アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDレンタル屋さんで借りてきたのですが、どうしても前奏8小節の内、6小節目の音がフラット気味なんです。
これが本当ですか?
それともレンタルのCDなのでいかれているのですか?

A 回答 (3件)

その人の音楽的な耳の良さにもよるけれど、


多分レンタルだからだと思います。
私も、一応吹奏楽4年やってるんで、
普通の人よりかは耳の良さの自信あるし、
たまにレンタルじゃなくてもそうゆうことあります。
私も、買ったばかりのCD(これもケミです)に、
楽器でも声でもない、傷のついたような高音が入ってました。
2ndアルバムにも、マイギフは入ってるんで、
ためしに聴いてみるといいと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>2ndアルバムにも、マイギフは入ってるんで、ためしに聴いてみる
この言葉でCDにはカラオケも入っているのに気づき、前奏は同じなので聴いてみましたが、同じでした。
音感はいい方だと思っていましたが、私が音痴なのでしょうか。
出だしの心地よいメロディーの途中で、微妙なフラット和音が私には違和感があったのですが、何度もよ~く聴いてみると狂ってはいないようです。
よ~く聴くと違和感がないのに、何気なく聴くとやっぱり心地よくない。
変なのは私でしょうか?

お礼日時:2003/05/06 23:44

ま、同じ音を聞いても心地よく感じるかどうかは、人によっても違いますし本人でも場合によって違いますからねぇ。



だからこそ、いろんな音楽があるわけですしね。
へったぴなりにピアノやらフルートやらウクレレやらで遊べるわけです。

びば音楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
この1小節以外はケミストリーの曲は好きで、
特にバラードは心地よく聴いています。

お礼日時:2003/05/07 13:05

CDであれば、CDプレス後の変質でやや音がおかしい…ということはありませんよ。



デジタルですから…。

かなり傷つけても訂正符号でがんばります。
がんばりきれないときは的外れなものになりますし、おそらくエラーで止まるか飛ぶかというところでしょう。

ある音や小説がフラットになるような器用な劣化の仕方はしません。

プレス前のゴールデンマスターの段階、つまり録音やらリミックス時点でフラットになっているということしか考えられません。

レンタルのCDで音が狂う(微妙に調がずれる…)とかは、都市伝説でしょうねぇ。

興味があれば、CDの仕組みを調べてみてくださいな。
テープやレコードとはまったく別の仕組みですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の音感をCDのせいにしていました。
音が飛ぶ事はあっても、昔のレコードみたいに回転数が遅くなってフラットになるなんてないのですね。
狂っているというのは言いすぎでした。
よく聴くとあってるみたいですが、
何気なく聴くと、あの和音は心地よくないのです。
疲れているのですかね~音痴なのですかね~

お礼日時:2003/05/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!