プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の状況においてこの発言は、「冗談」だと思いますか?

1.ある友人のことを、他の友人の前で、
「○○は、俺より格下だ。」

2.事情があって買い物に行けなかったため、ありあわせの材料で作った食事に対して、
「こんな手抜き料理、見たことねえ。」(でも全部食べた)

3.10社ほど就職試験を受けて全て不採用になった人に対して、内定の決まっている人が、
「フッ、無能者よのぉ。」

○・・・・・・冗談だと思う。笑える。
  △・・・・・・微妙。
  ×・・・・・・シャレになってない。
で、回答をお願いします。できれば、理由も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

1 ×

2 △だけど×に近いかな
3 ×
シチュエーションにもよると思うのですが、聞く人が冗談だと受け取らなければ、もはやシャレになってません。

↓は、特に意味はありません。。

参考URL:http://www.yumesato.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

冗談かどうか決めるのは、言った人ではなくて言われた人のほうかもしれませんね。言った本人が「冗談だよ」で押し通すほうがお門違いなのかも。

この発言をした人がこの村の住人になったら、強制退村させられる可能性、大だと思うのは私だけでしょうか。
ありがとうございました。

ANo.#21のものです。

>1.は、例えば、光浦靖子がユン・ソナのことを
>「ブス」と言ったのなら、冗談だと思える、
>ということでしょうか?(光浦さんごめんなさい)

…状況にもよるかな。

ただ、このたとえ話で、もし「笑いを取りたくて」「わざと」本人が「自虐ネタ」として発言したなら「冗談」と認定してもいいのではないでしょうか。

ちなみに、「美醜」は主観によるものだと思いますので、
私はこのネタではちょっと笑えないかなぁ。難しいですね。

ちなみに、ANo.#21ではなんとか「冗談」として認定できないかなぁと捻りだした苦肉の策だったりします。
(結局それでも全部Xだったりしますが。)

ご気分悪くさせてしまったかなぁ…。ゴメンナサイ。

この回答への補足

この場をお借りして、ご報告&お礼を申し上げます。
みなさんからのご回答を、集計してみました。(記号でないご回答は、文章から判断できるものは私が記号に変えてカウントし、判断できないものは「?」とさせていただきました。)
1.○・2票  △・5票  ×・15票  ?・2票
2.○・7票  △・7票  ×・8票  ?・2票
3.○・2票  △・4票  ×・16票  ?・2票

今回の質問をしてみて感じたことは、「冗談」の基準は人それぞれだということ。それと、「冗談かどうか判断するのは言った人ではなく、聞いた人・言われた人である」ということでした。
冗談を言うときのポイントは、「自分を笑いの対象にする」「他人を馬鹿にしない」「落ち込んでいる人には辛口の冗談は控える」かな、なんて自分なりに結論を出しました。

それでも傷つけたり、不愉快な思いをさせてしまったときは、反省し、相手に謝罪し、その人にはそのテの冗談は言わないよう心がけたいと思います。「冗談だよ、本気にするなよ」ではすまされないですから。
良回答をつけるのは大変悩みましたが、「聞く人が冗談だと受け取らなければシャレにならない」と最初にご指摘くださったNo.7さんと、こういうことを言う人の気持ちを代弁するかのようなご回答をくださったNo.16さんに差し上げたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ほかにいい例えが浮かばなくて。
つまり、どう好意的に受け止めようとしても、冗談とは考えにくい、ということなんですよね。ただ、1.に関しては、ごくごく例外的に、冗談となり得ると。

変なこと書いてすみませんでした。
再度のご回答、ありがとうございました。

全て×です

1、自分の評価を自分でするのは小者です。
評価って他人から受けたものじゃなければ全くの意味がありません。
本人の前でそれを言った後「ガハハ・・」って感じで笑えばウケ狙いかと思いますが、居ない人間をそのように格付けするのは冗談で済まされませんョ
現場に居ない他人を辱める事でしか自分を認めてもらえないとは中身の無い人間の裏返しでもあります

2、文句言うなら自分で作るか食べなきゃ済む事です。
まぁ完食した後「美味かった」位言えば冗談になるかと思いますが、自分のできない事を代わりにしてもらい文句を言うのは「口だけで自分じゃ何もできない人」という印象を受けます

3、思いやりが全く感じられませんね
unmaさんが周りから見てても冗談に感じられないのでは?

