プロが教えるわが家の防犯対策術!

|A|B|C|D|
--------------
1|あ|い|う|え|
2|お|あ|あ|か|

上記は1行目に左から「あ」「い」「う」「え」が入力されていることを表しています。

この表の中から、一番多く入力されている文字だけを別のセルに抽出させるにはどのようにしたら良いでしょうか。
上記の例を使用すると、A列の5行目(任意のセル)に「あ」と抽出するようにしたいです。

いろいろと調べてみましたが、このように表の中で最も多く入力されている、「文字」または「数字」だけを抽出するという処理方法がみつかりませんでした。
マクロなら可能でしょうか?

このような処理ができる関数もなさそうなので、無理なのかな。

アドバイスを御願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

No.8です。

前記のコード18行目(空白行を含む)の

> Cosu(i) = Cosu(i) + 1     は、

Cosu(i) = 1            に訂正します。

結果は変わらないのですが、気になったもので…。

…というか、For Each~Next間は、imogasiさん方式がいいですね。
    • 0

#10の補足です。

>E1:F1に結果を出力してしまうと、最初にデータを入力していた部分と重なってしまわないでしょうか?
E1より右列にも、元データがあるのなら、例えば未使用のQ列、R列を使って下さい。それぐらいは修正変更して頂けるとの前提で書いてます。
下記に修正したものを書きます。どこを変えれば良いか
両者比較すればわかります。
>マクロの処理を連続して行ってみると、・・・加算される
そうですね。クリア処理が要りますね。
下記の最初の1行を追加します。
Sub test02()
Range("s1:t100").ClearContents
j = 1
Cells(1, "S") = Cells(1, "A")
Dim c As Range
For Each c In Range("a1:d5")
For i = 1 To j
If Cells(i, "S") = c Then
Cells(i, "T") = Cells(i, "T") + 1
GoTo p01
End If
Next i
j = j + 1
Cells(j, "S") = c
Cells(j, "T") = 1
p01:
Next
Range(Cells(1, "S"), Cells(j, "T")).Select
Selection.Sort Key1:=Range("T1"), Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, _
OrderCustom:=1, MatchCase:=False
Cells(1, "Q") = Cells(1, "S")
Cells(1, "R") = Cells(1, "T")
End Sub
>このようなマクロの処理を数式のように常にアクティブな状態にさせることは可能でしょうか?
この処理は値を出して終わりと言う型ではないので、自家製関数には出来ません。
シートにボタンを1つ貼りつけ、必要な時、ボタンをクリックするとこの処理を実行すると言うのなら
Private Sub CommandButton1_Click()

End Sub
この真中に上記を挟むことによって可能です。
>データに変更がある度に、結果も変更されるようにできたらいいなと
これは無駄な処理を毎回データ入力時にさせることになり、データ数が多いと、入力レスポンスタイムに影響しイライラするのではないかと思いますので賛成しません。
こう言う要望の処理を、イベントを捉えるといいますが、シートのイベントとして「値が変った」、「セル選択が変った」などがありますが、私はこの内容に不満足でこれを使う気になりません。
    • 0

プログラムでやるのも面倒くさいですね。

Unix系の標準のコマンドだけで実現できますので、参考に書いておきます。プログラムなんか組む必要はありません。
No.9と同様、テキストファイル(CSV形式)に出力されているとします(例えばファイル名は、test.tblとします)。

[test.tbl内容]
あ,な,の,ん,と,に
か,た,さ,ぱ,な,す
す,ろ,ふ,べ,ほ,じ
あ,な,め,よ,り,に
り,な,ず,に,ち,ぱ
あ,な,け,ふ,と,み
こ,あ,て,べ,を,ね

#一番多かった文字を出力する例
cat test.tbl | tr ',' '\n' | sort | uniq -c | sort -rn | head -1 | cut -f2
#結果

#一番多かった文字を頻度とともに出力する例
cat test.tbl | tr ',' '\n' | sort | uniq -c | sort -rn | head -1
#結果
5な

#上位5個をの文字を頻度とともに出力する例
cat test.tbl | tr ',' '\n' | sort | uniq -c | sort -rn | head -5
5な
4あ
3に
2り
2べ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ん~、私の理解を超えてしまっています(^^;
ですが、処理結果の出力は私がやりたいことなんです。
これを、なんとかエクセルで実現できればと思います。

