プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ボンゴの譜面で、弾き方の
わからない音符がでてきました。
音符に、横棒が3本入っているものです。
(写真を添付しました)。
一見トレモロのようにも見えますが、
ボンゴのトレモロなんて、
どのように弾くのかもわかりません。
しかも、Rと書いてあるので、
右手のみで、行う奏法のように
思います。
何かわかる人がいましたら、
よろしくお願いします。

「ボンゴの音符(楽譜)の弾き方について」の質問画像

A 回答 (3件)

確かロールだったと思います


両手で一秒間に何回も叩く叩き方と言うのが、一番分かるかな?
RとLはライトとレフトの事だと思います≪叩くボンゴの位置だと思います≫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールというものでしたら、
納得いきます(模範演奏も繰り返し
叩いている音でした)。
ただ、楽譜上、中線の上にあるのが、
左ボンゴだったと思います。
従って、R,Lは、手を表しています。
R=右手のみで、ロールしている
とは思われないのですが、
右手で、スタートして、右手で終わる、
という意味なのでしょうか。

お礼日時:2009/10/18 22:03

右手でロールをスタート、2拍目のアタマで右手でストップ。

これしか考えられないでしょう。普通はここまで指示しないでしょうがアマチュア向きに丁寧に手の使い方を書いてくれているのだと思います。同じ位置にある音符は同じボンゴを叩くというのは常識だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
右手でロールをスタート、
2拍目のアタマで右手でストップ。
で、行きたいと思います。
なかなか情報がなく、外国の本や、
サイトで練習していますが、
ここだけわかりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:00

No1です


それでしたらボンゴ独特の叩き方に手首を押し付けて、前に突き出すようにして≪うまく説明できませんが≫叩く方法ではないですか?
後は曲が分からないと何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
疑問が解けました。
また、がんばりたいと思います。

お礼日時:2009/10/19 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!