プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Excelでファイルを開くと画像が上下反転表示されている現象で困っています。

先日、客先(WinME/Office2000)が作成したExcelデータを100個程
受け取りました。このExcelデータには画像が貼り付けられていて、
その画像はスキャナで取り込んだものです(どの形式で保存しているのか等
は不明です)。
受け取ったファイルを開いてみると、たまに画像が上下反転で貼り付け
られていました。
最初はお客さんが間違えて上下逆に画像を貼り付けたのか、と思っていた
のですが、上下逆に表示されているのはExcel2003で開いた時のみの現象
だと言うことが分かりました(社内の別のOffice2000PCでは現象が出ず、
また別のOffice2003PCでは現象発生)。

とりあえず、Office2003上で上下反転を正常な向きに戻して保存し直しました。
#この状態でOffice2000/2003共に正常な向きで表示されるようになりました。

また別のファイルでは画像がかすれてほとんど見えないものもあり、
Office2000上では正常に表示される等、Officeのバージョンによって
表示のされ方が違う現象が2,3確認できました。

こんな現象に心当たりのある方、また対処方法等ご存知の方、
教えていただけますか?

ちなみに私のPCはWin2000+Office2003、どちらもUpdateは最新の状態を
保っています。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

下記のサポート情報を確認してください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このサポート情報から修正用アドインをインストールして試してみました。
Excelファイルオープン時に反転した画像を補正するようですね。
わざと画像を反転したファイルを作成してオープンしても補正は
かからないみたいで、データのどの部分をチェックして補正しているかは
よく分からないですが、この件に関しては解決です。ありがとうございました。

ただ、
・なぜこのような反転する現象が起こるのか?
(できれば反転で表示される、という現象を根本的に解決したい)
・画像がかすれて見える現象に対しての対応策
を知りたいです。

勝手を申し上げますが、ご存じの方おられましたらご協力下さい。

以上