電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離乳食1回食です。
今の所
食べられるもの→りんご、ばなな、かぼちゃ、さつまいも、白身魚
です。
ご飯の味が苦手らしく、10倍粥を食べてくれません。

この間、レトルトの10倍粥(野菜や白身魚が混じったもの)を食べさせると、口を開けて難なく食べてくれました。

白米の味が苦手なんだと思います。

それならと、私なりにレトルトのお粥を真似て、同じくらいにドロドロにして、野菜のペーストなどを混ぜて、手作りのお粥を作って食べさせようとしますが、レトルトほど美味しくないようで、食べてくれません。

確かに、レトルトも味は薄いですが、心なしか美味しい気がします。
でも、レトルトばかりだと、添加物など心配です。
自分で作った離乳食を食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
レトルト中心にしていっても差し支えないんでしょうか?
離乳食って難しいなって感じています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



なかには99パーセントはベビーフードで離乳食を終えた!という
ツワモノも、いるようですので
赤ちゃんが問題ないなら(アレルギーなど)、問題ないと思います。
大人のレトルトほど添加物も入ってませんしねー^^;

まだ1回食ということですので、
味見程度でいいんですよ。一口でもOKです。
食べないのを心配するのは一歳過ぎてからでも大丈夫だと思います。
うちの子も似たようなもんでしたが、
ある日ベビーフード全然食べなくなりました(まずいらしい・・・)。

おっぱいやミルクをきちんと飲んでいれば問題ないですよ。
気楽にすすめてってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご飯以外のものなら食べるので、主食のご飯が食べられないのはどうなのか?と心配してしまいました。
レトルトも活用して行こうと思います。

お礼日時:2009/11/06 17:17

初めてのお子様ですか?何かに付け、育児は大変ですよね~


お気持ち、よ~くわかります。

離乳食1回で10倍粥ということは、初期の離乳食ですか?
初期の頃は栄養補給というより、味や食感に慣れることだったり
「ゴックン」の練習段階だったりします。

なので、あまり量を食べてくれないだとか好き嫌いがあるとか
あまり気にしないで良いと思いますよ。

まだまだ母乳またはミルクが主食ですから
「あら?お乳(ミルク)の方がおいしかったかな?」
位に考えていていいんじゃないかな?(^0^)b

うちの三女は保育所に7ヶ月から通い始めてますが、
ミルクをなかなか飲んでくれず、中期の離乳食で
だんだんお迎えの時間を遅らせて行く
という慣らし保育が2ヶ月ほど続きました~

3人の娘持ちですが、それぞれ好き嫌いがあるように
断乳や離乳食の進み具合も3人3様でした。
お姉ちゃんは食べたのに、ミルクはもっと上手に飲んでたのに・・・
と悩むこともた~くさんでしたが、それなりに元気に育ってますよ!

育児には、人にはなかなか分かってもらえない事って
結構あるんですよね。
ほどほどに「ま、いいか~」で頑張りましょうp(*^0^*)q

長くなってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり悩み過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!