プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペーサーをつけてます。

ブレーキを踏んで、止まろうとするときに、タイヤの方から音がします…。

ゴツゴツと言うか、ギシギシと言うか…心配なのですが、やはり、このまま乗ってたらマズいでしょうか…?

あまりクルマに詳しくないので、親切な方教えて下さい!

A 回答 (5件)

GTOは車体がメチャクチャ重いですからね、スペーサー付けているとハブに掛かる重量は相当のものだと思います。

スタッドボルトは延長していますか?どれ位のスペーサーが付いているか分かりませんが、タイヤが取れたらアーメンですよ。
外した方が無難ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スペーサーは、2ミリです。

やはり、外した方が無難ですよね…でも、スペーサーつけないとホイール履けないし…。

安全性を優先したいので、純正ホイールに戻したいと思います(泣)

ありがとうございました!

No.3の回答者さんのおっしゃるように2ミリ程度のスペーサーで不具合出るなら、足廻りやブレーキに問題あると思います。

車種こそ違いますが(車重はGTOの半分くらいの車ですが)、6ミリスペーサー(ハブボルト延長)でサーキットを走ってましたが特に問題は出なかったので、スペーサーだけが原因ではないような気がします。スペーサーですが、4穴・5穴、PCDが兼用(長穴みたいになってるもの)ではなくて、5穴(PCDは兼用できる物もある)専用の円盤状の物が精度、強度共にイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!返信が、遅れてすみません。

6ミリのスペーサーで、問題なく走行できたとは…うらやましいです。

スペーサーだけに、原因があるとは限らない見たいですね…(*_*)

詳しく教えて下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

どこの商品でも大差無いと思いますよ、数百円の物しか使った事がありません。

ホイルごと着脱しなおしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

どうにかして、改善したらいいと思います。土曜日あたりにホイールごと外したいと思います。これで改善されたらいいですが…(*_*)

どうもありがとうございます!

2mm程度のスペーサーで不具合が出るなら元に問題があると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

なるほど…(*_*)
やはりって、感じですね。

違うスペーサーを買い直したいと思います。オススメメーカーが有れば教えて頂きたいです!

基本的にスペーサーは使うべきではありません。

ボルト付であるから良いというわけではなく、
無いよりはマージンが高いというだけのことです。
相当な力のかかるホイール装着部位なのですから重要性は言わずものがなです。
本来はレースカーがサーキットでセッティングを出すためのものであります。
サーキットなら十分な安全対策がされ一般人もいませんから万一ホイールが外れても被害は抑えられます。
しかしそれが公道上だとしたら想像するとちょっと怖いですよね?
オフセットを調整したいのならホイール交換がたとえお金はかかってもそれ以上の価値が十分あると言えます。
ということで回答は明日車を動かす前にその場で即刻はずしてください。
夜になってからと言って手遅れになっては悲しすぎますので即刻お願いいたします。
参考 ホイールスペーサー 外れた
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&num= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんな事になるなら、最初からGTO用のホイール買えば良かったですね…(泣)兄貴の言う事、聞かなきゃよかったです…。

今から後悔しても、遅いですがね…。とても参考になりました、ありがとうございます。