アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しかけてないのに反応する現象を何と言いますか?

例えば、Aさんを食事に誘ったのに、隣にいたBさんが自分が誘われたと思い、集合場所に来てしまう事や、

若くて可愛い子が合コンに誘われたのを傍で聞いていたおばさんが自分が誘われたと思い、話に入ってしまう等

こういった現象を表す言葉が何かあったと思うのですが、思い出せません。知っている方が入れば教えてください。

A 回答 (6件)

「勘違い」でしょう。


または、「連鎖反応」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/07/30 22:19

自意識過剰?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/07/30 22:19

Aさんを食事に誘うのなら最初に、


「Aさん」と話しだしましょう。

自分にいいように解釈する人は多いです。
    • good
    • 0

曲解

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/07/30 22:19

おっちょこちょい


手前勝手(てまえ‐がって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/07/30 22:19

勘違い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!

お礼日時:2021/07/30 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています