アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてJanuaryとFebruaryが1月と2月になったのですか。その前はMarchが一月でした。そして10ヶ月しかありませんでした。どうしてJanuaryとFebruaryをDecemberのあとに11月12月とせずに,1月2月としたのですか。

A 回答 (6件)

暦はバビロニアに生まれユダヤ人が使っていたものをローマ帝国が採用し改革・改良を加えて今日に至っています。



暦のニーズは農作業にあったといわれます。従って当初は農作業を行なう期間だけの10ヶ月間に暦があり、冬の二ヶ月は冬という認識しかなく暦(農作業の予定表)がありませんでした。しかし、人間社会が複雑になるに従い10ヶ月暦では不便となり、ローマ時代(西暦前710年)に新しい暦が作られました。
これをヌマ暦と言います。ヌマ暦では一年を12ヶ月とし、
一月がmarchから始まり従来の10ヶ月が続き、11月January
12月 Februaryとしました。

これがユリウス暦で現在の1月2月に移動させられたため、9~12月の呼称が原義と二ヶ月差が生じる元となりました。
Sep(ラテン語で7)oct(8) nov(9)dec(10)

ここからシーザとアウグストス両皇帝が7月と8月に自分の名前をつけた月を作ったという俗説が生まれたようです。彼らが行なったのは既に存在した月の名前を自分の名前に変えたに過ぎません。

シーザはヌマ暦を改善してより正確な新暦を作りました(ユリウス暦)が二つの事情で11-12月を1-2月に変更したといわれます。

1)Januarius(ラテン語名)は二つの顔をもち物事のはじめと終わりを司る神でしたが、時と共に、この神は物事の始まりを司る神と見るように風潮が変化し一月に変えるべきという声が高まっていた。
2)紀元前154年10月、当時ローマの属領であったヒスパーニア(今日のスペイン)で暴動(叛乱)が起こり、任期を二ヶ月のみ残している執政官が鎮圧を担当すると翌一月に任命される新執政官と二代にわたる暴動という事になるため、政治的決定で前154年は10月で終わる事とし、11月即ちJanuariusから前155年が始ることにし、新執政官を任命した。シーザが1)の風潮を巧みに政治に利用したことになる。以降のカレンダーはこのシーザが行なった強引な改定暦を踏襲して月の名前に関しては今日まで続いているわけです。(暦はその後も改定が行なわれているが)

参考文献
『数の民族誌』内林政夫著  八坂書房刊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく,「これだ!」と思いました。ありがとうございました。今後もよろしく。

お礼日時:2003/05/08 19:15

ローマの暦の変遷は他の回答者の方々のおっしゃるとおりなのですが、その後中世に入ると、一年の始まりはいつの間にか3月に戻ってしまいます。



イエス様がこの世に存在し始めたのは聖母マリアが大天使ガブリエルから受胎告知を受けた時だから、受胎告知の日(3月25日)を一年の始まりにしようという、たいそう立派な理論的根拠によります。

再び1月1日が一年の始まりになったのは、グレゴリオ暦(1582年制定)が採用されたときです。カトリックアレルギーがあったイギリスでは、グレゴリオ暦は1752年まで採用されませんでしたから、それまでは3月25日が一年の始まりでした。たとえば1699年3月24日の翌日が1700年3月25日になるという、今から思えば何だかへんてこな感じの暦だったわけです。

1752年の暦の切り替えの時には色々面白いことがあったようで、参考URLにもエピソードが紹介されています。

でも、なんで1月1日が一年の始まりなのか、結局良くわかりませんね(TT)

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/akira16/index19- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おもしろかったです。

お礼日時:2003/05/08 19:23

No.3です。



一部勘違いがありましたので訂正します。

>政治的決定で前154年は10月で終わる事とし、11月即ちJanuariusから前155年が始ることにし、新執政官を任命した。シーザが1)の風潮を巧みに政治に利用したことになる。

シーザはユリウス暦で従来のカレンダーの改良は行ないましたが、シーザの時代には既に二ヶ月ずらして一年をJanuariusの月からとする習慣は始っていたと思われます。
ヒスパニーア暴動に起因するという説はそのままですが、それを行なったのはシーザではなく当時の元老院だと思われます。

poor_Quarkさんご指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0

 ローマの伝説上の創始者ロムルスの父親とされ軍神でもあるマルスにちなんだ月の名の由来がMarchです。

ロムルス暦では "Martius" が年初で春分を含む月の新月から一年が始まっていたといいます。

 ロムルスのあとローマを統治したヌマ=ポンピリウス帝が紀元前710年に定めたヌマ暦では、それまで一年に10か月しかなかった暦を改め12ヶ月(1年355日)としました。そのとき11番目、12番目の月として加わったのが "Januarius" と" Februarius" だったそうです。ですのでこの時代ではご質問のとおりのことが起こっていたことになります。当初、ヌマ暦もロムルス暦同様春分年初で年の初めはあくまでも "Martius" であったといいます。

 ヌマ暦は紀元前153年に改定され、そのとき制度上初めて冬至年初の考えの元に "Januarius" が年初とされました。結果序数詞を元にしたいくつかの月名は2か月ずつずれることになります。

 ではなぜこのとき年初が変更されたのかといえばいくつかの理由があるとされます。ベテラン回答者がかかれているとおり、"Januarius" の語源となったヤヌスは2つの顔を持つ門の神であり、当時軍拡を続けたローマにとって、年初にふさわしいとされるほどその地位が高まっていったことがひとつ。2番目はミトラス信仰による影響ではないかとの説があります。ミトラス信仰とは太陽神を祭るローマの土着の信仰であり、冬至がすぎ太陽の高さがあがってくるとそれを祝って太陽の復活祭とも言えるお祭りが行われたそうです。この習慣はクリスマスにもつながるという説も有力です。

 またヒスパニア暴動鎮圧(前153年)の影響も直接のきっかけであったと思いますがシーザーのユリウス暦制定(前46年)の100年以上前の事件です。シーザーは政治的にこの出来事を利用したということではないでしょうか。人為的に暦法を変えても大衆の中にそれが根付かなければ、その後に伝わるわけはないと考えます。当時のローマの農業や農産物を基本アイテムとした商業の発達が、冬至年初に基づく太陽暦の定着を促したと個人的には考えています。

>佐藤幸治「文化としての暦」創言社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/08 19:21

あまり自信はないのですが


“ジュリアス・シーザー(July)と
オーガスタス・シ-ザー(August)が
自分たちの名前を冠した月をねじ込んだから
12ヶ月に増えた”と言う話しは聞いたような気がします。
ただなんで今の位置に入れたのかは知りません。
多分,前は
SEPT(7)ember
OCT(8)ober
NOV(9)ember
DEC(10)ember
だったんだと思いますが(多分元はラテン語)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.

お礼日時:2003/05/08 19:13

月の英語の由来は、過去の質問を参考にしてみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432000

この回答への補足

早速の回答を有難うございます。
ですが,なぜJanuaryは11月のままではなくて,一月にしたのでしょうか。参考URLを見ても解決しませんでした。よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/07 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!