プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産手当金についてお伺いさせていただきます。

私は28歳現在、現在妊娠12週目です。2年弱勤めている企業で産休をお願いしようと考えています。しかし、私の会社では今まで産休を取得された方はいらっしゃらなく、人事の担当者も初めての対応とのことです。一緒にインターネットなどで調べて試行錯誤しています。その中で、出産手当金については何が正しい情報なのかがわからなく困っています。

私の仕事は外出が多く、つわりもかなりひどいため、今年の12月(妊娠5ヶ月位)で産休に入らせてもらおうと考えています。この場合、出産前42日以降のお休みでは無いので、出産手当金の対象からは外れてしまうのでしょうか。それとも退職で無い場合は対象となるのでしょうか。

初産なのでわからないことばかりで、自己調査では知識不足ですので質問させていただきました。ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

>出産前42日以降のお休みでは無いので、出産手当金の対象からは外れてしまうのでしょうか。

正確に言うと出産予定日より出産日が遅いと出産予定日から42日前より出産手当金は支給されます。
出産予定日より出産日が早いと出産日から42日前より出産手当金は支給されます。
ですから出産予定日から42日前(労働基準法で最低限が決まっている、もちろん会社が独自にそれ以前から産休を与えるのはかまわない)から産休を取ると、出産予定日より出産日が早いと42日分もらえないこともあります。
しかし質問者の方のようにそれ以前から産休を取れば、出産予定日より出産日が早くても42日分フルにもらえると言うことです。

>どこに問い合わせていいかもわからなかったので、参考になりました。

会社が加入しているのが協会健保であれば全国健康保険協会の都道府県支部、会社が加入しているのが組合健保であればその健保組合に問い合わせます。
社会保険事務所では答えてくれないかも知れません。
    • 0

まずは、インターネットで調べるより、直接社会保険事務所に電話して教えてもらう方がいいですよ。

それが一番正しい情報です。
丁寧に教えてくれます。

産休を早くから取るのは、特に関係ないです。ただし手当が出るのが、
法律で決められている前6週の日からだけであって、産休と言うお休みに入るのはいつでもOKですよ。ポイントは会社に所属しているかしていないかです。
退職してしまうと対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

ahah14さん

ご回答どうもありがとうございました。
どこに問い合わせていいかもわからなかったので、参考になりました。

社会保険事務所に問い合わせてみます。

どうもありがとうございました。