プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼い頃、私の父の姉が若くして(40代くらいでしょうか。)亡くなりました。葬儀の間ずっときつい匂いに悩まされ気持ち悪くなっていました。
線香かお香の匂いでしょうか。鼻の奥に直接入り込み、喉の奥から鼻の粘膜まで押し上げる様なきつい匂いでした。吐きそうなくらい気持ち悪くしている自分がいるのに、周りの人が平気そうにしているのは不思議でした。
父の母方の親族に(私の祖母方)不幸な出来事が多いですし、今思い返して見ると結構ひどいです。
父は病気はしますが元気にしています。
あとにも先にもそんな体験をしたのは初めてでした。
その時は家によって線香が違うのかな?くらいしか思いませんでしたが、小さい頃は実家の仏壇によく線香をあげていたのでどちらかというとお線香の匂いは好きです。
色々な方の葬儀には出席しましたが、上記の様なことはありませんでした。
私の知らない因縁があるのかも知れませんね。
今は幸せなので解決したい訳ではありません。
父の姉は嫁いだ母の少ない味方だったらしく母も落ち込んでました。(最後まで苦しそうにして亡くなったそうです。)
僕の記憶では怖いおばちゃんです。
ただ、そんな大変な生活のなか育ててくれた両親には感謝しています。
下手な文章で申し訳ないですが、同じ様な体験をされた方いますか?
匂いの質は形容し難いです。線香の様なと言ったのも葬式中だったからです。正直なんの匂いか分かりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

考えられる事としては遺体の腐敗臭です。

昔は今のように御遺体を
葬儀まで腐敗しないように入れる冷蔵庫のような箱がありませんで
したので、昔は御遺体を棺桶に入れて、ドライアイスを棺桶に入れ
て冷やしていました。ドライアイスは夏場だと数時間で無くなりま
すから、異臭がしたのはドライアイスが無くなったためと思われま
す。特に夏場は冷やさないと異臭が酷いです。

他に考えられる事は、死んだら死に化粧をしますが、その時に使用
された化粧品が臭いが強い種類だったり、故人が愛用していた香水
を噴霧したと言う事も考えられます。

花には色んな香りがありますが、その時に香りが強過ぎる花を使用
されていたとも考えられます。

線香には確かに色んな臭いがありますが、具合が悪くなる程の臭い
の線香はありません。ただ葬儀までは線香は絶やしてはいけないと
言われてますので、線香の煙で喉を痛める事は多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。確かにそうかもしれません。

お礼日時:2021/11/12 18:32

考えられるのは 死臭


癌で亡くなったりすると 腐った匂いがするよ
後は供え物の果物と線香が混じり合った 腐ったような臭いがすることがある。
それと考えられるのは蓄膿症 具合が悪かったっていうことはない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

お礼日時:2021/11/12 18:33

花の匂いということはないですよね


創価学会の線香は、とても強くてイヤな匂いです。
それだったかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
創価学会などに入信していた訳ではないようです。
他の方から言われています様に、死臭かと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/12 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!