アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かまいたち。鎌鼬。見えない鎌鼬がくると、すっぱりと傷ができ、血が出ない。
 子供の頃の科学的?説明では、何らかの理由で空気中に真空ができるからというもの。
 でも空気中に真空って、そう簡単にできるものなのでしょうか。真空で切られたら血が出ないのでしょうか。
 今までで最も納得のいく説明は、「スポーツジャーナル」誌に載っていた事例です。陸上選手のトレーニング中、肉離れと共に筋肉に沿って皮が裂けた。まるで鎌鼬のように。って、これが本当の鎌鼬じゃないかと思っているのですが。
 皆さんの中で、鎌鼬現象を見られた方。真空ができることをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (6件)

すみません.


下の回答の参考URLはリンクが上手くいってませんでした.

http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiDB/search.html
↑ここから呼称検索に「カマイタチ」と入れてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ねありがとうございます。
http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ikai/85.html
 で、真空説は実は、血液型性格判断並みの、気象学のトンデモ話だったようですね。
 リンク先拝見させて頂きました。Wikipediaにも、真空で切れると書いてあるのには面白く感じました。ニセ科学常識となったのでしょうね。
 どこかで、知ったかぶりをして、トンデモ話だと広げたいと思います。
 ここでも時々目にする血液型性格判断と同じで、指揮者には苦々しいことなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 13:15

No.3 です.



参考URLだと見たところ寒い地域が多そうですね.
28番目の和歌山県ではユキンボという呼ばれ方もあるようです.

また,Wikipedia では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%AE%E5%A5%87
甲信越地方に多く伝えられるとなっています.

地域によるのかもしれませんが,鎌鼬は3匹一組の妖怪で,
1匹目が人間を転ばせ,2匹目が斬りつけ,
3匹目が傷に薬を付けていくという話もあることから,
「こける」というのは必要なのかもしれませんね.

参考URL:http://www.nichibun.ac.jp/cgi-bin/YoukaiDB/ksear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。もう一方に書かせて頂きます。

お礼日時:2005/07/29 13:16

真空容器や真空ポンプを扱って物理実験を行っている者です。

真空ポンプが確かに動作しているかどうか見るためによく、手のひらや指で配管の先を抑えて見ますが、かなりの高真空(1/10000気圧以下)になっても手のひらが切れることはありません。
もちろん、手の皮が配管の中へ強く引き込まれようとしますから、少し赤くなったりはしますが、ただそれだけで、血が出たりはしません。掃除機の先に手を当てたのと同じで、真空ポンプは掃除機よりも強く排気しているだけだと考えれば、真空になったらいきなり傷が出来るということは無いということを納得できるのではないでしょうか。

※私は真空ポンプを職業として扱う者ですので、これを読まれたアマチュアの方は真似をするのはご遠慮下さるようお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 専門家の方からの意見。ありがとうございます。そうですよね。私はせいぜいアスピレーターで吸うくらいですが、引っ張られるだけですね。
 ところで、空気中に、突然、真空の場所ができるというようなことはおこるのでしょうか。(おこらないような気がするのですが)それも、切れるということは細長い形に。

お礼日時:2005/07/28 16:49

http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/ikai/86.html
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_sonota/faq_030920 …
などによると生理的現象のようです.

新潟や長野など寒く乾燥しやすい地域で伝説になっていたことや,
No.1 さん, No.2 さんの例がどちらも衝撃を受けた状態であることから
真空説よりも信憑性がありそうですね.

また,あまり血が出ないという話も
真空説であれば出ないときも出るときもありそうなのに対し,
乾燥した皮膚が裂けるのであれば
血管が切れないことが多いのもわかるような気がします.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報有り難うございました。そうです。このような情報が欲しかったのです。皮膚が裂けるのですか。実は、甲信越住まいですので、いつか合うかもしれません。
 物理板に書き込んだのは、真空ってそんなに簡単にできるのかということなのです。医学板だったようですね。あとは、この真空伝説の出所がどこか、調べてみたいと思います。重ね重ね有り難うございました。

お礼日時:2005/07/28 03:39

中学生の頃、テレビでバレーボールの試合を見ていたときに、


ブロックをした選手の掌が、ぱっくりと切れて、試合が一時中断したのを
見たことがあります。
20年ほど前のことで、記憶も曖昧ですが、解説者が
「アタッカーとボール、ブロッカーの間で、たまに起こる現象で真空状態によるものです。」
こんな様なことを言っていたのを覚えています。

それから20年ほどバレーボールを続けていますが、
同じ現象は見たことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重な情報有り難うございます。切れることがあるのですね。でも、真空とは言えないと思います。でも、バレーボールではよくある現象なのでしょうか。また疑問が出てきました。

お礼日時:2005/07/28 03:31

私は小学生の時に自転車で転がった時にかまいたちで


やられました。ほんと血が出ないんですよ。
なぜ自転車で転んだときに真空状態になったのか
わらりませんがまさしくかまいたちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、有り難うございました。突然切れると言うことがあるのですね。でも、真空が犯人とは言えないようですね。

お礼日時:2005/07/28 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!