映画のエンドロール観る派?観ない派?

コンピューターの知識が全くない私に力を貸してください…
学校で「コンピューター」についての授業があります。
コンピューター用語を英語で解説したりもするらしく、今から憂鬱です...

I usually use the Internet to downloaded files.
直訳すると「わたしはダウンロード(した)ファイルのためにいつもインターネットを使っています。」
というような訳になると思うのですが、「ダウンロード」の意味も「ダウンロードファイル」の意味も分かりません。

それともう1つ伺いたいのが、易しい、初心者向けの、コンピューター用語を解説しているサイトを教えて頂きたいと思います。

御助力下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そもその英文がおかしくないですか?


「I usually use the Internet to download files.」ということだと思います。これは「私はファイルをダウンロードするためによくインターネットを使います」という意味だと思うのですが。

ダウンロードの意味は、ネットワークなどで接続されたどこか別の場所にあるサーバ(コンピュータ)などからソフトやデータを取り寄せることです。

用語解説として以下をおすすめします。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもその英文がおかしくないですか?
はい。その通りでした。 downloaded files.ではなく download files.でした。すいません!!
「私はファイルをダウンロードするためによくインターネットを使います」という意味なのですね!なるほど!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 20:38

downは落とす


loadは取り込む。

昔は、コンピュータはサーバ(親)とクライアント(子)のコンピュータがあり、高価なサーバーをたくさんのクライアントでつないでいたのです。で、クライアントでプログラムを実行するとき、そのプログラムをサーバーから取り寄せて自分のクライアント機に落とし込みます。その行為をdownloadといい、日本語ではダウンロードといいます。

fileはファイル。コンピュータのプログラムで作成される、もしくは人間がキーボードを介して入力する文書のことです。
ダウンロードファイルではなく、ファイルをダウンロードする。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をいただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 20:48

ダウンロードの意味は、PAPA0427 さんの説明されたとおりです。


なお、自分のパソコンのデータをインターネット上のサーバコンピュータに
転送することはダウンロードの反対で「アップロード」と言います。

なお、初心者向けとしては、以下の「いきいき いんたーねっと」が参考になると思います。
「気になる用語」にはダウンロードの説明もあります。

参考URL:http://www.iki.point.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっnightowlさん
nightowlさんの回答を陰ながら見せていただいていました。すごい活躍されていますね!
良いサイトを教えていただいてありがとうございました。
早速ブックマークしました。

お礼日時:2003/05/06 20:46

コンピュータ英語は実はそのままカタカナにしている場合がほとんどです。


internetもインターネット、downloadもダウンロード、fileもファイルですので、それほど難しく考えない方が良いでしょう。
例えばapplicationを適応業務と訳したりすると余計にわからなくなります。

それぞれの意味ですが、参考URLで確認できると思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「それほど難しく考えない方が良いでしょう。」
なるほど!了解しました。
は~っ。。。でも難しいですね...頑張ります!

お礼日時:2003/05/06 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのURLを教えていただいて感謝感激です。
どれもすごく良いサイトですね!早速ブックマークしました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2003/05/06 20:35

ダウンロードとは、インターネット上にあるサーバー上の、プログラムやデータを、あなたのパソコンへコピーすることです。



ダウンロードファイルは、ダウンロードされるファイルですね。

初心者向けではありませんが、下記URLで用語の勉強は出来るかと思います。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く御回答をいただいて有難うございます。(*^0^*)
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報