アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況においてこの発言は、「冗談」だと思いますか?

1.ある友人のことを、他の友人の前で、
「○○は、俺より格下だ。」

2.事情があって買い物に行けなかったため、ありあわせの材料で作った食事に対して、
「こんな手抜き料理、見たことねえ。」(でも全部食べた)

3.10社ほど就職試験を受けて全て不採用になった人に対して、内定の決まっている人が、
「フッ、無能者よのぉ。」

  ○・・・・・・冗談だと思う。笑える。
  △・・・・・・微妙。
  ×・・・・・・シャレになってない。
で、回答をお願いします。できれば、理由も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中11~20件)

笑えるかどうかは別だけど、全部○。

冗談だと思う。
とくに3.爆笑。

もしオレが「フッ、無能者よのぉ」といわれる立場だったとしても
「オマエ普通そういう事言わないだろう」って突っ込みますけど。もし自分が落ち込んでいたら、変に気を使われたり同情されるより逆に笑かして励ましてもらいたい。

本当なら言わないことを逆にはっきり言ってしまうところが面白いというか。
だからそれが冗談として成り立つ。

他の回答者のは、なんか

A:オマエ頭おかしーんじゃねーのか(笑)
B:確かにオレは知能指数70くらいしかないよ
でもオマエだってどうせ80程度だろ(怒)

↑こんな感じ。興ざめ。

相手の冗談がつまらなかったら
自分が面白い冗談で返すべき
目の前で「~オレより格下だ」といわれたら
即座に、「でもこいつは~」とか。

ってゆうか
その人とどういう関係なのかっていうのもあるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これらの発言をした人も、気休めとか慰めとか励ましとか、そういうことを言うのも言われるのも大嫌いな人でした!なるほど、「笑かして励ます」ということなんですね。

あえてタブーを犯すところが面白いんですか。ふむふむ。でも、こういうことを言い合える相手は限られますよね。
私は、申し訳ありませんがこのお考えには「共感」はできかねます。でも、なんだか、こういうことを言うひとの心理というか、理由がわかったような気がします。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:18

1.× 本人ではなく他の友人に言っている点が気になる。

心のどこかでそういう思いがあるからこその言葉だと思います。

2.○ ありあわせを出してもOKな間柄という事はそれなりに親密な仲だと思うし、全部食べてるなら冗談と受け止めて良いのでは?

3.× 許せん・・・たとえ本人が軽い冗談のつもりでも、言われた側はこれからも就職活動をしていかなければならないのに余計に落ち込む可能性大。あまりに辛口すぎるっ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.は、「本人に聞かれたくない=シャレになってない」といえますね。
2.は、「親密な仲」ならOK,ですね。
3.は、確かに、こういうことを言われて「よし、また頑張ろう」という気持ちになるとは考えにくいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 10:09

 言われた(言われる)人の身になって考えればこんな答えはでません。



 『自分が人にやられたり、言われたりしたら嫌な事は、他の人にもしない。』

 人としての思いやりにかけています。
 本気であれ、冗談であれ、関係ない。
 軽く口から出た『言葉』が、人を傷付ける事があるのです。
 
 子供じゃあるまいし。
 相手の立場になって考える思いやりを身に付けて欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の最初の一文、「答え」というのは発言内容でよろしいんですよね?

これらの発言をした人は、他人にこういうことを言われても、ちっとも嫌じゃないらしいんです。だから、他人にも言うのだと思います。
「自分が嫌じゃないから他人も嫌じゃない」という発想なんでしょう。
でも、「人それぞれ」なのに・・・・・・

yayosukeさんは、こういうことを言われたら、例え冗談でも傷つく、ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:58

皆さんと同じじゃつまらないから・・・・


別の切り口で回答させていただきます(笑)

1.「○○は、俺より格下だ。」

すかさず
「天ハ人ノ上ニ人ヲ作ラズ、人ノ下ニ人ヲ作ラズ」
と突っ込んでみる(笑)

2.「こんな手抜き料理、見たことねえ。」

「調理してあるだけ、サバイバルよりまし!」
「それとも、飢えて死ぬ方が良かった?」

3.「フッ、無能者よのぉ。」

「5年後に、同じセリフが言えたら本物ね!」

いずれにしても、すべてがたとえ冗談だとしても
こういう自意識過剰の方とは、私は付き合いたくないし、
本人のこれからの人間的な成長も望めないだろうから、
とても信頼してあげるわけにはいかない。

自分を正しく見つめることが出来ない人は、
当然、他人を理解してあげることは無理!
従って必ず、社会生活で問題を起こします。
そこで素直に自己反省が出来れば、やり直せるけど
責任の軽い学生の内に、それを経験出来なかったのは、
本当に残念でしたね・・・・

