プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、餃子スタジアムに行く事になりました。

せっかくなので思いっきり食べたいんですが、その後の匂いが気になります。
家族にニンニクの匂いが嫌いな人がいるので帰ったら大騒ぎされそうです。
とりあえずブレスケアは用意しました。
全く臭いを消すことは無理だと思いますが、少しでも軽減できたら・・・と思います。

知恵があったら教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ!


餃子スタジアムに行くんですかー!いいですねー(^_^)
餃子は美味しいけれど匂いのおまけつきですから食べるタイミングは考えますよね。
私は接客業ですので、特に匂いには気を使います。
休みの前日なら気にせず食べられますが、翌日が仕事だと口臭予防は念入りに行います。

まず、質問者さんがお腹がゆるくならない方でしたら、餃子を食べる前にお腹が膨れない程度に牛乳を飲んでおいて下さい。
食後に飲むのはよく聞きますが、前もってお腹に牛乳を入れておくとニンニクの匂いの発生が多少でも抑えられます。私はこの段階でブレスケア(飲むタイプ)も3粒ほど一緒に飲みます。

もりもり餃子を食べたその後はふたたびブレスケアを飲みます。
2-3粒と書いてありますが、私は4-5粒飲んでいます(^^;
匂いが胃から上がってくるのを最小限に抑える為には食後すぐに飲んで下さいね。
そして、餃子スタジアムでは難しいかもしれませんが、可能ならばパセリを食べて下さい。
パセリは匂いの発生をかなり抑えるようです。

以前TOKIOの番組で一番口臭を抑えるのは何か?という実験があり、牛乳、コーヒー、緑茶等々を遥かにしのぐ結果が出ていました。
ちなみに私はニンニク料理を食べる時はもりもりパセリも食べます。
お口もさっぱりして一石二鳥です。

最後に忘れてはならないのは「舌磨き」です。
タンクリーナーなるものがあります。メーカーによって名前も形も様々ですが、ドラッグストアなどでは歯ブラシの毛と同じような毛がついたものをよくみかけます。(個人的にはブラシタイプはあまり落ちない気がします。歯医者さんで売られているものはよく落ちますよ!)なければ歯ブラシでもいいです。
歯磨きとあわせて舌をよく磨いて下さい。匂いは胃と舌から出ていますので歯だけ一生懸命磨いてもだめです。
慣れていないと「ゲゲゲー!!!」となるので、はじめは強くこすらず、舌の先の方からゆっくり磨いてください。
慣れればなんということもないのですが、慣れていないとおっさんの歯磨き並みに唸る筈ですので、公共の洗面所を使うのは考えものですね(^^;
その後モンダミンやリステリンなどでマウスウオッシュします。

家に入る前にはスプレータイプの匂い消しを舌にスプレーするか、ガムを噛みながらだと多少ごまかせます!

ニンニクの匂いが嫌いな方はかなり敏感ですからこれだけやっても完璧に匂いを消すのは難しいかもしれませんが、何もしない状態よりはかなり軽減される筈です。
帰宅後はニンニクの匂いが嫌いなご家族の方と距離をおいて会話してくださーい!(笑)

少しでも参考になれば幸いです。
明日は美味しい餃子をいっぱい食べてきて下さいねー(^_^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

今日は1にも2にもブレスケアで頑張ってみました。。。ヾ(;´▽`A 汗汗
パセリの効果は知りませんでした。今度食べる時は是非用意しようと思います。

今日は帰ってからあまり顔を合わせてないんですが、明日の方が心配です。
ニンニクの匂いってどの位まで続くものなんでしょうかねぇ???

これから舌磨きをします~~~!(^^)!

お礼日時:2005/08/14 21:49

緑茶を食べる前か後にかぶのみしましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

ペットボトル入りの緑茶を飲んでみたんですが、ペットボトルのでは薄いかも知れませんね。

お礼日時:2005/08/14 21:56

ご帰宅されるまでに臭いが消えるかどうかはわからないのですが、天然酵母入りビールを飲むと翌日には殆ど臭いが消えているというのをテレビでみましたよ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

天然酵母入りビールですか。
今朝、ビール酵母入りヨーグルトを食べてみたんですが・・・。
餃子を食べながらビールを飲むような雰囲気ではなかったので、又機会がありましたら試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 21:53

私もブレスケアは重宝しています。


なかでも、グミタイプの噛むブレスケアが口の中もスッキリとして臭いが消えるので、飲むタイプより好きです。
他にも下で溶かすタイプや、スプレータイプなど試しましたが、ブレスケアのグミが私は一番効果があったように思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/kbc/

また、服などについた臭いは、ファブリースなどが役立つのではないでしょうか。
http://jp.pg.com/febreze/shoukai/

薬局などで、髪の毛に臭いがつくのを防ぐヘアスプレー等もあるので、それも検討されてはどうかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

今回、飲むタイプとグミタイプ両方使ってみました。
結果はどうか自分ではわからないんですが・・・(笑)

でもせっかくの餃子、気にしないで思いっきり食べたいですねぇ(#^.^#)

お礼日時:2005/08/14 21:37

りんごがいいですよ。


にんにくの臭いも消えます。
にんにく等たべて30分以内にりんご食べるとより効果的です。
私も餃子大好きです。一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。。。ご回答ありがとうございました。

今回りんごを切って持って行くことも考えたんですが、片道電車を使ったりして着くのに2時間近くかかることやこの暑さを考えて、断念しました。

今度家で餃子を作った時には是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 21:34

  こんばんは。



 餃子は美味しいですね。私も大好きです。

 臭い消しの方法の一つですが、牛乳を飲むのも良い方法です。


 お試しください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

今朝行く前と帰ってきてから牛乳を飲んでみました。(それだけでは意味がなかったかもしれませんが)
今、自分がどの位匂っているのかわからないので不安ですが(笑)
今日より明日の方が匂うものなんでしょうかねぇ???

お礼日時:2005/08/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!