激凹みから立ち直る方法

高校生吹奏楽の定期演奏会で演奏するアンコールの曲を探しています。
明るく、締めくくりにふさわしい、やや簡単な曲がいいと思っています。

何かこの条件に合う曲はありませんか??

A 回答 (11件中1~10件)

私がお薦めしたいのは、



「ディスコキッド」です!簡単かどうかは分かりませんが、いつかのコンクール課題曲だったと思います。
どこかの定期演奏会のアンコールで聴き、アンコールにピッタリ!って思った事があります。
『今日は来てくれてありがとう、また来てね!!』という気分が伝わってくる曲です。高校生らしく、明るく元気に終われる曲です!是非候補に入れてみて欲しいです!

もう一曲
「ブラス フィーバー」これも上の曲と同じような雰囲気で、聴いたお客さんは『来て良かった』って思う感じです。終わり方も音が空に飛んでいくような感じで、拍手と混ざってとてもいい感じでした。

まだ挙がっていない曲を出してみましたが、どうでしょうか??
    • good
    • 1

此間私のところの定期演奏会では


アンコールに「カーニバルのマーチ」
という曲をやりました。
88年のコンクール課題曲だったようです。
そんなに難しい曲でもなく、
パーカッションも大いに活躍する
陽気な曲です。

やっぱり“アンコールで明るい曲”って言ったら
マーチがお薦めです。
上にあがっている星条旗やラデッキーも
明るくて皆が知っていていいですよね。
    • good
    • 1

みんなが知っている「ラデツキー行進曲」が良いと思います。


「星条旗よ永遠なれ」は今の時期かなり難ありと思います。(私の所属する楽団では、星条旗を避けて、「海を越える握手」を持ってきました・・・)
    • good
    • 1

この間行った演奏会で「ボギー大佐」をやってました。

映画みたく最初のあの有名なメロディーのところを口笛でやってましたヨ。
そんな感じでちょっと有名なマーチがいいんじゃないかと思いますヨ。お客さん知ってたら乗ってもらえるし、演奏もしやすいと思うし。

あと「オーメンズオブラブ」懐かしいですね。いいかも。
私はアンコールで「エル・クンバンチェロ」とか「ベイブリーズ」とかやったことありますけど、体力的にかなりきつかった^_^;
    • good
    • 0

No.1のshostakoさんと同じ意見で、ラデツキー行進曲が良いと思います。


理由として、明るく軽快で、観客のほとんどが知っていると思われるからです。
高校生でクラブ活動でいつも練習している人なら結構簡単に演奏できると思います。
    • good
    • 0

私が3年前の高校の定期演奏会で吹いた曲は、


オーメンズ・オブ・ラブという曲でした。
とても明るく軽快で、最後は少し厳かに、そしてクレッシェンドで華々しいフィナーレを迎えます。
定期演奏会の締めくくりとしては、ぴったりでした。
オススメです!
あとは結構定番ですが、ディズニーのメドレーなんかも言いと思います。
ぜひ頑張ってくださいね☆☆
    • good
    • 0

「星条旗よ永遠なれ」


私が高校生のとき、文化祭の演奏会のアンコールで吹きました。
テンポが速いので指やタンギングがもたつくかもしれませんが、
中学生でも吹く曲ですので、高校生でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

「76本のトロンボーン」でボストンポップス管弦楽団張りの陽気で楽しくてちと派手なエンディングを・・・。

(笑)
成功すればやんやの喝采間違いなし!
    • good
    • 2

アンコールは調子が良くて手拍子ものり易い楽しい曲が良いと思います。

昔は高校吹奏楽部でも4ビートをやってましたが、今はどうでしょうか?
4ビートOKなら「A列車でいこう」!
    • good
    • 1

「チキチキバンバン」はいかがですか?


明るくて、のりが良くて、簡単で、誰もが知ってる。
「やったゾ~!」って爽快感で、締めくくる事ができると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報