電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフを初めて二ヶ月なのですが.ようやく練習場でドライバーがコンスタントに250Y飛ぶようになりました。


ただ…どんなに良い当たり(音)を出しても250Y止まりです。


これ以上 飛距離を伸ばすには筋肉トレーニングか 素振りをするしかないかな…と思っています。


皆さん ゴルフ筋肉をつくるには.筋肉トレーニングをして作りましたか? それとも素振りなどで総合的に筋力を作りましたか?

経験談を求めます。


宜しくお願いします

A 回答 (4件)

250ヤードと言えば、ゴルファーの平均値より上になります


まず、どれくらい飛ばせるのかの目安(あくまでも目安です)に
ヘッドスピードがあります
これは、ゴルフショップなどで診断してくれます(多分無料で)
一度測定して見てください
ヘッドスピード(H/Sと省略します)が
45m/s以上あれば250ヤード以上飛ばせる可能性は大です
しかし、誰がそれを判定するかと言えば
スイングと使用クラブを見てもらう必要があります
出来れば練習場のレッスンプロなどに
素人ではまず無理でしょう

その辺から始めてください

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドスピードと飛距離の関係があるんですね!
ありがとうございました・

こんど、ゴルフショップで計測してもらいます。

お礼日時:2009/11/08 10:50

随分前になりますがプロの筋トレ方法を聞いた時の事を思い出しました・・・なんでも飛距離に重要なのは「背筋力」だそうです。


普通の成人男子だと150位らしいですがトップクラスはみんな200オーバーらしいです・・・何でも300Y以上飛ばすプロは250位の方もいるとかで・・・
まぁ今の時代はそれだけじゃ無いとは思いますが・・・
何かの参考になれば・・・

それにしても暦2ヶ月で250Yとは羨ましい限りです、将来の300Yドライブに向け頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

背筋力なのですね!

大変参考になりました

お礼日時:2009/11/09 18:21

練習場のボールはあまり飛びませんから、目安にするのがよいでしょう。


筋力トレーニングは闇雲にやってもいらない筋肉ばかり付けることになり
専門のところで指導を受けるのが良いと思います。
それに、始めて2ヶ月で250yなら御の字ですから、欲張らずにじっくり
基本を練習すれば自然と飛距離は伸びると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ やみくもに筋肉トレーニングやっても意味のない筋肉がついてしまうかもですね(汗)

個人レッスン申し込んできます!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/11/08 12:51

目標がどれくらいなのかがわかりませんが、


スイングの技術で50ヤードくらい違ってきます。

はじめて2ヶ月で250Y飛ぶんでしたら
正しいスイングを身に付ければ300ヤード飛ばせるかもしれません。

確かに筋力トレーニングもやるにこしたことはないですが、
まずはスイングをしっかりとさせることです。

できればレッスンプロに見てもらいましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー・

筋肉トレーニングよりもしっかりとしたスイングですね!

今度 プロに見てもらおうかと思います。

お礼日時:2009/11/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!