アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況においてこの発言は、「冗談」だと思いますか?

1.ある友人のことを、他の友人の前で、
「○○は、俺より格下だ。」

2.事情があって買い物に行けなかったため、ありあわせの材料で作った食事に対して、
「こんな手抜き料理、見たことねえ。」(でも全部食べた)

3.10社ほど就職試験を受けて全て不採用になった人に対して、内定の決まっている人が、
「フッ、無能者よのぉ。」

  ○・・・・・・冗談だと思う。笑える。
  △・・・・・・微妙。
  ×・・・・・・シャレになってない。
で、回答をお願いします。できれば、理由も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中21~25件)

1は× 何の格か解らず言ってる人が馬鹿っぽい。



2は○ その日との普段のキャラと作った人との新密度によるけど。

3は△ ほんとうに無能かも知れないけど、それを口に出すのも無能に見える。

こんな脳ある?鷹で爪隠さない人、職場に以前居ましたが、鼻へし折って辞めさせました。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.は、根拠は私にもわかりません。
2.は、条件にもよる、ということですね。

お仕事、辞めさせちゃったんですかー。それはすごいですね。私もギャフン(死語?)と言わせてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 14:47

1.△  …友人同士が仲よかったら冗談だと思う。


2.△  …けなししているのに全部食べたから微妙。
3.×  …内定が成功、偉いではない。質が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.についてですが、仲は良かったようでしたよ。
3.は、内定が全てではないのに内定したことでもう勝ったも同然!みたいな考え方がNGなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 14:41

1。

×
何様?
そういうお前はサル以下よ(おサルさんごめん)。

2。 ×
何様?
だったら食うなよ。ダイエットでもしてくれ。

3。 ×
何様?
お前は超能力者か?

てなわけで全部×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部×ですかー。一刀両断ですね。
「何様?」ということは、これらの発言が全て偉そうにきこえる、ということでしょうか。何だか気持ちがストレートに伝わってくるような言葉です。(違っていたらごめんなさい)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:35

1.×


 こういうセリフは思っていなければ出てきません、と思います。冗談に見せかけて本音、に一票です。

2.○
 本気で手抜きと思っていても、食べてくれたのなら害はないと思います。冗談で返しましょう。

3.△
 本気で思っているか、場を和ませようと冗談で言っているのか判断しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でそう思っているのかどうか、というところがポイントですね。
でも、2.は、食べたのだから問題ない、と。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 09:30

1.×


2.△
3.○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/07 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!