アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の中国人留学生のことについてお聞きします。

彼女は現在23歳で日東駒専レベルの大学に1年生として通っています。
現役で大学に入学した日本人だと、社会人1年目になる年齢ですが、彼女は大学1年生です。

中国で4年間大学に通ってからまた4年間日本の大学で学ぶのか、日本語学校でずっと学んでいて、大学に通うのは初めてなのかはわかりません。

ですが、そんな彼女が卒業するときは26歳と、現役の人より出遅れたスタートですが、日本では就職できるのでしょうか?

他人のことは関係ないと言われるかもしれません。何故こんなことを聞いているのかというと、私自身も進路に悩んでいるため、色々と知っておきたいからです。

就職事情に詳しい方、人事を担当している方など、回答して頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

留学生は日本人の学生より年上が普通ですから、留学生を受け入れる会社なら26歳なんて全く気にしないと思います。


気にするのは日本の習慣を守れるか、何年くらい日本にいるつもりなのかでしょう。

中国語ができても中国の習慣まで知っている日本人大学生は少ないです。
また一般的に留学生は優秀です。
日本語と英語しかできない日本人よりも中国人留学生の方が就職しやすいと思います。

中国と取引するとき言葉の壁は英語である程度カバーできますが、習慣は本で学ぶには限界があります。
元商社マンで中国滞在経験のある方を雇ったりしますが、中国人留学生も重要な戦力です。

仮に留学生が商習慣を知らなくても留学生の親は現地で成功している方が多いため、迷ったらアドバイスを得ることも出来ます。
私も接待で20代の社長(先代の息子)と60代の副社長(創業時からの先代のパートナー)のどちらを上座にすべきか迷い、留学生から親御さんに聞いてもらったことがあります。
日本なら迷わず社長が上座なんですけどね。
    • good
    • 0

出来ますよ。


引く手あまたです。
まず、年齢は気にしません、海外では普通ですし、国内企業も事情が分かってますから。
それと単純に優秀なんですね、
日本語能力はともかく英語力で中国人や韓国人、マレーシア人はほとんどの日本人大学生よりも優秀でしょう?
「よく学び良く働く」のならなんで日本人だけそんなに低いの?ってことです。

あとは個人差ですね。
日本に何年も住んで馴染んで日本のしきたりを理解した留学生は、日本人のアホ学生よりずっと日本人らしい。
英語も母国語も出来る。
プラス
家族の期待を背負って日本に来ているケースが多いから頑張り屋さんが多いんですね。
企業に入っても頑張る。

繰り返しますが個人差です。
また有名大の院卒で有名企業に入った子が半年で辞めて起業して結局は中国語講師派遣とか、旅行会社みたいな
レベルの会社になっちゃったみたいなんだけど、そういう人は日本より多いとは思う。
優秀でもそういう子は企業は嫌でしょう。
また僕の周りはまともな留学生が多いですが、中には質の悪いのもいるみたいですし。
だから個人差です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!