プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!やっと20週目に入ったところの妊婦です。
以前から肩こりがひどく、よくスーパー銭湯などに行ってはマッサージしてもらっていました。
妊娠しておっパイが大きくなってきたせいもあると思うのですが、最近肩こりがひどい日があります。
母からはマッサージは駄目と注意されているので、マッサージチェアにも座っていません・・・そこで足裏のマッサージというか、ツボ押しをやってもらおうかと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか??
まだ仕事も続けているので足のむくみも改善できるかな~と思うのですが・・・。

A 回答 (4件)

整体をやってもらいました。

妊娠8ケ月の時に足の痛みで歩けなくなり
ネット検索で妊婦でも出来る整体院を見つけました。
お腹の子供の位置が偏り、骨盤も少しずれていたために
足の神経に当たって痛みがあったようです。
そこの整体院はお腹の赤ちゃんに語りかけながら
リラックスして受けられるところでした。

ネットで探すともしかしたらいくつか見付かるかもしれません。
是非検索してみてください。
    • 0

#2です。

ちょっと付け足しを。

普通に肩を揉むのは全然問題ないですよ。
肩が凝っていると、母乳の出が悪くなります!!
肩凝りは赤ちゃんとお母さんの敵ですから、ここはご主人に嫌というほど肩を揉んでもらってください(笑)。
    • 0

足裏マッサージは『足の反射療法』です。

体性-内臓反射や体性-体性反射という機構を利用して体調を整える作用があります。

妊婦さんでもそれを考慮して施術する分には問題ないと思いますが、無資格者の多い業界ですし、資格があると言っても正確な解剖学や西洋医学的知識をお持ちの施術者は少ないと思います(この資格は各学校の認定資格であるため)。

赤ちゃんに影響が出る反射区も存在しますし、できれば妊娠中は控えた方が賢明かもしれません。

ただし、何かの国家資格(鍼灸師・柔道整復師・あはき師・医師・看護師etc.)をお持ちの施術者の方であれば、ある程度信頼しておまかせしてもOKだとは思います(西洋医学的な知識を十分お持ちだと考えられますので)。

信頼のおける施術者にご相談の上、足裏マッサージを受診してもOKかどうか判断する事をお勧めします。

鍼灸師でした。
    • 0

こんにちは、先月出産を終えたばかりの者です。

私も足がむくんでしまい足のマッサージに行こうと思いましたが、産婦人科に聞いてみたところ「子宮のツボなども的確に押すので止めておいた方が良いですね」と言われてしまいました。
 子供の事を考えてマッサージに行くのは諦めたのですが、夫に足の裏を押して貰ったり足湯に入ったりして何とか乗り切りました。
 足湯は血行が良くなってむくみも取れるし、良いですよ。お腹が大きくなってくると下半身が冷えやすくなりますので。
 元気なお子さんが生まれますように♪
    • 0