映画のエンドロール観る派?観ない派?

本文 某クチコミグルメサイトにおいて、店のオーナーが一般レビュアーを装って書き込みを行い、自分の店の評判を高めようとしているのではないかという事態がいま一部のネット上で話題になっています。

そのネット情報のもとになった店のオーナーのブログを見てみましたが、この噂は完全に否定できないように思います。

あなたは、こういうクチコミグルメサイトの書き込み情報をどこまで信じて行動されていますか。
私は、かなり信頼できるクチコミとしてこれまでとても参考にしてきました。それだけにこういう店があることがとてもショックです。

ちなみに、いま話題になっているブログというのはこちらです。
http://takahashiy.exblog.jp/

このブログの中で書かれている食べ歩きの店の記録がそのままこちらのグルメブログに転載されており、このブログの管理人とこのグルメサイトのレビュアーが同一人物と思われています。
http://u.tabelog.com/000094416/r/rvwlst/

このブログの管理人が経営しているのがこのお店です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13006755/

自作自演で店の評価を上げているのでは?と話題になっているのです。

A 回答 (7件)

私は半分くらい信用しますけど、信じて失敗したということは何度もあります。



ネットの口コミはあまり信用してません。

それでも何も情報がない店に行くよりはよいと思ってみています。
    • good
    • 0

私は基本的に他人の意見は1割も参考にしないです、特にグルメ系はまったく参考になった試しはありませんね



極論言うと 「んなもん見てないで、自分の舌で探せばいい」です

どんな人の意見よりも自分の舌が頼りになります
人の味覚と自分の味覚(この場合は好みですね)が一致する事はあまりありません。
●●さんが美味しいといっても▲▲さんが不味いという事も珍しくないです

↓の方もいっているように自作自演は今に始まった事ではなく、飲食業から家電まで色々あります

インターネットは匿名で書けてしまうので、私怨からの店舗攻撃や逆の自作自演などもう今はフリーダム状態ですね

どこかの有名管理人が言い放った「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」という名言がありますが
もうそれは某掲示板だけではなく、ネット全体にまで広がっていると言っても過言ではないと思います

tamatamaさんもあまりネットの情報に振り回されず、自分にあった店が見つかるといいです
    • good
    • 0

グルメサイトの自作自演は、今に始まったことではないので、


ある程度見極めて、自分自身の選択眼を養うほかないでしょう。

ご質問に登場する店と自作自演のオーナーについては、もう勝手にやらせておけばいいのではないでしょうか。
書き込みのテンションが明らかに異常ですし、常連ばかりで盛り上がっている店になんて、一見の客は寄り付きません。
こういう店もある、ということを頭に入れつつ、店を判断すればいいことだと思います。

個人的には、本当はいい店なのに、運悪く低い評価の書き込みばかりが集まってしまって、
不当にポイントが下がってしまっている店がケアされず、放置されっぱなしであることのほうが問題だと思います。
たまたま、店側が何か致命的な失敗をした時に限ってそれを書かれたりすると、
それで一気に評価が下がりますので、そういうのは怖いと思います。
    • good
    • 0

載せてあるURLを見る気はないけど、口コミサイトのお店の評価は個人の感想だから、読んで実際食べてみて評価と比べて“そうかぁ??”と思うほどたいした事ないとか、自分はまずくて二度と食べないと決意した店が評判いいとか一杯ある。

もちろん自分は気に入ったけど他の人はいまいちの評価の店も当然ある。

自分が気に入るかどうかが大事なんだから全面的に信じると言うより参考にする程度にしておけばいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

質問者が例示として挙げた店のリンクを見てみましたが、これはひどいですね。

これでは、質問者の方がネット情報が信じられなくなったというのもうなづけます。

この店がやっていることはネットの根幹を揺るがすに等しい欺もう行為です。ネット社会にはこういう情報が隠れているということを聞いたことがありますが、またもや「かかくこむ」グループでこういうことが行われているとは・・・。

サイトの管理人はなにも対処していないのですかね。

自分なりにどんな店か調べてみましたが、出るわでるわ。
調べるたびに、一般の素人がクチコミを書くサイトでまさに店側が自作自演のクチコミをアップしていることが明らかになっていきます。
http://blog.goo.ne.jp/ja11141117/e/f79ae108e6788 …

http://job.j-sen.jp/11211/

自分が調べてでてきたサイトと質問者の挙げているブログを照らし合わせると、この店のオーナーがグルメサイトに一般客を装って書き込みをしていることが明らかです。
自分は、少なくともクチコミグルメサイトを今後信用しないようにしますね。
    • good
    • 0

 信じませんね、特にラーメン。



 有名な福岡の『●蘭』も、おいしいとは思わなかったし(ハウスうまかっちゃんに桃屋キムチの素のせて十分)、あのカウンターは人をバカにしているとしか・・・。

 辛口評価のみ考慮します。
    • good
    • 0

 


他人が美味しいと言う物が自分も美味しいとは限らない。
ただ、店の雰囲気とメニューを教えてくれるサイトはそれなりに評価できる。
単純に店の紹介と割り切れば、自作自演でもミシュラン並の評論でも、どちらも同じじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!