結局の所本人評価など取るに足らないものですし、その発した言葉が冗談かどうか?ってのも言われた相手が判断する事ですからね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、評価って自分でするものじゃないですよね。1.は、「自分は正しく評価されていない」という不満の表れだったのかもしれないなと思いました。
2.は、やってもらって文句ばかり言う、というのがいただけませんね。

2.と3.は私が言われたんですが、3.なんて、RPGに例えると、HPゲージが黄色になるくらいダメージを受けているのにクリティカルヒットをくらったような気分でした・・・・・・
いくら言った本人が「冗談だ」と言っても通用しませんね。

1.○

「向こうも今ごろそう言ってるんじゃない」で終わり。
主人の男友達同士はよくこれやってます。

2.○
「でも食べたってことはおいしいんだよね。手軽でいいや」で終わり。

3.×
元気なときならともかく、すでにへこんでるひとにこんな冗談言っちゃいけないと思います。それはルールに反する。
    • 0
この回答へのお礼

ええー、よく1.のようなことを言うんですか。なるほど、このように返せばいいんですね。
2.も、こんな風に言い返せば、もう言わなくなるかも・・・・・・

3.は、他の回答者さんへのお礼にも書きましたが、相手(私)が明るく振舞っていたので落ち込んでいないと思ったのかもしれませんし、励ましているつもりだったのかもしれません。でも、それにしても微妙ですよね。

neterukunです

全部X。
特に3なんか言う奴は人間のカスだと思います。

1:まぁええかっこして言うわけでしょうが
ハートで格上だと感じさせんかい!

2:まず作ってもらったことに感謝やろが!
うまいまずいはこのみの問題だから言ってもいいけど
そこまで言うならてめぇで作れ!

3:落ち込んでいる人にさらに嫌味なダメージ
とても人間業とは思えない。最低です。
    • 0
この回答へのお礼

1.は、本当に、「自分で言うより、格上なところを見せてくれ」とツッコミたくなりますね。ツッコんでほしかったのかな?
2.も、同様に、「じゃ、自分で作れ」「文句言うなら食べるなよ」と返して欲しかった、とか。

3.は、相手(私)が明るく振舞ってたから落ち込んでないと思ったのかもしれません。でも、状況を考えたら、ほぼ確実に落ち込んでいると思いますよね、ほとんどの人は。
多分、この人は、自分が落ち込んでいるときにはこうやって励まして欲しいのでしょう。でも、他人にしてはまずいですよね。

面白くないし、冗談になっていないような…。

むしろ聞いた人の気分が悪くさせるのですべてXだと思います。
冗談なのだったら、自分が笑われなきゃね。
他人を貶めるのは基本的に冗談ではないと思います。

1.×
もし、その場に友人本人がいて、その発言をした人が「誰から見ても対象の友人より格下」であるのにその発言であれば、冗談と認定できるかも。(自分を笑いの対象にしているので)

2.×
どこにも笑いどころがない…。笑えない…。
「うまい~」といいながらばくばく食べ、完食したときに「ふぅ、まんぷくだ~。」「ところで、こんな手抜き料理……」と続けて言ったなら、冗談かな?とおもうかも…。

3.×
何が面白いのか意味不明。
「フッ、…~よのぉ」が面白いつもりなのかな…???もし、言った人も言われた人も、お互い同じような立場なんだったら、冗談になるかもしれませんが、この状況なら、ただの嫌味でしょう。

こんなかんじで。
    • 0
この回答へのお礼

1.は、例えば、光浦靖子がユン・ソナのことを「ブス」と言ったのなら、冗談だと思える、ということでしょうか?(光浦さんごめんなさい)
2.と3.は、全然面白くない、と。

この手の辛口の冗談(?)って難しいですよね。

言った本人の真意は関係なく、聞いた側が冗談かどうかって判断するから。

っで、私としては、

1.△
前後の話の流れや、状況によって全然違うセリフですよね。

「○○は可愛い(カッコいい)恋人がいて、俺にはいなくて、
○○は社長の息子で、俺はサラリーマンの息子で、
○○は爽やか系で、俺はオタク系で、
でもなぁ、○○は俺より格下だ。就職試験に落ちた回数に関してはな(ニヤリ」
「……ダメジャン」

