アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付で給油にいったら給油タンクの水抜き剤を勧められました。
600円のこれを入れるとマフラーの故障の原因になる給油タンクの水滴が蒸発すると言っていました。
どの程度の必要性があるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

水抜き剤というのは、通常では分離してしまう。

水とガソリンを混ざりやすくして、タンクのそこにたまった水分をガソリンと一緒に燃やし(水自体は燃えないですが、エンジン内部に吸い込まれて、燃焼時の熱で水蒸気になり排出されます)てしまおうと言うものです。基本的な成分はアルコールの一種です。決してタンク内の水分を蒸発させるものではありませんし、マフラーの保守とも無縁のものでしょう。皆さんがおっしゃる通り、カーショップやホームセンターなどでもっと安価に入手可能です。タンクの容量が小さい原付では極少量あればよく自動車用のものであれば、1/4本から1/6本程度の量で十分でしょうから、缶入りのものより、容器に蓋ができるのを購入し説明書に従った量を使用すれば経済的では無いでしょうか。
燃料タンク内の水分はタンク内の錆などの原因になりますのでないに越したことはありません。水分がたまるのを防ぐには、できるだけ満タン状態にしておくことが好ましいのですが、そうもいかないでしょうから、数ヶ月に一度程度、水抜剤を使用すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

全くいりません。


瓶にガソリンと水を入れてその中に水抜き剤をどの程度混ぜたら水が混ざるか試してみてください。
きっとびっくりしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

水抜き剤を入れたからといって水は蒸発しません。

ただ、ガソリンに馴染むだけです。界面活性されてガソリンと一緒に燃えてしまいます。しかし、600円はもったいない。10リットルに満たない燃料タンクに1本はもったいないです。原付なら数ヶ月に一度、小出しに入れた方がいいですよ。記載事項に20リットルに1本とか40リットルに1本とか書いてありますので、それを参考に。あと、先の方がアドバイスしていた通り、もっと安く手に入れられます。G.Sの販売戦略なので、イヤだったらきっぱり断った方がよろしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:41

売りつけですので一蹴しましょう。


たいていのスタンドはバイクのメンテナンスなどやってはくれません。なのに売り付けるものだけ売り付けてくる。
メンテナンスを気にするのであればバイクショップに相談すべきです。

なお、水抜き剤はタンク内に(主に結露で)発生した水分を除去するためのモノですので、(主に冬場、タンクにガソリンが満たされていない状態で)長く放置していたバイクなどには多少のメリットはありますが、普通に使い続けていれば敢えて入れる必要のないものです。
15年以上単車に乗り続けていますが使用したことはありません。(どうせやるのであればタンク内を洗浄する方を選びます。しにくい4輪には有効なんでしょうけど…)
なるべくガソリンに異物を混入させるのは避けた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

カーショップに行くともっと安く売っています。


特に水を混入したということでなければそれほどの必要性はないと思います。
基本的には成分はアルコールで、これによりガソリンに水を溶かして一緒に
燃やしてタンクの中の水をなくします。
水抜き材自体燃えるのでそのせいで入れるとパワーが上がるというような
ことも言われているようです。
マフラーの故障になるという話は聞いたことがありませんが、タンクの中の
サビの原因にはなります。
水を直接入れなくても温度差が出来ることによって空気中の水蒸気がタンク
内で結露して水が混ざりますが、まぁそんなに多くはないと思います。
大事な原付だったら入れてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんのおかげで疑問が解消し、無駄な出費もしなくてすみました。

お礼日時:2001/03/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!