プロが教えるわが家の防犯対策術!

よそ様の家に行って玄関を開けた時に、その家の匂いがしますね。
何とも表現できないですが、自分の家とは明らかに違う匂いです。
また、田舎の親戚の家などは、味噌と囲炉裏の煙が混じったような複雑な匂いがして、懐かしい感じがします。

さてそこで、皆さんの家はどんな匂いだと思いますか?
その家に住んでいるので分かりにくいと思いますが、表現するとしたらどんな匂いでしょう?

私の家は、こないだ匂いの強い漬物をもらったので、しばらくはそんな感じがしていると思います。

A 回答 (8件)

生まれ育った家がいい匂いではなかったので、その反動か、独立して今住んでる家は徹底的に匂いにこだわってます!


まず、玄関は桃の匂い、お手洗いはブルーレット、自分の部屋はバラ、リビングは置き型ファブリーズとまあさまざまな匂いがします。
匂いがしない家はイヤなので…。
新築の独特の匂いも好きですが(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

へぇー、すごいですね。
私の家なんか、そういう芳香剤は玄関と洗面所くらいです。
部屋によって香りが違うのは楽しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:03

僕のヘアスプレーとワックスの匂い…?笑



近所には独特な匂いのする家がたくさんです。

例えば、おでん・味噌汁・鰹・紙・芝…
お腹いっぱいになっちゃいます笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おでん・味噌汁・鰹・紙・芝
紙とか芝というのはすごいですね。
何をやっているんでしょうかね。
芝は芝生?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 09:23

玄関先に置いてある芳香剤(グレープフルーツ)の香りがすると思います。

でも自分ではもう慣れ過ぎてしまってわからないですね。
子供が乳児だったときはミルク臭い家だったと思います。これまた自分ではわからなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミルク臭い家
子供が小さい時と大きい時で、また違った匂いでしょうね。
どんな匂いでも不快でなければいいですが、家人に分からないのが悩みですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:09

無臭です



>玄関を開けた時に、その家の匂いがしますね。

それが嫌なのでキッチンの換気扇を24時間回しっぱなしです

流石に冬は暖房効率を考えて止めるようにはしているのですが
それでも臭いが籠らないように頻繁に回していますから

玄関をはいっても全く臭いはしないと、外から帰ってくる
夫が言っておりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、匂い消しが徹底してますね。
本来はそうあるべきかも知れませんが、どんなものからでも匂いが出るのでなかなか難しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:01

しばらく留守にして帰ってくると線香の匂いがしたりします。


でも、自分の匂いは解りませんから、他の人にすればどのような匂いがするのでしょうか。
以外と加齢臭がしたりして(涙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

線香ですか!
お香ですかね・・・
他の人はどう感じるのか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:59

こんばんは。



私は留学していて実家をしばらく離れていた時期がありました。
久々に家に帰ってきて、玄関を開けた瞬間に
「木」の上品な香りがしましたよ。
単純に、家が木でできているからでしょうか。
2日間くらい、その「木」の香りを感じました。
もう本当に良い香りで。
その香りを感じてたのは、それが初めてだったので、本当に驚きました。

それ以降、私自身鼻が慣れたのか「木」の香りはしなくなってしましましたが、その香りは常にここに存在していると思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

>「木」の上品な香りがしましたよ
もしかしたら留学先はそういう建物が少なかったのですかね。
外国人が日本の空港に降りるとしょう油のような匂いがするらしいですが、それと何となく似てますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:58

今はみかんの香りです。


多めに買って玄関のそばの(直射日光があたらない)段ボール箱に一杯です。
あとはKURE5-56とワックス系の臭いが混じった機械ものの臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みかんですか!
柑橘系の香りっていいですね。
>KURE5-56とワックス系の臭いが混じった機械
プレスとか旋盤みたいな匂いですかね・・・
機械は好きなのでこういう匂いも気になりません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:55

こんばんは。


今はキムチ臭いですよ~笑
今日のごはんがキムチ鍋のため(^^)

いつもは、むぁーってして、タバコ臭いですね……
猫を飼ってるので、それに汚物の臭いもしたり……
臭いです。笑
私が学校から帰るとこんなんです(´Д`)

自分の部屋はサンダルウッドの香りです☆


自分的にはいい香りはしない気がしますが、
友達がくるといい懐かしい香りっていわれます。
自分だとなかなか気づかないですね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物を飼っていると、何となく分かりますね。
結局いろんな匂いが混じって、家の匂いになっているんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうごいざいました。

お礼日時:2009/11/04 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!