電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。
ブラウザ上にActiveXを埋め込む事を考え、
VB+VCのDLL(VisualStudio6.0)でActiveX(OCX)を作成→CABファイルを作成→サーバーに置く
ここまでは良かったのですが、Vistaにて表示出来ませんでした。
IEの設定でセキュリティーレベルを変える等を抜きにした場合、デジタル証明書が必要となるのでしょうか?
またリッチクライアントでActiveXに代わるものはあるのでしょうか?機能としては画像の加工等でファイル(GIF画像)をローカルディスクに一時保存します。
お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>機能としては画像の加工等でファイル(GIF画像)をローカルディスクに一時保存します。

マイクロソフトのSilverlight3では、writeablebitmap と SaveFileDialog の搭載によって、ローカルファイルを開く→画像加工→ローカル保存 という流れが簡単にできるようになりました。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/chushin/silver …

また画像の加工自体も、GPUを使ったHLSLという言語で高速処理できます。
(GPUが対応してない場合でもCPUで処理させることも可能)

言語はC#になりますけど、C++やJAVAの開発者なら扱いにそんなに苦労しないでしょう。言語より、APIに慣れる方が時間がかかると思いますが、それはどんなプラットフォームでも避けて通れないので。

MS自体がActiveXは終わった技術と見ている以上、どこかのタイミングでFlexやSilverlightのようなRIAに乗り換える必要があるでしょうね。

動作環境がWindows限定で、Silverlightよりもっとクライアント寄りの複雑な処理をさせたいのであれば、WindowsPresentationFoundationのClickOnceという仕組みもあります。こっちの方がActiveXっぽいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
また色々とアドバイスを頂き、大変助かりました。
今回はFlexで置き換えていく事にしました。
Flexでの置き換えが機能的に出来なかった場合は、SilverlightもしくはClickOnceに変更する事にします。
いずれも一からのスタートですが、方向性が見えたのでとても助かりました。
ありがとうございました。

>またリッチクライアントでActiveXに代わるものはあるのでしょうか?

ActiveXってActiveXコントロールの事?
だったら定番はJavaアプレットかな。
さらに言うとActiveXコントロールで動いているFlashやShockwaveでシステムを構築するとか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
ご返事遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。
マルチプラットフォームも考慮に入れ、FlashやFlex等に置き換える方向で考え直す事にしました。
ありがとうございました。