プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerPoint2010で、「箇条書き」で,最初の文字を太字にすると数字も太字になってしまいます。

1. abc
2. def

という場合に、「d」だけを太字にすると「2」まで太字になってしまうのです。
同様に、イタリックにした場合も同じ現象が起きます。
良い解決法をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

なるほど、プレゼンテーションにおいて

「箇条書き各条項の一部だけ書式を変える」と言うのを考えたことが無かったので
これは気づきませんでしたが、確かにそうなりますね。

どうやら、「各条項の一文字目」の書式に準じているようですので、
1文字目の前に半角スペースを入れることで回避は一応できるようです。

プロポーショナルフォントをお使いなら(私は)あまり気にならない範囲でしたが、
見栄えが云々は好みによるところが大きいので、ご自身でお確かめくださいませ。
「PowerPoint「箇条書き」で数字が」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スペースを入れる方法は気づいていたのですが、やはりそれしかないですかね…。とても参考になりました。もう少し待ってこの質問を閉じようと思っています。

確かにそうですね。

Word2010では起こらない現象です。

おそらくプレゼン用ソフトということで見栄えを考えてこうしたのだと思いますが、
どうすればこの現象を回避できるのかは分かりませんでした。

お役にたてなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回避方法がないかもしれない、というのもとても役立ちます。