プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦にやりがいを見出せない者です。

「旦那の為においしい料理を作って、帰って来た時気持ち良い様に部屋を綺麗にし、ビシッとアイロンの掛けてあるシャツにピカピカに磨いた靴を用意して・・・。」
↑友達が言う専業主婦のやりがいです。

うちの旦那は、松阪牛のロースと鳥の胸肉の区別がつかない、醤油味と味噌味の違いが分からない味オンチ。夕食を用意していないと「わーい、ハンバーガー買って来よう♪」とルンルン。
独身時代信じられないような汚部屋に住んでいたため、ゴミ屋敷レベルでないと「汚い」と感じず、
洗濯してない靴下なのに気付かず履いていってしまうし、靴を勝手に処分しても気が付かないほど持ち物に無頓着です。

なので、どんなに家事をサボっても気が付かれない反面、どんなに完璧に家事をこなしても気が付きません。
結局は主婦業って自己満足なのかもしれませんが、私は人から評価されないとやる気がでないので、主婦業にやりがいを感じられず、自分が生活に困らない程度にしか家事をする気になりません・・・。

どうしたら専業主婦にやりがいを感じられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

なんで仕事にでないのですか?


むりにやりがい求めてまで専業主婦でいなければならないのですか?
おっしゃる通り、自己満足の世界だと思いますよ。
評価されたらやりがいを感じるのかなあ?
おいしいよ、きれいになったね。そう言われても、毎日食事を作ることは続くし、すぐに汚れるし・・・延々と続く、終わりなき仕事ですよ。
延々とほめられたって、そのうちだからなに!って思うんじゃ?
私は60手前。延々と家事をしてきました。
子供が小さいうちは専業主婦、途中から仕事に出ました。
ほめられたって別にどうってことない心境です。
うれしいですが、やりがいまでは見いだせません。
今、きれいに掃除した部屋や、シーツから何から洗濯してふかふかの布団を取り込んだりするときに、満足感感じます。でも、やりがいは感じません。
そうです。家事は生きていくために必要なこと。本来なら一人ひとりが出来ねばならぬことなんです。
80歳を過ぎて、自分の体もしんどくなり、夫もそういう状態になっても、「おい、飯は何?」なんて生活いやですよ。
夫は自分の事(部屋の掃除、洗濯物をしまう、アイロンがけなど)は自分でします。
楽なほうですよね。
でも、夫も定年を迎えたら、私も家事は定年を迎えさせてもらおうと思っています。
    • good
    • 2

家事に無頓着で何を食べても平気な人相手に、なんで専業主婦なのか理解できません。


今は、掃除洗濯機食洗機と家電召使がいますから、一日に家事に必要な時間は、精々3,4時間なんではないですか?そのほかの時間、もったいないですね。
もし、子供が早く欲しいとか、資格を取る勉強をしているとか何か目標がないのなら、自分の能力を鈍らせないためにも、働いた方がいいですよ?
家事は出来て当たり前、誰も褒めてくれるわけでも、給料が出るわけでもない、かなりやりがいのない仕事です。それはあなたが実感しているとおりです。
なので、やりがいのない仕事に執着するよりは、外では働く方が何倍も精神的にも金銭的にも得るものがあるはずです。
頭を切り替えることですね。あなたの才能を生かす方法を考えてくださいね。
    • good
    • 1

私の夫もちょっと似てます。


冷凍食品、出来あいのお惣菜大好き。外食も大好き。
靴下もジーンズも
ほおっておけば何日でも同じのをはきつづけ、
お風呂場の床が汚れていても何も言いません。
靴も服も勝手に処分しています。
(まったく気がつきません)
料理に関しては最初こそ「何を作っても褒めてもらえないこと」に
寂しさを感じましたが、慣れました。
自分の好きなものを好きな時に作って食べます。
掃除、洗濯に関しては楽でいいと思っています。

専業主婦にやりがいを感じられないとのことですが、
それなら短時間でも外に働きに出てはどうでしょうか?
お子さんが小さいとか、専業主婦にならざるを得ない事情が
あるのでしょうか?
    • good
    • 0

ごめんなさい<m(__)m> 読んでて いいな~楽なご主人でと素直に思ってしまいました^^;



うちもそんなにうるさい夫ではありませんが・・・
掃除は完璧に毎日してあって当たり前。食事は出来ていても 違うもの食べたがったりする。 アイロンかけてあるのなんか当たり前。
すべて 一々褒めてくれません・・・^^;
自分の無茶苦茶好きなメニューの時は おいしい連発でおかわりしまくりです^^;

