プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセス2003において
テーブル名やクエリ名、フィールド名に
【】をつけた場合、(T【支払】テーブルなど)
どういう不都合が起こりますか?
(vbaでエラーになるなど)

これから名前づけをするにおいて参考にさせてください。

A 回答 (2件)

> どういう不都合が起こりますか?

> (vbaでエラーになるなど)

まさにそれ(=VBAでエラーになる)です。

テーブルやクエリ、及びそのフィールドの名前では特に問題にはならないようですが、
VBAの編集画面(VBE)に「【】」を入力すると、それだけで「不正な文字です」との
エラーになります。
(他に、「~」や「|」「¥」(全角)、かぎ括弧(「 」)なども同様のエラーが発生)

例)フォームのデザインビューで、フィールドリストから「【ID】」フィールドをドラッグ&
  ドロップして「【ID】」テキストボックスを作成した場合:

Private Sub 【ID】_Enter()  '上記テキストボックスの「フォーカス取得時」イベント
  MsgBox Me!【ID】  '←この行自体がエラーとなる
End Sub

一応、上記のエラーについては「Me![【ID】]」というように「【ID】」を角括弧([ ])で囲む
ことで回避が可能ですが、この角括弧は自動では追加されず、コード記述時には
毎回手入力することになるので、かなり煩わしいのではないかと思います。

なお、No.1の回答は、「Windows上のファイル名・フォルダ名」についての話であって、
「Accessのテーブル名やフィールド名」の話ではありません。
ただ、テーブルやクエリなどを「ファイル(F)→エクスポート(E)」でExcelファイルとして
出力する場合などには、ファイル名の初期値にはその名前が使用されます。
このとき、ファイル名に使えない文字があると「_」に置き換えられるため、元の名前と
異なる名前で保存されることになるので、それが気になるようでしたら、それらの字も
避けた方が無難ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

いちいち直すのは面倒ですね。
使わないようにします。詳しい説明ありがとうございます。

fsjklsさん 今晩は!

>テーブル名やクエリ名、フィールド名に【】をつけた場合(T【支払】>テーブルなど)どういう不都合が起こりますか?
>(vbaでエラーになるなど)
特に問題は有りませんが下記の記号は駄目です。
*ファイル名やフォルダ名に使えない半角記号文字(8種類)
\ : * ? " < > | (Winndows全般で使用できません)
ただ【】は入力が面倒では無いでしょうか?
*test data.txt ・・・ あまり良くない例(空白文字を使う)
*test_data.txt ・・・ 空白文字のない例
参考■Windows XP ファイル操作↓
http://www016.upp.so-net.ne.jp/masuda2/winxp/win …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。