プロが教えるわが家の防犯対策術!

多重人格ものでエンターティンメントの小説を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も多重人格ものは好きなので、ここの回答を参考にしたいです。



私が覚えているのは
栗本薫「いとしのリリー」、有名ですけど「多重人格探偵サイコ」のシリーズ、あと、ダニエル・キイスは「5番目のサリー」というのも多重人格ものだった気がします。
    • good
    • 1

多重人格とはちょっと違うような気もしますが、



J.ティプトリー.ジュニア 「たったひとつの冴えたやりかた」 ハヤカワ文庫
一人で宇宙を旅する女の子に宇宙人が入り込んで・・・  という、ストーリーです。直接その宇宙人と会話が成り立っているわけではないのですが。SFがお嫌いでなかったら、ぜひ。名作です。
 
    • good
    • 0

こんにちは。


グレッグ・イーガン「宇宙消失」も面白い。
直接病的な二重人格を扱っているわけではありませんが、脳内に埋め込まれたナノテクノロジーで人格が変わるというSFです。
一人称で書かれた文章なのにその中で突然主人公の人格がコロッと変わる――、読んでる方が精神分裂!
古典「ジキル博士とハイド氏」も忘れてはいけません。
    • good
    • 0

「ブギーポップは笑わない」はどうですか?


厳密にいうと二重人格というのとはちょっとチガウ気もしますが・・・。

続編もたくさんありますし、映画化、アニメ化、漫画化とメディア展開もされている人気作品です。
    • good
    • 0

北村薫 「覆面作家は二人いる」


二重人格の作家が、日常生活に潜むちょっとしたミステリを解き明かす。軽いけど楽しい読み物です。

高橋克彦「ドールズ 闇から覗く顔」
少女の体の中に、江戸時代の天才人形師、泉目吉が甦る。姉妹編の「ドールズ」より、こちらの短編集の方が私は楽しめました。
    • good
    • 0

多重人格ものでエンターティンメントの小説なら、【高畑京一郎/著】の『ダブルキャスト』をお勧めします。



 高校生の友達にすすめられて、読みました。
 ジュニア文庫だと思ってなめて読み始めたら、以外にもおもしろくてビックリしました。

 上下2巻で「電撃文庫」から発売されています。

 ジュニア小説が嫌いでなければ、読んでみてください。
    • good
    • 0

「24人のビリーミリガン」定番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!