これから苦労することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法つきですね!参考になります。
これらの発言の原因は、自意識過剰というわけですね。もしくは、コンプレックスの裏返しかな?とも思いましたが、いずれにしても、真の自分と向き合っていないことには変わりありません。

社会に出て、痛い目見てるのかな・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:49

1.△


こういうセリフが口癖のような人が身近にいます。思っていることがすぐに口に出るタイプです。口癖なので、本人は悪意がないようですが、やっぱり周囲は気まずくなりますね。できるだけフォローするようにするのがいいです。

2.○
あまり笑えませんが、素直でないあまのじゃくな表現をする人は多いです。このような人は、なんだかんだ文句をいいながら、本人は結構満足しているものです。

3.△
やはり笑えませんが、冗談です。決してケンカを売っているわけではありません。恋人同士のような親密な間柄ほど、人間関係が壊れる恐れが少ないため、少々無礼な発言が増える傾向にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.は、冗談というより、単に思っていることを口に出しているだけ。2.は、素直じゃないだけ。という可能性もありますね。

「こいつは何言っても大丈夫」みたいに思っているんでしょうか。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉もありますが・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:41

1.×…冗談だとしても私の友人の事をそんな風に言う人とは友達でいたくないなぁ~



2.△…笑って言っているなら冗談でとれるかな?でも一言「じゃあ~お前が作れ!」

3.△…この言い方は微妙…でもかなり見た目落ち込んでいる人に言うのはシャレにならないんじゃないかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.と3.は、状況によって、ですね。
やはり、友人のことを悪く言われたら、面白くはないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:36

1、×


  その人と自分を比べた時に大分自信があるんでしょう…。
  でなきゃ、冗談でもそのセリフは出ないでしょう。
  私の友人の口からそんな言葉が出たら引きますね~。

2、△
  これはまぁ、結局全部食べたんなら憎まれ口って感じで許せます。
  でも考えられることとして、本当に手抜き料理!って思って言ったけど、
  食べてみたら意外に美味しかったからたいらげただけだったりして。
  その人と作った人の関係によっても変わってきますね。

3、×
  これは絶対許せない!!
  何様だと思ってるんでしょう。
  内定もらっただけで良い気になっちゃってるんでしょうが、
  人生はこれから始まるんだよって言いたいですね。
  人の気持ちも考えられないその人こそ、人として無能だと思います。

1~3が全部同じ人の口から出た言葉だとしたら、友達付合いを考え直します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.と3.に、発言者の優越感のようなものを感じとられたのでNG,ということでしょうか。
2.は、他の条件等によって変わるのですね。

ちなみに、この発言者は同一人物です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:31

1.△


2.△
3.×

1.言い方とかその人との関係度合いにより、シャレで済む場合も充分に考えられると思います。相手が、落とされて場を和ませるタイプで尚且つ本人もそういうことを受け入れているという人はたまにいます。ただ、本人がいない場所であればシャレにならない可能性は上がりそうです。

2.これは言い方によってかなり変わってくると思いますが、あまり距離が近くない人に対してならば、言い方によらずシャレにならないことの方が多いと思います。彼女に対してならば、言い方次第でニュアンスというものは変わってきそうです。

3.相手は100%確実に落ち込んでいると思われます。その相手に対してこの言葉はどう聞いても、どんな言い方でもシャレにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.も2.も、もっと細かい状況によって、結果が違ってしまうんですね。

3.だけは、NGですか。言われた人は、落ち込んでいるのがほぼ確実ですものね。good speedさんなら、落ち込んでいるときにこんなこと言われたくないということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:26

いつも普通にこんなことを言ってる友人もいるし


もしこんなこといったらただじゃおかねー
てやつもいます。
相手次第ですね。

他にも相手の年齢職業新密度そのときの微妙の雰囲気他もろもろで○にも×にもなります。

そんなわけで簡単には答えは出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発言内容とこの状況説明だけでは判断できない、ということですね。
そもそも、この質問文では、情報が非常に限られていますので、おっしゃることはごもっともですが、そんなにく詳しくも書けませんので・・・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:20

自分ならばとさせていただきます


1.△
 「○○は、俺より格下だ。」 といった人の性格によるとおもいます。
2.○
 全部たべてるし、むしろ感謝してるかも
3.×
 傷つくのが目に見えてるよーなきがする。
という判断ですけど、冗談を言った人との関係の深さ、その人の性格、その後のフォローのありなしで冗談かどうか変わるんで、とりあえずのこたえです。あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええもちろん、みなさんの個人的なご意見を伺いたいですし、字数などの関係で、状況を詳しく説明できませんでしたので・・・・・・恐縮です。

2.は、本当は感謝してるんだけど素直に「ありがとう」って言えなかったのかもしれないですね。
3.は、言われたら傷つきますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!