主婦がやる家事は仕事と同じですし 家族のためにするしかないこと。でも、やっぱり 言葉は時々でも欲しいですよね~^^

うちも結婚した頃 食事を出した瞬間 フリカケ頂戴と言われたことがありました。一生懸命作っていきなりフリカケなんて言われてショックで その場で皿ごとおかず捨ててやりました^^;夫はびっくりして「なななななんで フリカケ好きやから出してって言ったんが悪いんや!?」と聞いてきたので 「あんたの家ってさ!食事を作ってくれてる人に対して感謝の気持ちとかないわけ!? おいしいも言わずテレビみながら食事ってどういう躾されてきたわけ!?これだけおかず並んでて いきなりフリカケなんて言われたら まずいから要らないって言われてるのと同じだよ!明日からご飯作らないから 外で済ませてから帰ってきて!」と言いました^^;それからは フリカケは禁止してました^^;
そして 食卓に出すまえに味見をしてもらうようにしました。最初はなんでもいいよ~って言ってましたが 「完璧な味で食べてほしいから!」と習慣にしてから おいしい!は食事のとき必ず言ってくれてます。子供も同じように言ってくれてますからこれはいい習慣になったと思ってます。

掃除は自己満足ですね^^
感動 関心がうすい人はいます^^それが夫なら 教育していくしかないですね^^ 褒めて育てるみたいな^^;

ご主人の仕事してる姿見て 褒めることがないように 嫁さんの家事を褒めないのと同じ感じでしょうね^^

独身の時 うちもそれほど綺麗好きじゃありませんでしたが今は 変わってくれました。貴方様色に染めていけたらいいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通り、楽々です。
褒めてほしいのではなくて、文句でも罵倒でもいいのでリアクションが欲しいです。
でも旦那にそれを求めるのも間違ってるような、複雑な気持ちです。
何とか、夫にリアクションは期待せず、自分なりに主婦業にやりがいを見つけたいです。

お礼日時:2009/11/07 19:11

評価されないと満足できない性格なら、主婦向いていません。


他人のいう「やりがい」に賛同できないのもその為です。

これは、別に質問主さんがおかしいとかではなく、人間には個性があり、
妻として夫の給料で養われ、家族の為に家事だけをして生きる事に満足を覚えられるタイプの人と、
世間からの評価がないと満足できない、専業主婦なんて家畜として飼われるも同然だ!と感じるタイプの人がいる。
というだけの事です。
質問主さんは後者なんでしょう。

向いてない事を続けても、ストレスたまるだけです。やめちゃいましょう。
家事をサボっても気づきもしない夫なら、これ幸い、外に働きに出る。
「自分の口を賄う」事を考えなくていいのですから、いくらでも好きな仕事を探せますね。
普通なら「この職は好きだけど、これでは食べて行けない・・・」なんていう趣味レベルの職業でも、充分やっていけるわけですので。

そうして稼いだお金で、夫婦二人、おいしい食事や旅行にでも行ったらいかがですか?
その時は、「『あなたと一緒に行きたくて』がんばったのよ」。と誘う。
旅行や食事自体は特に嬉しくなくても、妻から「あなたと一緒にいきたいの」と言われれば、普通の夫なら嬉しいです。

それすら期待できないレベルの旦那様なら、実家のご両親とか、お友達を誘っては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に向いてないと思います。専業主婦が家畜とは思いませんが。
文句でもいいので、何かリアクションが欲しくなります。
贅沢ですね。
どうにかやりがいを見つけたいものです。

お礼日時:2009/11/07 19:09

今度はご主人の教育をしたら良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:07

男は、家で「ダメ亭主!」「粗大ゴミ」と酷評されようとも、


家族の為に働いて稼いできます。
一家の主として、当然の責任ですから。

会社で、同様に「ダメ社員!」「給料泥棒!」と酷評されても
じっと、我慢です。

誰のために・・・・・!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罵倒された方がやる気がでるってもんです。ずっと接客業してたのでクレームやら叱責には慣れてますし、それによって次は満足させてやろうって奮起しますね。
周りから何のリアクションもない主婦業は物足りなさを感じてます。

お礼日時:2009/11/07 19:06

こんにちは!



うちのダンナもそんな感じです!

私は
・適度に手を抜く
・ここをこうしたんだよ、どう?
 って、言って、無理やりにでも、ほめてもらう。
 (幸いうちは優しいのでほめてくれます。)

人の評価がないとやりがいを感じない人には、主婦業は向いてないですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、向いてないと思います・・・。

お礼日時:2009/11/07 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!