらに
たくさん載っていますよ。http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup …
    • good
    • 0

お持ちのストラトの年式やモデルが分からないので一概には言えませんが、私もどうしても改造したいのならリペアショップ利用をおすすめします。


素人がノミで削るとボディや塗装が割れて取り返しが付かなくなるおそれが非常に高いです。

それから、すでにTone Zone Sに換装されていて、欲しい音が出ないのでフルサイズハムバッカーに換装とのことですが、トーンゾーンに変えてハムの音が出ないのならフルサイズでも劇的には変わらないですよ。

いくら音痴なボーカルが高級な真空管コンデンサーマイクを使って歌ったところで声が変わるわけもなく、むしろ余計に下手さがクリアにされてしまうおそれすらあります。

ギターも基本的には同じことで、いくらPUを換装しても(EMGのアクティブみたいなものは別として)元のギターのキャラが変わるほどのサウンド変化は望めません。

ハムサウンドが欲しいとのことですが、ストラトはシングルで「あの音」を出すために設計されています。PUを変えたからと言ってレスポールのような音には絶対なりません。

お持ちのストラトをどうしても改造したいと言うのなら止めはしませんが、本格的なハムバッカーサウンドが欲しいのなら、最初からそのように設計されたギターを持つべきです。

よく初心者の質問で一石二鳥的なキャラを1本のギターに求めるのがありますが、1本でシングルもハムも楽しめるなら世の中にこれほどたくさんのギターは出回っていないでしょう。

お持ちのギターは「高くも安くもない」とのことなので、だいたい10万~20万円あたりのギターと推測しますが、私ならそのクラスのギターなら改造しません。別にもう1本ハムを積んだシェクターのようなギターを探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々とアドバイスをありがとうございます。実はハンバッキングのギター(レスポール)は別に所有しています。当然、ギター本来の生音は違いますし、ボディ、ネックの材質等で音が決定されていると感じています。ストラトの弾き易さ、レスポールの音の甘さ・太さの間のギターが欲しくなった訳です(笑) そこでTone Zone Sを乗せたストラトに、もう少し太い音が出るのかな?と想像をして今回の改造を思いついたのです。でも正直、ストラトの鳴りは自分ではベストと感じていますので、ザグリを入れることで鳴りが変わるのが不安ですね。ありがとうございました。
 

お礼日時:2009/10/18 20:57

私が改造した時は彫刻刀で地道に削りました。


ピックガードも自分で切りました。糸鋸で切ってやすりをかけたと記憶しています。もう20年以上前だから記憶があやしいのですが。
ピックアップはボディに直か留めしましたね。
まあ、安いギターで改造に失敗しても構わないやと言う事で全部自分でやってみたんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で改造すると、より愛着が沸くという気持ちで手を入れてきました。ギターは高くも安くもないのですが(笑)弾き易さと鳴りが気に入っているので失敗したらかなりへこむと思います。気持ちはショップの方にかなり傾いています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 15:48

電動ドリルで削る方が確実ではないでしょうか。


ノミはボディを割ってしまうかもしれません。

もうピックアップを購入してしまったということで、
参考にはならないかと思いますが、
シングル形状でハムバッキング構造のピックアップもあります。
通常はこちらの方がお手軽かと思います ^^;

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は既に、トーンゾーンSに交換したのですが納得いく音が出なかったので普通のハンバッキングに交換を考えています。違うピックアップを再度試してみるのも方法かもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:15

ノ・ノミ!?


当たらずとも遠からずですが悪いことは言わないので、
リペアショップやクラフトショップに持ち込んで調整済みのうえで手にしてください。

それとハムバッカーですから、
SSHですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSHですね。失礼しました。やはり自分では無理でしょうかね?以前、ナットを自分で交換する際に、ネックの一部を割ってしまったことがあるので悩んでいた訳です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!