わざわざ回答して頂き、ありがとうございました。
また何かアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

ホンと長いプログラムが多いですね。

#9さんに触発されて
Sub test02()
j = 1
Cells(1, "H") = Cells(1, "A")
Dim c As Range
For Each c In Range("a1:d5")
For i = 1 To j
If Cells(i, "H") = c Then
Cells(i, "I") = Cells(i, "I") + 1
GoTo p01
End If
Next i
j = j + 1
Cells(j, "H") = c
Cells(j, "I") = 1
p01:
Next
Range(Cells(1, "H"), Cells(j, "I")).Select
Selection.Sort Key1:=Range("I1"), Order1:=xlDescending, Header:=xlGuess, _
OrderCustom:=1, MatchCase:=False
Cells(1, "E") = Cells(1, "H")
Cells(1, "F") = Cells(1, "I")
End Sub
(テストデータ)A1:E5に
abcr
sast
acay
wafs
sdga
(結果)H1:I11に
a6
s4
c2
b1
r1
t1
y1
w1
f1
d1
g1
(結果)E1:F1に
a6
行数列数が増えたときどこを変えれば良いか判るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これは私の要望にさらに機能を付けて頂いた処理になっていますね(^^)
実は多い順に表示できたらいいなー、とも思っていました。

実際に試してみたのですが、ちょっと上手くいきませんでした。

「(結果)E1:F1に
a 6 」

ですが、E1:F1に結果を出力してしまうと、最初にデータを入力していた部分と重なってしまわないでしょうか?
実際表示されませんでした。

あと、このようなマクロの処理を数式のように常にアクティブな状態にさせることは可能でしょうか?
データに変更がある度に、結果も変更されるようにできたらいいなと思います。
またこのマクロの処理を連続して行ってみると、もっとも多くある文字だけが加算されていってしまいます。

例の1部を使用して例えてみると、
<一回目>
a 6
s 4
c 2
<二回目>
a 12
s 4
c 2
<三回目>
a 18
s 4
c 2

と言ったように、処理した回数のみ加算されていきます。

何とか関数のみで多い順に表示したり、カウントしたりしようと考えてみましたが、かなり面倒な処理になってしまいそうです。

他に何かアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

どうしてもエクセル上(VBA)でやらなければ、いけないのでしょうか? 他の方の例を見ていると、VBAでは大変そうですね。

私だったら、テキストファイル(CSV形式)で出力して、Perlなどを使って処理します。例えば、こんな感じです。

$file=@ARGV[0];
open(IN, "$file");

%NUM;
while(<IN>){
  chop();
  @record = split(/,/);
  foreach $word (@record){
    $NUM{$word}++;
  }
}
close(IN);

$max_item = "";
$max_num = 0;
foreach $item (sort (keys(%NUM))){
  printf("%s: %d\n", $item, $NUM{$item});
  if($NUM{$item} > $max_num){
    $max_num = $NUM{$item};
    $max_item= $item;
  }
}
printf("---------- MAX ----------\n");
printf("%s: %d\n", $max_item, $max_num);

この回答への補足

私以外の人も使用するので、やはりエクセルで処理することが必要になってきます。
Perlバージョンも参考にさせて頂きますね。

わざわざ、ありがとうございました。

• 0

時間ができたので、作ってみました。

VBAの標準モジュールに貼り付け、"挿入"→"関数"で、ユーザー定義関数として試してみてください。

Function InLarge(データ As Range) As String
  Dim moji() As String, Cosu() As Integer, i As Integer
  Dim myRange As Range, Most As String, ip As Integer

Application.Volatile
  ReDim moji(データ.Count)
  ReDim Cosu(データ.Count)

For Each myRange In データ
    If myRange.Text <> "" Then
      Do
          If moji(i) = myRange.Text Then
            Cosu(i) = Cosu(i) + 1
            Exit Do
          Else
            If moji(i) = "" Then
              moji(i) = myRange.Text
              Cosu(i) = Cosu(i) + 1
              Exit Do
            End If
            i = i + 1
          End If
      Loop
      i = 0
    End If
  Next myRange
  i = 1
  Do
    If Cosu(ip) <= Cosu(i) Then
      If Cosu(ip) = Cosu(i) Then
        Most = Most & "," & moji(i)
      Else
        ip = i
        Most = ""
      End If
    End If
    i = i + 1
  Loop Until Cosu(i) = 0
  InLarge = moji(ip) & Most & "(" & Cosu(ip) & ")"
End Function

