アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2007を仕事で使うようになりました。Excel2003では起きなかった現象がでており困惑しております・・・。

--------------------------------------
使用OS:Win Vista
ソフト:Excel2007

現象1)
"TEL:000-111-2222"の様に入力、ハイパーリンクが作成される。

現象2)
"TEL"を"tel"と代えて入力、ハイパーリンクが作成される。

現象3)
"000-111-2222"の様な形式で入力、ハイパーリンクは作成されない。

現象4)
"FAX:000-111-3333"と入力、ハイパーリンクが作成されない。
--------------------------------------

ハイパーリンクの削除方法やハイパーリンクの自動生成を制限する方法は知っているので、仕事上での支障は全くありません。ですが、URL・メールアドレスでもない電話番号を入力した時に自動的にハイパーリンクが作成されるのが気持ち悪くあり・・・。自分なりに調べてみたものの、原因・理由がわからず非常に困惑しております。Excel2007になってからの追加機能だと解釈したほうがいいのでしょうか・・・。ご存知であれば、ぜひお教えくださいませ。

A 回答 (2件)

追加機能というより、設計者が「ハイパーリンクになると便利だよ


ね」と考えたシェーマの一覧に、tel:が追加になったんでしょう
ね。ケータイサイトで電話をかけるために使うらしいですから。

2004の時点で、httpとmailto以外には、ftpとかnews、gopher、
file、telnet、cid、mid、nntp、などのシェーマを認識します。
telを含めすべて正規のURIシェーマなので、余計なお世話だけど間
違いではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grumpy_the_dwarfさん、ご回答ありがとうございます。

>ケータイサイトで電話をかけるために使うらしいですから。
"Phone To機能"と呼ばれるものですね・・・。合点がいきました。
仕様上のこととなれば、一般ユーザの私が対応できることではありませんね。

お礼日時:2008/04/15 14:01

「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」のようですね。



「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外したら表示されなくなりました。

「Officeのハイパーリンク自動変換をオフにする」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/867hy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koko88okokさん、ご回答ありがとうございます。

気になる場合には、機能をOFFにするしかありませんよね…。
仕事上で実害は全く無いので、気になる場合は機能OFFで対応いたします。
URLまで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/04/15 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!