アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を考えていますが調停離婚しか道はないでしょうか、、

共働き子供1人です。元々は私の方が年収が高かったですが、今は時短勤務。夫は独身の時と変わらない生活をしており、仕事に加えて家事育児全て私です。

同じ会社で働いていますが出産前は私の方が年収が高く、本当はフルタイムで復帰したかったですが夫の家事育児の協力が全くない為仕方なく時短勤務にしました。

旦那は毎日定時で上がるのに、その後はスポーツチームの練習に行っています(詳細は身バレを防ぐため説明できません)帰宅は毎日必ず22時、子供が生まれたらやめると言っていましたが強行突破で勝手にやっています。

朝もバタバタしていても自分の身支度だけして出て行く、平日は22時帰宅だから何もしない、土日も日中は練習に行っていていません。土日の夜ご飯は作ってくれる時もあります。

私は時短勤務でありながらも必要があれば残業し、出張にも行きます。残業する時も出張も旦那は練習を休んでくれないため子供は実家に預けたりしながらなんとかやりくりしてきました。息子の発熱のお迎えも全部私で、年休がかなり減っていても夫は代わりに行ってくれることはありません。
飲み会や友達と遊ぶ時は練習に行かないのに、それ以外は絶対家に帰ってきません。

何度も家事、育児分担のことで喧嘩しましたが、その度に家にいる方がやればいいと言われます。疲れた日に手抜きをすると指摘の嵐。仕事も育児も家事も完璧にこなさないとロクでもない嫁と人にはいうのに、自分はたいして稼ぎもせず、家事も育児も丸投げで好きなことをやって生きています。
仕事で帰宅が遅いなら仕方ないと納得できますが定時で上がってお金にもならない練習に毎日行く、もう耐えられなくなってきました。年明けには私の時短勤務も終わりフルタイムに戻ります。

それなのに何もしない人と生活するのは耐えられないので離婚したいのですが、その話を少ししたらお前みたいに何もしない女に息子の親権はやらないと言われました。
22時まで帰ってこないで自分は外で好きなことをしておいて、私に何もしない女と言ってきたことに驚き、子供は誰が世話をして誰が洗濯した服を来て、誰が作ったご飯を食べているのか?と聞いたら、
そんなのは全てやって当たり前のことでやったうちには入らないと。
養育費も払わないと言われ、それはおかしいと言うと養育費を貰えないと育てられないんだったら俺が育てるよ?と。
今まで育児もしてこなかったくせに育てられないでしょと言うと、俺の方が育児も家事も出来るから俺が育てる。全く話になりません…

話し合いが進まない場合はやはり調停離婚しかないですよね。経験者がいたらお話を伺いたいです、、

A 回答 (5件)

ご質問は、ご主人は、自由になる時間を好きなように使って家事に非協力的である。

あなたの仕事・家事の両立させるのは心身の疲弊を伴うので、もっと協力して欲しい、と言っても、妻のあなたの家事程度は、やって当たり前。と、言う事で話会いにならない。従ってこの問題を解決するには離婚を考えざるを得なくなる。問題を解決するには離婚調停しかないのでしょうか。と、いうご質問だと理解して以下のようにアドバイスを差し上げます。

まず、離婚をお考えになる原因は、夫が自由になる時間を自分のためにだけ使い、家事に非協力なのであなたは疲弊し、結婚生活の意味が見いだせない。と、言う事ですが、夫が家事を半分やってくれた場合、離婚はお考えになりませんか。それでも離婚をお考えになりますか。

お書きになっている文書では、夫の家事の非協力故にあなたの仕事にセーブが掛かったり、子どものお世話のため他者にお願いしなければならなくなる。と、言うことなら問題解決の中心課題は、夫の家事の協力の問題にある様に思います。

前記の通りの離婚理由なら頷けます。何故かというと、配偶者の一方が、自由になる時間の50%以上を自分のためにだけ使うと、他方配偶者は不安を発生させ、やがて「鬱の世界」でのものの考え方になる。と、いう原則に当てはまるからです。あなたは、ご主人の好き勝手な時間の使い方による非協力的な家庭運営に不安を感じて、離婚という選択がイメージ可能になったのだと思います。

ところで、ご主人の非協力的なところが改善されれば、結婚生活を継続してもいい、とお考えなら、離婚調停を申し立てる前に「夫婦円満調停」を申し立てられてその調停の中で、あなたのご主人に対する要望を申し入れて、それをご主人がのむかどうかで離婚を判断した方がいいと思います。円満調停でご主人があなたの申し出をほぼのんだ場合、それが実行されているかどうかを2週間に1回確認したり話合ったりして効果を確認することで実効が増します。

夫婦円満調停を経て、一定の条件の下で夫婦の再構築を計かったが、それでも改善しない場合は、離婚に移行した方が離婚条件はあなたにとっていい方に働くと思います。現状のままでも離婚調停を申し立てることも可能です。その離婚後の養育費は法律で一定枠の範囲で支払って貰えるように決まっていますのでご主人が何を言おうと決まります。

円満調停も離婚調停も「夫婦関係調整調停」と、いう名前の調停です。その調停名の中で円満か離婚を選択して申し立てることになります。円満調停を申し立てていて、そういう趣旨で調停が進んでいても、途中で意見の対立を生んで離婚調停に変えることも可能です。

尚、費用は円満調停も離婚調停も約¥2,200円です。約というのは、家裁によって準備する郵券の枚数が違いますので平均的な金額を書きました。家裁による調停の費用の違いがあっても100円前後です。¥2,200円ほどでご質問の調停費用はまかなえます。
    • 0

合理的に考えたらあなたより稼ぎのない旦那様が時短になった方がいいのにね。

こういう場合はまず別居から、とプロは言いますよ。
調停するにしても旦那様に重大な過失がないので、離婚したくないとゴネられると平行線になります。
別居してれば夫婦関係が破綻してると認められるわけです。
離婚カウンセラーに相談するといいですよ。
色々と入れ知恵くれます。
    • 0
この回答へのお礼

時短勤務お願いしましたが断られましたね、、今となっては子供が可哀想なので時短にして一緒にいれてよかったと思っています。

そうなんです、重大な過失がないんです…調停してもごねられると平行線になるんですね。早めの別居を検討し、離婚カウンセラーにも相談しようと思います。

これは離婚調停しかないですね。

親権は基本は奥さん側ですが、
今は変わりつつあります。
でも、養育費もちゃんと取れますよ。
あなたの年収が低い今の方がより多く取れます。

弁護士つけて調停と裁判ですね。
話し合いができないから離婚なんですから。
その旦那は裁判を恐れていると思いますよ。
基本的にはあなた側に有利な判決になると思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり調停しかないですね。しっりと準備し、親権と養育費をもらえるように進めて行きたいと思います。

親権を、夫に渡したらどうなるか、お試し1週間してみたらどうでしょうか

ちなみに、どこが良くて結婚したのですか?見た目?
    • 0
この回答へのお礼

一日預けたことありますが、こんなの余裕、大変だと言ってるお前はキャパが少ない、子供を置いて出かける母親と罵られたので2度とやりません。子供も懐いてないですし、、

見た目は悪いですよ笑

婦人七去の多言なれば去るに当たります、あなたに原因があるので夫が親権持ったほうが良いです

• 0