この回答への補足

これは凄いですね(^^)
実際に使用してみたのですが、ユーザー関数として自由に使用できるので、いろいろな場面で使用することができそうです。
私以外の方でも、このような処理をしたいと思った方は是非使用してみた方が良いと思います。

このコードがどのように組まれているのか分かりませんが、知識があればこういうことも出来てしまうのですね。

今後も、いろいろと勉強したいと思います。

ありがとうございました。

• 0

Option Explicit

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
  Dim sheetname As String
  sheetname = "Sheet1" 'この部分に対象となるワークシート名を入れてください。
  If ActiveSheet.Name = sheetname Then
    Call maxmoji
  End If
End Sub

Private Sub maxmoji()
    Dim gyou As Integer
    Dim retsu As Integer
    Dim countmoji(100, 4)
    Dim mojishu As Integer
    Dim cellchar As String
    Dim seirinum As Integer

Dim i As Integer
    Dim j As Integer

Const moji = 0
    Const kazu = 1
    Const leftbig = 2
    Const rightbig = 3

Dim maxchar As String
    Dim maxnum As Integer
    Dim thiscount As Integer

gyou = Range("A1").End(xlDown).Row
    retsu = Range("A1").End(xlToRight).Column

mojishu = 0

For i = 1 To gyou
        For j = 1 To retsu
            cellchar = Cells(i, j).Value
            seirinum = 0
            If mojishu = 0 Then
                countmoji(0, moji) = cellchar
                countmoji(0, kazu) = 1
                mojishu = 1
            Else
                Do
                    If countmoji(seirinum, moji) = cellchar Then
                        countmoji(seirinum, kazu) = countmoji(seirinum, kazu) + 1
                        Exit Do
                    ElseIf countmoji(seirinum, moji) > cellchar Then
                        If countmoji(seirinum, leftbig) > 0 Then
                            seirinum = countmoji(seirinum, leftbig)
                        Else
                            countmoji(seirinum, leftbig) = mojishu
                            countmoji(mojishu, moji) = cellchar
                            countmoji(mojishu, kazu) = 1
                            mojishu = mojishu + 1
                            Exit Do
                        End If
                    Else
                        If countmoji(seirinum, rightbig) > 0 Then
                            seirinum = countmoji(seirinum, rightbig)
                        Else
                            countmoji(seirinum, rightbig) = mojishu
                            countmoji(mojishu, moji) = cellchar
                            countmoji(mojishu, kazu) = 1
                            mojishu = mojishu + 1
                            Exit Do
                        End If
                    End If
                Loop
            End If
        Next
    Next

maxnum = 0
    For i = 0 To mojishu
        thiscount = countmoji(i, kazu)
        If thiscount > maxnum Then
            maxnum = thiscount
            maxchar = countmoji(i, moji)
        ElseIf thiscount = maxnum Then
            maxchar = maxchar & " , " & countmoji(i, moji)
        End If
    Next

Cells(gyou + 3, 1).Value = maxchar & "(" & maxnum & "個)"

End Sub

本当はnishi6さんみたいに関数を作ったほうがいいのですが僕にはああいう風にセルの範囲をしていたものを処理する技術がないので前に僕が作った関数を元に進めて生きたいとオみます。
ただし結果の表示場所はデータの範囲の最下列より二つ空けてその下に表示させるようにしました。あと、表示形式はnishi6さんと同じものにしました。

あと、マクロは標準モジュールを開いてそこに記入するのが普通なのですが今回のマクロはThisWorkbookの方にコピーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

かなり長いコードですね。
わざわざ作成して頂き、ありがとうございます。

だんだんとマクロについて理解できるようになってきました(^^)
このコードの意味は今は分からないですが、今後の勉強材料としても使わせて頂きますね。

いろいろとありがとうございました。

数字なら、MODEというワークシート関数があります。

ヘルプをご覧になり、いろいろ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

MODE関数をと調べてみます。

いろいろな関数がわかり、勉強になります(^^)

