dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紛失したと思われたゆうちょ銀行の通帳が見つかりました。
ですが既に手元には再発行された通帳があります。
見つかった通帳は郵便局に持って行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も経験があります。


紛失した時は大慌てで電話し口座をストップしてもらって、
その後再発行してもらいました。

後日紛失したはずの通帳がスーツの内ポケットから出てきて、
いまさら届け出るのも格好が悪く、かといって保管しておいたら誰かの手に渡った場合悪用される恐れもありますので、シュレッダーにかけてしまいました。

もう何年も前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュレッダーが無いので地道に切り刻もうと思います…ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 12:04

焼却するか返却するべきです


悪用されたときは責任を問われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 12:05

別に持って行かなくてもいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 12:04

見つかった通帳は郵便局に持って行けばいいのでしょうか?>


それでも良いですが、自分で処分されても問題無いです。紛失届けを出した通帳が使えるとも思えませんが、最低限磁気部分を切り刻んでおけば安心だと思います(ハンコが押されてるなら、その部分も)。個人情報も載ってるので、出来ればシュレッダーにかけると完璧でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で処分しても問題ないのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!