ぐらいなら、びみょーに苦笑いできるかも。

2.×
感謝すべきところで、しない人は嫌いです。
心では感謝してるとか言ってもダメです。

3.×
言った側が冗談としても笑えるたぐいではない。(本人目の前にいるし)
そして、これは冗談。ではなく、
『こんな事いわれて悔しかろう。
 悔しかったら、もっと頑張ってとっとと決めちまえ』
という激励なのかもしれないと、私は思っておきます。
といわけで、おどけているけどシャレじゃないってことで。
    • 0
この回答へのお礼

1.は、状況によっては「苦笑い」程度には笑える、ということですね。
2.は、本当は感謝しているのかも知れないけれど、この言葉からは感じ取れませんね。
3.は、激励のつもりだったのかな・・・・・・

やはり、聞いた人が冗談だと思えなければ冗談として成り立ちませんよね。
O Denwaさんには、ほとんど冗談には感じられないということですね。

常識で考える事が妥当なので全部が×ですね。

私には笑えないですよ。普通の感覚なら多少のショックは受けるはずです。理由は単に相手への優しさの有無ですよ。貴方はショックでした?自分がイヤな事は相手にもしないって言う道徳心だと思います。他の回答者には悪いですが小学生でも分かります。冗談に思う人は人への思いやりが欠けてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

2.と3.は、私が言われた言葉です。非常に不愉快でした。特に3。凹んでいるところに更に凹みまくりました。1.も、聞いていてとても嫌でした。○○さんって、私から見たらとてもいい人なんです。

親しい人だったので、2.と3.についてはそのことを正直に伝えました。その人が言うには、私が「ユーモアのセンスがない、冗談の通じない人」であり、それが問題なのであって、自分の発言には全く問題ないそうです。
本当にそうなのかな?と、何年も疑問に思っていたので、ここで質問してみることにしてみました。

itihaさんは、これらの発言を、冗談ではないばかりか、思いやりのない言葉だと感じていらっしゃるんですね。

こんばんわ。

言われた人が深く傷つくか、もしくは気分を害する可能性の高いやり取りのため
私はすべて×です。

たとえ、親しい間柄でもです。
こういう事を平気で冗談でも言ってのける人は無神経かつ甘えた人と思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少なくとも、言われて気持ちのいい言葉ではないですね。無神経と言われても仕方ないと私も思います。

どんなに親しい人でも、言わないほうがいいですね。その人と末永くお付き合いしたいなら。

『冗談冗談本気じゃないから・・・(~_~;)』

こんな風に相手の顔色が変わった瞬間
とっさに上記の言葉で何とか逃げ果せたらと
思い使った事はありませんか?
『冗談』→『ふざける』→『他人を馬鹿にする』
殆んどこの使われ方をしているんじゃないかな?
と私は思います。
ですから全て×です。
でも言われた方の受け取り方、あるいは切り替えし出来るかどうか、最低この二点次第で180°状況は替わると思います。
1.『相手より格が上と』他人様に言ってもらいたいよ ね。自分で言わなければいけない惨めさ、哀れです。
そう思えれば何てことない言葉になります。
2.『その見たことも無い手抜き料理に、舌鼓打ってたのだあれ』これ位言えれば関係は修復出来ます。
3.さんざん墓穴を掘って、辛うじて立っている相手を蹴飛ばしてその穴に落としてしまったようなもの!
もう相手を嘆くしか在りません。
『君のような可哀想な性格は、三日でばれちゃうから  入社しても毎日が面接日と思った方がいいよ。大丈夫?』これは冗談なんかではなく、真剣です。もう母の心境になります。
笑える冗談は、自分が馬鹿になって出た言葉に在るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみれば、これらの発言は3つとも、「他人を馬鹿にして笑いをとろうとしている」という点が共通していますね。ここが問題ですね。

1.と2.は受け取り方・返し方次第では○、3.はフォローしきれない、といったところでしょうか。