プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のユーザーフォルダの中にntuser.datというファイルがあり、フォルダオプションの、ファイルとフォルダの表示設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れると、ntuser.dat.LOG1とntuser.dat.LOG2というファイルが出てきます。最初に書いたntuser.datというファイルは、つい最近までユーザーフォルダにはありませんでした。あとの2つは、いつから入っているのか最初から入っているのか分かりません。この3つのファイルは、最初から入っている物なのでしょうか?また、入っていても問題ない物なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ntuser.datというファイルがあり



ユーザープロファイルと呼ばれています。
http://okwave.jp/qa4283798.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.3

>ntuser.datというファイルは、つい最近まで
>ユーザーフォルダにはありませんでした。

最初から存在したはずです。フォルダオプション→表示タブ→詳細設定を変更した際,
  保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
のチェックを外したことにより表示されたのでしょう。

>ntuser.dat.LOG1とntuser.dat.LOG2というファイル

私のWindows Vista PCにもこのファイルは存在しています。Vistaについては不勉強なのでこのファイルの役割は説明できませんが,入っていても問題ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入っていても大丈夫なのか分からなかったので、安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!