プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司の母親が亡くなり、遠方のため弔電を初めて打とうと思っているのですが、上司と同僚合わせて6人しかいない会社なので会社名で出した方がいいのか 5人の名前で出していいのか分かりません 5人で出せるものなのかも分かりませんが・・・
いつに届くように出すのかまた誰宛に送ればいいかなど教えていただければと思います。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

会社名で出された方が よろしいかと思います。


 文面をいれて
例 ○○株式会社 
       代表取締役社長 鈴木 一(すずき はじめ) 
              社員一同 
上司の方が代表なら 社員一同だけでもいいと思います
 社長が入れば
漢字にフリガナをつけても いいと思います。

また あて先については、
葬儀をする会場へ 喪主名(上司の方)にて 出せばいいと思います。
また 別居していて 実家の方などが
喪主の場合は 喪主名を書いて 上司の方の送ればいいと思います。

       喪主名 様方
            上司の方の名前 様
で送ればいいと思います。
また 葬儀が午前中の場合は 前日に着くように送付
      午後の場合は 当日の 午前中までに着くように送付
上司の方が確認できる時間までに、送付が一番だと思います。  

この回答への補足

会場住所や喪主名は上司に聞けばいいでしょうか?

補足日時:2009/11/06 12:41
    • good
    • 0

こんにちは。


まずは上司の方のお母さまが
お亡くなりになられたことをお悔みいたします。
わかりやすいサイトがありましたのでご確認ください。

■上司の自宅へ連絡し、通夜・告別式の日程、
 弔電を打つ連絡先、喪主の方の名前を確認する。

■直接電話をかけても弔電を打ちたいといった内容で伝えると、
 失礼ではないかと思います。

■弔電がほしくない方はその電話でご辞退されます。

いつ届くようにするなどもサイトに書いてありますので、
どうぞご参考になさってください。

参考URL:http://www.kazokuso.net/tubo/denpou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。はじめての事といきなりの事で戸惑っていただけに参考に動きたいと思います

お礼日時:2009/11/06 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!