プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。
声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。
日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。
私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。

そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。
その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。

あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

数年前、初めての海外旅行で「タイ」に行った時です。



暑くて喉が渇いたモノですから、飲み物を買おうと、
『自動販売機』を探してウロウロ・・・。
(^^;
現地のガイドが、
「何を探しているのですか?」
と、怪訝な表情をされました。

本当に、『自動販売機』って、向こうには有りませんよねェ・・・。
「知識」としては、知ってたんですけど、つい探してしまいましたァ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本ほど自動販売機がそこら中にある国はありませんからね~。
日本人ならつい探しますよね。(笑)

お礼日時:2009/11/06 22:30

信号待ちに似ていますけど



友人8人で海外旅行した時、電車待ちでホームにきちんと並んで待っていたのは、私達8人だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が行った国でホームで並んでるのを見たのは台湾だけです。
台湾だけはなんか外国に行ったという気があまりしません。
他の国は並びませんよね。電車がきてドアが開くとわっと人が集まってきますよね。並んでてじろじろ見られませんでしたか?(笑)

お礼日時:2009/11/06 22:34

東ヨーロッパに赴任していた随分昔の話ですが。

(失敗談です)
・現地でタクシーを拾ったあとで、後ドアーが開くのを待ってました。(自分で開けるのが正解)
・箱崎に帰ってきてタクシーを拾った時、大きなスーツケースを持っていたのですが、スーツケースはそのままにして後席に乗車したら、スーツケースは路上に置き去りでタクシーが発射してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそうタクシーではもろ日本人的な行動をとりますよね。
ドアが開くのをつい待っていたりしてね。
一人でタクシーに乗る時は助手席に乗る国もありますよね。
一人なのに後ろのシートに乗ろうとしたら間違いなく日本人ですよね。

お礼日時:2009/11/06 22:37

外国の人がよく言うのは、「日本人はヨッコイショ!とよく言う」です。


また、「日本人はシャイだ」と思われがちですが、私が感じてる中では、日本人よりも外国人のほうが、シャイな人けっこういるように思います。

私は、日本にくる外国人旅行者さんを見て、アジア系の人なら7割がたは、声を出さなくても、ベトナム人か韓国人か中国人か区別する自信あります。顔立ち、髪型、背格好、動き方、気迫、着てる衣類の配色など・・・。
わかりにくいのは、香港の人か、中国本土の人か、台湾の人かの区別です。
西洋の人の見分けは、難しいです。
同じ日本人でも、日系人や海外暮らしの長い日本人は発音の違いで、アゴのかたちが違うように思います。

>イミグレーションなどでは観察されていそうな・・・
逆に、イミグレでは日本人とわかったほうがいいのではないですか?

海外で、日本人だと思われたくない場面は、防犯上けっこうあると思います。買い物ですら、日本人だと知られてぼったくられないか不安になることもあります。
私もかつて、傷んだボロ服を着て、クビに雑巾タオルを巻いて、バッグは持たずに現地のレジ袋をぶらさげてても、何もしゃべってないのに(話せば現地語を話せないのでバレルから)日本人と区別されたときには、ガッカリでした。顔立ちで日本人とバレるようです。
あと、靴は案外見られてます。
他に、海外旅行中、日本人ツアーと出会ったら、「ああ、日本人だ」ってわかりますよ。みんな似たような服きてますし、夏場だと女性は日よけ対策グッズが目立ちます(まあ、これは韓国の女性もUV対策してること多いですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人はヨッコイショですか!?
そういえば外国の人はあまりその手の掛け声は出さないような気もしますね。日本人はついくせになっているのでしょうか?
外国では日本人だとわかったほうがいい点と悪い点があるように思います。イミグレなんかでは日本人だと思われたほうがいいと思いますが、レストランなんかで日本人だとばれたら日本人料金をふっかけられそうです。(笑)

お礼日時:2009/11/06 22:44

世界中をいろいろ旅している者です。


質問者様の疑問と同じことを感じたことがあります。
質問者さまがおっしゃるようにアジアでは路上でコピー商品の
客引きに何回も声をかけられます。
私も最初は中国人も韓国人も沢山いるのにどうして日本人と
わかったのだ?っと疑問でした。
何年か前に香港に滞在しているときに現地に住んでいる日本人に答えを
きいて納得しました。
当たり前ですが日本人は日本語で声をかけられると反応してしまうのです。
中国人や韓国人は日本語で後ろから「コピーいりませんか?」とか
言われても意味がわからないのか反応しません。
それを聞いてから他の国でも日本語で声をかけられても
意識して無視をしています。
すると「なんだ日本人じゃねーのか」ってかんじで去っていきます。
一度お試しください。
ちなみに日本人らしい行動で思い当たるのは、
レジでお金を払うときに端数の小銭を出すことですね。
外国でこれをやっても「???」って顔をされます。
日本ではコンビニでも小銭を出すのを待ってくれますが、
ほとんどの国では待ってくれずにすぐにお釣りをジャラジャラ
渡されます。
小銭がジャマとかそんな感覚がないのかもしれませんが、
日本人が几帳面すぎるような気もします(笑)
あーあと日本人は時間を必ず守りますね。
よその国は、のんびりしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本語で声をかけられたら思わず反応してしまいますよね。
「社長」とか「落ちましたよ」などと声をかけられたら反応してしまいそうです。
空港の乗客が出てくるところで「高橋さん」とか「鈴木さん」とかよくありがちの名前で声をかけると何人か反応するでしょうね。
私は無視するのも難しそうです。