ありがとうございました。

ユーザー定義関数を作ってみました。

A5に式を入力してみて下さい。

=maxNum_Chr("A1:B4","D2:D5","F1:K6") のように、調べる領域を必要なだけ指定します。

例えば、「あ」が9個で一番多ければ、あ(9個) と表示。
「あ」と「い」と「1」が3個で一番多ければ、あ,い,1(3個) と表示します。

Function maxNum_Chr(rg1, ParamArray rg2())
  Dim cot As Long, cot2 As Long '2つ目以降のセル領域の個数
  Dim rgArea As Range      '結合したセル領域
  Dim dt() As String       'セルの値を取り込む配列
  Dim rg As Range        'セル

Application.Volatile
  '飛び離れた領域を同一視するようにします
  Set rgArea = Range(rg1)
    If UBound(rg2) <> -1 Then
      For cot = LBound(rg2) To UBound(rg2)
        Set rgArea = Application.Union(rgArea, Range(rg2(cot)))
      Next
    End If
    'セルの値を取り込みます
    Dim num As Long      'データ個数
    num = rgArea.Count
    ReDim dt(num)
      cot = 0
      For Each rg In rgArea
        cot = cot + 1: dt(cot) = rg.Text
      Next

'セルの値を比較します
  Dim chkDT As String
  Dim nMAX As Integer, cCot As Integer
    For cot = 1 To num
      If dt(cot) <> "" Then
        chkDT = dt(cot): cCot = 1
        For cot2 = cot + 1 To num  '個数をカウント
          If chkDT = dt(cot2) Then
            dt(cot2) = "": cCot = cCot + 1
          End If
        Next

If nMAX = cCot Then     '最大個数が複数
          maxNum_Chr = maxNum_Chr & "," & chkDT
        ElseIf nMAX < cCot Then   '最大は1つのみ
          maxNum_Chr = chkDT: nMAX = cCot
        End If
      End If
    Next

maxNum_Chr = maxNum_Chr & "(" & nMAX & "個)"
End Function

この回答への補足

いろいろと試してみましたが、「#NAME?」と表示されたり、「名前が適切ではありません」など表示されることもあります。

ん~、私にはもうお手上げな状態です。

アドバイスをよろしく御願いします。

• 0
この回答へのお礼

nishi6さん、御回答ありがとうございます。

早速試してみたのですが、上手くいきません。
恐らくVB自体初めて扱うので、私の方に不備があると思いますが(ー_ー;

「プロジェクト エクスプローラ」を開き、表が入っているシートを選択しました。
すると、ウィンドウが開いたので、そこに教えて頂いたコードを記述して、閉じました。
上右のプルダウンで(General)となっていましたが、これはworksheetにしなくても良いんですよね?

そして、表に戻って適当なセルに教えて頂いた式を範囲を変えてから記述。
リターンしてみましたが、「#VALUE!」と表示されて上手くいっていないようです。

ブック自体を1度保存してから、再度開いた時にマクロを有効にするかどうか聞かれたので、有効にするを選択して、また実行してみましたがやはりできませんでした。

おそらく簡単なことができていないだけの事だと思いますが、アドバイスを頂けると助かります。

またこの処理を表の中のデータを変更しても、その都度自動に処理してくれるようにすることはできるでしょうか?

お手数をおかけ致しますが、よろしく御願いします。

3で説明を入れるのを忘れていたのでこっちに書きます。

最上列の左から連続して右側に連続してデータのあるところまでと最左列の一番上から連続してデータがあるところまでで囲まれた中で一番多い文字を導き出します。
同数があれば" , "でくぎって表示します。

でも表示する部分は固定なんですよね。
仕様ミスかな?

他にもバグがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
mousengokeさん、御回答ありがとうございます。

先程教えて頂いたコードを試してみたところ、上手くできました(^^)
実は今回が始めてVBAを触ってみるので、いろいろとサイトを調べて勉強してみました。

教えて頂いたコードを、「プロジェクト エクスプローラ」を開き、その中で実行したいシートの名前を開いて、そのまま記述するだけでいいんですよね?
あとは、マクロの実行を選ぶだけで処理はちゃんとできました。

もう1つできたらいいな、と思う事があるのですが、今回教えて頂いたマクロを常に実行できるようにはできるでしょうか?
例えば、表の入力されている内容を変更しても、自動的に処理されて抽出できるようにしたいのですが。

毎回マクロを実行するよりは、自動的に処理できると便利になりますので。

お手数をお掛けしますが、あともう少しアドバイスを頂けると嬉しく思います。

よろしく御願い致します。