お礼日時:2009/11/06 22:51

あーあとこの前フィジーに行った時に空港にいた日本人のガイドさんが


行ってましたが韓国人はペアルックが多いそうですよ。
そういう仕事の人は見分けるのに色々チェックしているんですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ペアルックですか!?多分、新婚旅行でしょうね。
日本人のペアルックは林家ペー、パーくらいでしょうね。(笑)

お礼日時:2009/11/06 22:54

海外在住です。


日本人観光客は遠めでも分かりますよ。
女性の場合は化粧や髪型や着ている物のセンスなどが、韓国人や中国人とは違うので分かります。男性は区別つきづらいですがやはり服や髪型、持ち物で大体分かります。
後は歩き方。日本人観光客の歩き方はだらだらとして特徴あります。信号待ち以前にばればれです。

土産屋の場合は東洋人なら適当に日本語か中国語で話しかけて様子を見ますので必ずしも分かっているかどうかは不明ですが、有名観光地でたくさんの日本人観光客を見ていれば動きや見た目で区別がつきます。それだけ特徴ありすぎますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国によって服のセンスって違いますよね。
でも、台湾や香港などに行ってファッション雑誌なんかを見ていると東京ストリートファッションなんて特集されていたり、若者向けの服屋では日本同時進行なんて書いてあったりして、いかにも渋谷なんか歩いてそうなかっこをした若者をよく見かけます。
おっさんやおばさんは結構、見分けがつくような気がしますね。

お礼日時:2009/11/06 23:00

帽子をかぶっている・・・欧米では、帽子をかぶるひとはほとんどいません。

いても年寄りの一部です。私は外出時は帽子をかぶるのですが、欧米の友達から「日本人だってすぐわかる」といつも面白がられます。

日焼け対策をしている・・・日傘をさしている、手袋をしているなら、まず日本人。私も手袋はしているのですが、やはり欧米の友人から「日本人しかしない」と言われます。

人をじろじろ見ない。目を合わせてもすぐに目をそらす・・・これが1番の違いと思います。目を合わせてもそらそうともしないのが中国他のアジア人で、目をそらすのが日本人。
日本人とは比べ物にならないぐらい人をジロジロ見ます。でも、にらんでいるんじゃなくて、ただ人の顔を見るのです。目が合っても、見ることをやめようとはしません。悪い意味でジロジロ見ているのではなく、人をジロジロ見る(見続ける)ことが当たり前のようです。

あと、女性はガニマタで歩かない。内股が多い。目立って歩くのが遅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帽子とはハットのことでしょうか?キャップのほうなら被っている人を見かけるような気もしますが、あちらの人からすると帽子を被るのは子供みたいな感覚があるのでしょうか?
私も人の目を見るのは苦手です。(笑)

お礼日時:2009/11/06 23:05

こんばんは。



私の場合はタクシーですね。ドアが開くのを待ってしまいます。
でも、帰国するとしばらくはタクシーのドアを自分で開けようとしてしまいます(笑)

あと、質問者様の横断歩道の話ですが、私の場合は逆なんです。
海外で『横断歩道がなくても何でも渡れそうなら渡る』ことに慣れてしまうと、
日本でも普通にやってしまう自分の行動に驚いたりしています。
他にも結構短期間の滞在にもかかわらず身についてしまったことを、
日本でしてしまって恥ずかしいことになったりしています。

それからご質問とはちょっと違うかもですが、飛行機の機内サービスで、
食前にコーヒーを頼むのは日本人くらいだそうです。
外国人CAさんは『コーヒーは食後では?』と不思議に思うのですね。
これは私も不思議に思います。すごい人?だと食事中もコーヒー飲んでたりしますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外国に馴染んで日本に帰ると違和感を感じる時がありますね。
逆カルチャーショックとでも言うのでしょうか!?
他民族国家から日本に帰国すると周りに日本人しかいないよ~。って感じになります。(笑)

お礼日時:2009/11/07 09:11

無意識にしてしまうのではなく、無意識にしてしまわない話しなんですが、日本人は会話をしながらの動作、ジェスチャーがほとんどありません。

外国人の多くは会話しながら手を大袈裟に動かしたり、また、顔の表情が豊かです。ですから外国人から見ると日本人は固まっているように見えるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人って硬いですよね。何もかも・・・。(笑)
しかし、海外滞在が長くなると立ち居振る舞いが日本人っぽくなくなりますよね。

お礼日時:2009/11/07 09:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!